三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

大平光代勝手連

2005年01月26日 08時40分46秒 | 教育 
大平光代氏の勝手連
大阪市をどうするのかということだけど、市の幹部などに自浄能力などないことはあきらかである。
しかし、なかで汚れていないただ一人といえば助役大平光代氏である。
大平氏に大阪市長になってもらおう。
「大平光代氏を大阪市長に勝手に押し上げる市民連合」である。「大平勝手連」の誕生。
あれだけすさまじい生き方をしてきながら、あの清潔感と透徹したような、研ぎ澄ました刃物をおもわせるような鋭さは今まで見たことがない。
思想的背景はわからないが、すでにカリスマである。法律家でもある。
たとえば大阪府知事太田房江氏と比べてみてどうか。
太田氏は一応キャリアだろうが二流の官僚だろう。
外見的な特徴は問わないが、気色が悪い。
大平市長を先頭に徹底した市政刷新に取り組む。
今までどっぷり体制に浸り、甘い汁を吸ってきた幹部連中は全て辞めてもらう。
連合系の右翼的労働組合との腐れ縁を断ち切る。
現大阪市庁舎を売り払って、莫大な赤字の元となった閑古鳥の鳴いている埋め立て地のインテックス大阪とか、トレードセンターに市の庁舎をすべて移す。
これでなんとか立ち直らないかと考えるが、どなたか賛同される人はないだろうか。
大平氏も弁護士になって、大阪市の助役になって、「あがり」とは思ってないだろう。
大阪市をのっとってもらいたい。
今が旬、時間がたてば否でも応でも汚される。
次の選挙で決めたい。
ちなみに私は大阪市民ではない。けどやりたい。
願わくは氏が、某巨大カルト教団とそれに関連する政党などと関係がないことを祈る。
もしそんなことであれば、これはおしまい。