Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豊田湖ワカサギ釣り

2010年01月11日 22時38分26秒 | 地域情報

こんばんは(^^)

今日は早朝から長門市の俵山温泉で疲れを癒してきました。俵山温泉は自分の中でもお気に入りの温泉で、とにかく湯が一番いいんです。おかげで身体もぽっかリンコ(笑)

さて、俵山から帰る途中に豊田湖を通るのですが、この豊田湖ではただ今ワカサギ釣りがシーズンでもあります。冬の釣りとして代表される1つ、ワカサギ釣り。ワカサギ釣りというと氷上の上で穴を開けた氷の間から糸を垂らす釣りのイメージがありますが、ここ豊田湖は桟橋、ボートから手軽に狙えます。今回は釣りはしていませんが、ちょっとしたワカサギ釣りのレポとして。

自分らがよく行ってた時は切石亭というお店があった時なんですが、その店も今は閉店となっており豊田湖畔公園の桟橋から釣りを行うことができます。


写真は豊田湖畔公園にある桟橋です。ボートにスワンが置いてあり、桟橋のあちこちからワササギを狙うことができます。シーズン中でしたが人がやや少なかったようです。前日には150人の釣り客が来たそうです。


一応、釣ワカサギ釣りでの料金の参考に。参考に。


ボートでも釣りも楽しそうです。このワカサギ釣りの醍醐味は釣る、食べる、そしてボート漕ぎを満喫することでしょうか。


釣っておられた方に話を聞くと、今日は朝から釣って未だ10匹に満たない釣果だとか。日、時間によりムラがあるようで釣れだすと3桁は固いそうだ。この桟橋の水深は約15mもあり、切石亭の前の桟橋に比べると若干深くなっている。

僕も以前はよくワカサギ釣りをしていたが、ワカサギ釣りには写真のような穂先が細く柔らかい竿が一番釣りやすい。ワカサギ釣りは主に穂先で当りを取るので食いが悪い時は穂先の柔らかいものが食い込みがいい。長さも1.2m~1.5mくらいがベストで、1人2本を用意しておくとベスト。1本を深棚にあわせ、もう1本で浅棚~中層を探っていく。すると当りの範囲が分かりやすいです。これもあくまでも僕流ですが(^^ゞ

ここのワカサギは毎年放流されているのですが、最近はブラックバス、ブルーギルなどの害魚の影響もあるようだ。

さて、この豊田湖の桟橋、以前はもっとイカダがあったのですが、新しく設置しようとしても県からの認可が下りないのが現実のようだ。ワカサギ釣りは比較的簡単にできる釣りでもあり、出来ることなら多くの人に楽しんでもらいたいのが本望ですが、そうなればイカダ、桟橋の増設くらいは認可してもいいんではないだろうか。ダムを生活用水として使用しているのは分かるが、以前もイカダを多く設置しており、これといって問題もなく、バランスよく多くの人が桟橋に乗れるにはもっと増設してもいいとは思う。豊田湖のワカサギ釣りは県内のみならず県外からも来られる面を考えると今の桟橋だけではやや足りない気がするんだが。暗いニュースが多い今の世の中、人々の安らぎとなる釣りくらいは大目に見てもいいんじゃないかな。



今日はやや霧雨に靄が掛かっていた豊田湖でした。この写真の奥の入り江はボートで行くのですがわりとワカサギが良く釣れていたポイントでした。大番、ゲンゴロウなどのイカダ、桟橋が懐かしいな~。ワカサギ釣りを見ていると久々に行きたくなってきましたよ(^^)

ワカサギ釣り、あの穂先にくるブルッとした当りがたまらないんです。2連、3連、5連と鈴なりに掛かるワカサギ釣り、寒い冬ですが釣りを楽しまれて温泉で締めてはいかがでしょうか・・・・・

なお豊田湖のワカサギ釣り、2月7日(日)にワカサギ釣り大会があるようです。

下関観光ホームページ

ちなみにワカサギのもっとも美味しい食べ方は天ぷらにして軽く塩をふって食べるのが美味です。ビールにもよく合います(^^)釣り方、釣り情報については市内の各釣具屋さんに聞いてみるといいと思います。

そそ、ワカサギ釣りの必需品、まずカイロ、ライフジャケット、滑りにくい靴、お湯、場合によっては七輪。お湯はコーヒーやカップラーメンを食べる時だけでなく、桟橋など板の部分に霜が下りて凍って滑りやすくなっている時に解凍したりと。現地にて沸かせる道具があればもっとベストです。そして一番大事なのがライフジャケット。冷たい淡水に万が一転落しても助けれるように。

以上がワカサギ釣りのレポです・・・・・


コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-7 | トップ | 温室撮影 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (freeman)
2010-01-13 01:36:16
こんばんは!

俵山温泉は、自分も好きですよ!
県内だったら、ここと柚木慈生温泉がいいですね!
豊田湖は、20年前ぐらいに湯本温泉で忘年会の帰りにわかさぎ釣りしたことがあります。
昔は、こんな立派な桟橋なんかありませんでしたけど、今こんなになってるんですね!

写真は、K-7の試し撮りですか?
ニューマシンの使い心地はいかがですか?
天気が悪いですが、撮りたくてウズウズしてるでしょ?(笑)
☆freemanさん☆ (hisa)
2010-01-18 23:08:20
こんばんは。
昔の桟橋のが水深がやや浅いので釣りやすかったと思います。今は駐車場からかなり歩かないといけないし、わりと人が密集して釣る感じになりそうでした。でもワカサギ釣りは面白いですよね~。今年久々に1回くらい行ってみたいのですが(^^ゞ
こんにちは! (たくみん)
2017-12-05 14:23:59
こんにちは 
たくみんと言います。
豊田湖へワカサギ釣りに行きたいなと思いつつ、リサーチしていました。
そして本ブログに辿り着くことができ、とても参考になりました。
ありがとうございます!

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事