三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

これほどアホそのままの首相っていただろうか

2008年11月29日 21時39分33秒 | これは許せない
アホ太郎首相 これほどアホそのままの首相っていただろうか

麻生首相は、医師不足問題で「社会的常識がかなり欠落した人が多い」(19日)と医師に責任をなすりつける発言をし、問題となった。日本医師会の抗議を受け、陳謝したばかり。
その舌の根も乾かぬ3時間半後の経済財政諮問会議で言ったこと。
その全文。
「67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている。医者にやたらにかかっているものがいる。彼らは学生時代はとても元気だったが、今になるとこちらのほうがはるかに医療費がかかっていない。それは毎日歩いたりなにかしているからである。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金をなんで私が払うんだ。だから努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブがないといけない。予防するとごそっと減る。 病院をやっているから言うわけではないが、よく院長が言うのは『今日ここに来ている患者は六百人ぐらい座っていると思うが、この人たちはここに来るのにタクシーで来ている。あの人はどこどこに住んでいる』と。みんな知っているわけである。あの人は、ここまで歩いて来られるはずである。歩いてくれたら、二週間したら病院に来る必要はないというわけである。それからかれこれ三十年ぐらい経つが、同じ疑問が残ったままなので、何かまじめにやっている者は、その分だけ医療費が少なくて済んでいることは確かだが、何かやる気にさせる方法がないだろうかと思う。」

無知・無教養・無能・無神経、しかし、金だけはあるという男の公的な場での発言である。

たしかに彼は相当な額の税金を払っているだろう。
その税金は、おのれの利益だけに使ってもらいたいというのだ。
私は少ない年金の中から天引きで税金を取られている。日常の買い物もスーパーマーケットのチラシを検討し、1円でも安い店にいって買い物をする。なけなしの金も消費税が取られる。それでもその金が低所得の人のために、生活に困っている人のために、みんなの医療費のために、次世代の教育のために使われることには依存はない。
彼は「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金をなんで私が払うんだ」という。しかしその金も彼が稼いだ金ではない先祖から相続したものだろう。
彼と同窓会で出会った人たちよ。怒れよ。
日本中の病気でたおれた人たちよ、何らかの原因で働けなくなった人たちよ怒れよ。高齢の人たちよ怒れよ。
そういう人には税金を使いたくないと言ってるんだぞ。

しかしその金をバラ撒いて票を買うことには抵抗はないのだ。この大仕掛けの公金横領犯にして詐欺師にいつまで総理大臣をやらせておくのだ。

私は発狂しそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿