平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い3567 新潟・長岡の花火

2024-08-03 12:03:51 | 日記

昨夜は、新潟・長岡の花火を見ながら、いっぱい飲(や)りました。

NHKのBSで、見ることが出来ました。

かの、貼り絵の天才画家山下清が、長岡の花火を、見事な貼り絵にしています。

長岡の花火は、慰霊と平和の祈りの、「白菊」の打ち上げ花火で始まるのです。

太平洋戦争が終わる、半月前程の、昭和20年8月1日の22時半、アメリカのB29大型爆撃機が、長岡市内を爆撃、市街地の8割が焼け野原となり、1488人がなくなったのです。

そのⅠ年後、「長岡復興祭」を開催、慰霊と鎮魂、平和への祈りを込めた、花火が打ち上げられ、その後も

続けられ、夏の風物詩になったのです。

山下清は、日本一の花火に感動して、有名な貼り絵を制作し、

「みんなが、爆弾なんか作らないで、きれいな花火ばかり作っていたら、きっと戦争なんて起きなかったんだな」と、話していたのです。

プーチンやネタニヤフに聴かせたい話しです。

世界の政治家に聴かせたい話しです。

政治家が起こす、最大最悪の「人災」である戦争が無くならない限り、花火で、「戦争で亡くなった人の慰霊、鎮魂」は出来ないのです。

戦争を、人間の世界から無くして、花火が、慰霊や鎮魂のためではなく、心から楽しめる、夏の風物詩になったら初めて、戦争で亡くなった人たちの慰霊・鎮魂になると思うのです。

(TV画面の花火の写真、不具合で、取り失敗失敗、残念)

8月3日「今日は何の日カレンダー」より ハサミの日、ハサミ供養、はちみつの日
●五所川原虫おくりと火まつり(~7)(青森県五所川原市)●竿灯まつり(秋田市、~6)

▲大宝律令、完成(701)▲鑑真、唐招提寺建立(759)▲北条時頼、道元を招く(1247)▲コロンブス第一回探検に

出発。アメリカ本土上陸はその2年後(1492)▲フランス7月革命終わる(1830)▲パナマ運河、完成(1914)
▲第一回全国都市対抗野球大会開催(1927)▲公害対策基本法発布(1967) ▲比叡山で世界宗教サミット(1983)

▲東京で初裁判員裁判(2009)▲米・テキサスで銃乱射事件20人以上死亡(2019)▲東京五輪で、ボクシングフェザー級で入江聖奈が日本ボクシング女子史上初、金メダル、鳥取県出身史上初の金メダリストに(2021)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿