Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅葉企画総集編

2011年12月29日 12時05分44秒 | 紅葉企画2011

こんにちは。

大変遅れてしまいましたが、12月はじめに開催した紅葉企画の総集編をお送りします。

2011年の紅葉、春、夏と温かい気候が影響したのか色づきとともに落葉なんてシーンもたくさん見られました。行く場所、行く場所地元の方からもいい話はきけない方もおられたとは思います。そんな不安の中、11名のブロガーさんがたくさんの日本の紅葉を残してくれました。山口、広島、九州、島根、鳥取と遠征をしたり、故郷の紅葉を撮影したり。そのおかげでたくさんの綺麗な晩秋の情景をデジブックで作成できました。

参加してくれたブロガーさん、及び写真を提供された方々ありがとうございます。

なお、今回の企画に参加してくれたブロガーさんは下記の通りです。

(順不同)

Life goes on freemanさん

おどろき森の季山野の記  アユミトノボルさん

海峡フォトグラフ  norinori196さん

ABB-KBB-DIARY  ABBKBBさん

太陽がいっぱい  つよしさん

華盗人   gettenさん

日々想々  たけしさん

Scenery Photograph  はっしーさん

Hagi Combat Film Maker 2011   BARAさん

Narachan  narachanさん

そして私、Photo@Y-west の  hisaです。

 

さて、気になる総集編のデジブックですが、エリアごとに写真を配置しています。こうして皆さんのお写真を配置していると、一番行っている場所やエリアがはっきりしてきたり、よく行かれている場所などはいろんなアングルで撮られていたりと、ブロガーさんそれぞれ秋の撮影を楽しまれていると感じました。夕陽企画の時もそうでしたが、遠征に行かれた方などその場所の思い入れが強い部分も感じられました。

デジブックのタイトルですが、「秋彩の輪」としました。

厳しい2011年の紅葉、そんな中いろんなお写真を提供された方々のお力で1つの素敵なアルバムへと導くことができました。「和の中に輪」。激震が走った今年でしたが、いろんな場所で人との絆が大切だと感じさせられた1年でもありました。また来年の紅葉を楽しみにしながら新たな新年を迎えていきたいですね(^^)

事情があり掲載が遅れてしまいましたが、師走の御忙しい今、お時間がありましたらブロガーの皆さんの精魂込めた作品を見てください。

 

 

デジブック 『秋彩の輪』

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉企画・2011年の紅葉特集

2011年12月03日 19時41分23秒 | 紅葉企画2011

こんばんは。

12月のはじめの週末は生憎の雨模様でしたね。街角の木々の色も変わり落ち葉が目立つようになり真冬の到来がすぐそこまで来ているようです。

さて、かねてから予告していた「紅葉企画」のトラックバックを12月3日(土)~来週12月11日(日)まで受付ます。

なお紅葉企画についての詳細は下記リンク先のページ(過去記事)を見てください。

http://blog.goo.ne.jp/hisa_photo/e/cc5ee395b4c7b58ccc7d400dcaf99d80

 

1ブログ1トラックバックになります。

 

今年は紅葉の見頃前での落葉が目立ったり、葉の傷みなどが多かったみたいですが、それでも深く色づく秋色を楽しみながら情緒ある日本の秋、故郷の秋を存分に楽しめた思いもあります。

そんな2011年の秋、思い出に残る紅葉、お気に入りのスポット、見せたい紅葉などを頭に浮かべながらお気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

それでは、ただ今より受付を開始しま~す!

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉企画2011 

2011年11月08日 21時09分26秒 | 紅葉企画2011

こんばんは。

兼ねてから予定していた「紅葉企画」を行います。具体的骨組みができたので詳細を掲載します。

たぶん3~4年前に行ったのですが、その時はシーズンを通してのトラックバックを行ってたのですが、それではかなり大変だと分かったので、今回はトラックバックは1ブログ1回として行います。前回と同じような感じが良かったと思う方もおられると思いますが、ご了承くださいね(^^;)

それでは今回行う「紅葉企画」の説明に入ります。

☆どのような記事をトラックバックすればいいのか?☆

まず2011年の紅葉に関する記事を参加される方々に作成してもらいます。若干負担になるかもしれませんが(^^;)

それについての記事ですが、2011年に撮影したお気に入りの紅葉スポットなどの記事にしてもらえれば幸いです。1ブログ、トラックバックが1回ということで、その記事内に2011年に撮影された写真を1~10枚の範囲で掲載してもらえると嬉しいです。お気に入りのスポットは1箇所でもいいですし、複数でもかまいません。またその場所で気に入った名物など(例えば、○○だんごが美味しいとか)の部分も入れられると嬉しいです。花より団子というか、名所巡りには名物も欠かせませんからね。その辺は各自の判断におまかせします。名物などの写真は紅葉写真の枚数とは別として考えます。

いろいろ書きましたが、あまり難しく考えなくてOKです。ごくごく普通に撮影し、普通に記事にしていただければ本望です。前回夕陽企画に参加された皆さん、あの時の夕陽記事をそのまま紅葉に置き換えると形で参加されて頂ければいいです。違う部分は、撮影期間が長いことと、その間の紅葉をお気に入りとして1つにまとめて掲載することになります。

前回の紅葉企画に比べると週末ごとのトラックバックを見る楽しみが減りますが、紅葉をまとめてトラックバックした皆さんの記事を最後見るとかなり見ごたえがあると思います。もちろんトラックバックまでブログに載せないのもOKですし、ブログに載せた写真でもOKです。

☆トラックバック期間はいつごろか?☆

トラックバックを受け付ける記事は12月に入り掲載します。紅葉の時期が12月に入り見頃というところもありますので。具体的日付は12月5日から1週間を考えてます(若干の変更もあります)

最終的に総集編も今年中に作成したいので中旬までといたします。

またトラックバックが出来ない方はコメントに書かれて頂ければ参加とみなします。

☆約束ごと☆

参加にあたり以下の項目をお願いします。

1.撮影した写真は自分で撮影したものを掲載してください。転載、コピーなどでの参加は禁止です。

2.機材は自由です。

3.撮影場所は自由です。また記事内に撮影場所を書かれてもらえると嬉しいです。また街中の紅葉などで個人が特定される恐れがある場合は○○市という表     記でOKです。

4.ブログを持っておられる方なら誰でも参加OKです。

5.この企画での事故、トラブルなどの責任は負いかねません。

6.危険な場所での撮影は控えてください。また夜間撮影は十分お気をつけてください。

7.各自掲載の写真、撮影した写真はサイン(シグネチャ)などを入れてもらえると助かります。またこちらでも総集編にて部分的に入れる時があります。

☆総集編☆

夕陽企画と同様に参加した皆様のお写真を使わせて頂きたいと思います。

夕陽企画では書きませんでしたが、紅葉企画では総集編はどういう風に作成するか少し書いてみます。具体的骨組みというか構想はエリア別に写真を分けて掲載します。例えば、下関市エリア、山口市エリアなど市単位、または北部、西部など。県外は県外エリアで掲載したいと思います。その際に先ほど書いたように各エリア、地区などの名物も交え。前回の紅葉企画はたしかマップを作成したのですが、今回はエリアの観光も入れて作成してみようと思います。

 

さて、以上が詳細になりますが、追記があれば随時掲載します。

久々に行う紅葉企画、不手際が目立つと思いますが、また皆さんのお力をお借りし、今年最後の企画として2011年を締めくくりたいと思います。

最後に企画のコンセプト。企画を進行するうえで一番大切な部分。

夕陽企画は「同じ時間帯、同じ被写体を」ということでしたが、紅葉企画のコンセプト・・・・・

難しいですが、「晩秋をみんなで楽しもう」に。

今年はほんといろいろありました。

でも来年の今頃にまた日本の紅葉を見たいと思う、頑張ってみようと思うような企画になれればと思っています。

温暖化などで四季が危ぶまれる中、今こうして木々の色の移ろいを楽しむことからも自然への興味の一歩にもなると思います。

さて、あまり難しく考えず、もう紅葉は始まってますから皆さん12月にどんな記事がトラックバックされるか楽しみながら撮影も楽しくやっていきましょう!

外もだいぶん寒くなりました。風邪にはお気をつけて撮影されてくださいね。

 

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする