平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い2718 抑止力と言って軍拡競争

2022-10-06 10:57:01 | 日記

一昨日、日本上空を、北朝鮮の弾道ミサイルが、通過し、大騒ぎだった。

昨日、韓国軍は、日本海に、米軍の原子力空母を展開させ、米軍の戦力を北朝鮮に、見せつけ、北朝鮮の

軍事活動の抑止しようと、狙っているようです。

プーチンのウクライナ侵略戦争みたいに、北朝鮮は、米国に戦争を仕掛けられないように、弾道ミサイル、

核爆弾など、開発して、実験のために試射して、「ヤラレタラ、やり返してやれる」力をアピールしている

のです。

台湾を巡る、米中の脅かし合い、で、互いに、口撃し、軍事力誇示のための、デモンストレーション狂騒。

米軍基地があちこちにある日本は、「台湾有事」や北朝鮮の「真珠湾攻撃まがいの、奇襲」を警戒して、

防衛能力を強化しようと、防衛費を大幅に増やそうとしています。

「台湾有事」にしても、北朝鮮の「奇襲」にしても、一番最初に、攻撃されるのは、「米軍基地」と「自衛隊

基地」です。

北朝鮮・金さんは、核爆弾を積んだ弾道ミサイル8発で、日本は消滅出来る、と言っていた。

太平洋戦争で、B29に、竹やりで応戦しようとしていた、当時の日本軍事政権と同じ、政府が、防衛費を

積み上げても、モッタイナイ無駄を積み上げるだけ、です。

抑止力のため、という、軍拡競争は、人類を何回も全滅できる核兵器が13000発もある現在、税金の

無駄使いです。

軍事費に回すカネを、医療、福祉など、国民の生活向上に回すようにすることが政治家の仕事です。

北朝鮮のミサイル1発で、困窮に喘ぐ、国民の皆さまの生活をどのくらい救われるか。

21世紀のヒトラー、プーチンのような狂想のヤカラが出てきたらと言って、国連中心の世界平和追求を

諦めたら、人類は、地球上に住む資格は無くなるのです。

紛争解決は、あくまでも、話し合いで治める、国連中心主義でなければいけないのです。

抑止力と言って軍拡競争している、馬鹿げた人類を、もう卒業しなければ、人類の未来は無くなるのです。

ウォーキング中に出会った花と雲。

10月6日「今日は何の日カレンダー」より 国際協力の日(外務省1954)、国際ボランティア貯金の日(郵政省)
▲源頼朝、鎌倉に居を構える(1180)▲王室がヴェルサイユからパリへ(1789)▲学生、未成年者のカフェバー出入

りを禁止(1934)▲夕張炭鉱ガス爆発、死者・行方不明者152人(1938)▲松戸市役所に「すぐやる課」発足(1969)
▲エジプトサダト大統領をイスラム原理主義運動集団が暗殺(1981)▲有楽町マリオンオープン(1984)
▲横浜市の業者団体が特殊浴場の「トルコ」名称廃止を決定(1984)▲青函連絡船が70万航海を達成(1986)
▲エリザベス・テーラーが8回目の結婚式をあげる(1991) ▲柔道着に紺色も導入決定(1991)▲ベトナム戦争

のベト・ドク双子の被害者、べトさん亡くなる(2007)▲鈴木章・根岸英一両教授にノーベル化学賞(2010)

▲田中将大投手、開幕21連勝の世界新記録達成(2013)▲築地市場営業終了(2018)▲北海道胆振東部地震

厚真町M7。北海道全域が停電に(2018)▲岩手県沖で地震、青森・盛岡で震度5(2021)


平和への希い2717 傘寿祝賀会

2022-10-05 10:09:18 | 日記

昨日は、高校の同期会が、東京・千代田区にある如水会館で、行われた。

コロナ騒ぎで、40年超続いている同期会は、2年間行われなかった。

昭和17年4月~18年3月生まれがメイン。91人の同期生が亡くなっている。

一学年、433人、9クラス、男子校だったが、4人の女性が同期にいて、男女共学のはしりだった。

幹事組は、持ち回りで、今年は、5組。地元長野在住の同期数人が、同期会旗を持って参加、関西支部同期会からも

数人参加し、総勢45人。コロナ前には、60~70人参加だったが、3年間は、高齢者にきつかった。

今回は初めて、介護を必要な同期のために、介護同伴もOKとし、1組の出席があった。

3年前の同期会以降亡くなった人たちに、黙祷してご冥福を祈り、開会。

今年は、傘寿に、なった人、これからなる人の、記念すべき同期会ということで、傘寿になられた、人間国宝の

「能楽師津村禮次郎さん」に祝賀奉納「屋島」を舞って頂き、一緒に懸念撮影しました。

お決まりの、県歌「信濃の国」、校歌、応援歌を蛮声ならぬ、「晩声」で、まずまずの盛り上がりでした。

「オー、お前まだ生きていたか」なんて冗談を飛ばし、歓談、健勝を讃え合いました。

今回の出席で、一番多かったのが、私のクラス、7組の10人(うち、奈良から2人、兵庫から1人)。

次回は、6組が幹事組ですが、有力者が亡くなったり、病気ということで、今回2人しか出席出来ず、6組

からの要請で、私達7組と6組の合同で、幹事をすることになった。

寄る年波とは言え、3年振りに会った、面々は、確実に、老いに向かって進化(?)、介助必要、杖必要、

腰曲がり、痩せすぎ、の状況を見ると、次回の出席が危ぶまれる。

高齢化社会の縮図の中にいることを、痛感したけれど、久し振りに会った、口撃と笑顔に、お互い元気づけ

られ、77年戦争も無く、平和のうちに、生を全う出来る幸せを、次の世代、その先々の世代にも、バトン

タッチしなければと、老骨に鞭打って、出来る努力をしなければいけないと思った次第です。

乾杯の音頭、フレーフレー長野、久しぶりの東京など

 

10月5日「今日は何の日カレンダー」より 時刻表記念日
▲パリ庶民数千人がヴェルサイユに行進し王宮に乱入(1789)▲東京音楽学校開校(1887)▲初の時刻表出版(1894)
▲立教大学登山隊、日本人初のヒマラヤ登頂成功(1936)▲服部時計店クォーツデジタル腕時計を発売(1973)
▲銀座と新宿で土曜歩行者天国(1974)▲山口百恵、日本武道館でラストコンサート(1980)▲ポーランドのワレサ

「連帯」委員長にノーベル平和賞が授与(1983) ▲ダライ・ラマ14世にノーベル平和賞(1989)▲小渕再改造

内閣発足(1999)▲ロト6第一回抽選(2000)▲阪神のマット・マートン イチローのンシーズン最多安打記録

210本を更新(2010)▲カズオ・イシグロにノーベル文学賞(2017)


平和への希い2716 安倍総理に報告?

2022-10-04 09:00:58 | 日記

細田博之衆議院議長が、10月29日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点を説明する文書を

発表した。

旧統一教会の各種イベントに参加し、選挙でも支援を受けていたことを認めている。

「(旧統一教会)関係者は、私が知る限りでは普通の市民であり、法令に反する行為を行っているとの認識

はない。今後、社会的に問題がある団体などとは関係を持たないよう、適切に対応する」旨述べている。

TⅤで、イベントに出席し、「早速、安倍総理に報告する」と、満場の拍手を受けている場面が、繰り返し

放映され、「何を、どのように報告したのか」も気になったが、「何で、安倍総理に報告しなければならない

のか」と、不思議です。

旧統一教会との、関係を束ねていたのは、安倍元総理だった、ということが「早速、安倍総理に報告する」

発言に、推察できる気がしています。    

銃弾で、殺す行為は、在ってはならないけれど、悪徳商法や、家庭を破壊するような献金を強いた、反社会的

な旧統一教会と政治のズブズブの関係の中心人物は、安倍元総理で、許すわけにいかない、と思った犯人に

同情します。

安倍元総理が、旧統一教会とズブズブな関係ではなかったら、犯罪は起こらず、犯罪人になることも無かった。

犯人は、安倍元総理と旧統一教会の犠牲者なのではないか、と思うのです

自民党の最大派閥、安倍派中心に、安倍元総理を取り巻いていた、政治の中心にいた人たち、自民党のボス

連中の責任は大きい。

安倍元総理の言いなりに、反社会的な旧統一教会を、利用し、利用されていたのですから。

細田議長は、政治家の資格はない。すぐに、衆議院議長を辞めて頂きたい。税金から給料払って貰いたくない。

ウォーキング中に出会った実りの秋(銀なん、ザクロ)、花や雲。

10月4日「今日は何の日カレンダー」より イワシの日、都市景観の日、陶器の日、里親デー
▲薬師寺が完成(698)▲宝永の大地震(1707)▲富岡製糸工場開業(1872)▲パリとイスタンブールを結ぶオリ

エント急行が営業開始(1883)▲砂糖とマッチの配給統制規則が公布(1940)▲旧ソ連が世界初の人工衛星の

打ち上げに成功。スプートニク1号(1957)▲旧ソ連の月探査機ルナー3号、月の裏側を写真撮影初成功

(1959)▲筑波大学発足(1973)▲蔵前国技館閉館(1984)▲ベトちゃん、ドクちゃんの分離手術成功(1988)

▲北海道東方沖地震。北方四島に大被害(1994) ▲シベリア航空機ウクライナ軍のミサイル誤射で墜落78人

死亡(2001)▲イスラエルレストランで自爆テロ21人死亡(2003)▲ハリケーンメキシコ上陸死者千人

以上(2005)▲菅内閣総辞職、岸田内閣誕生(2021)


平和への希い2715 廃車への踏ん切りの悪さ

2022-10-03 10:53:33 | 日記

昨日は、娘が来た時の、恒例行事、百観音温泉(宇都宮線「東鷲宮駅」の近く)に、行きました。

今回は、私の車で行きました。17年乗って、走行距離は、6.7万km。

定年退職後、朝3時起きの釣りで、千葉、東京、神奈川などに行くために、車内で仮眠できるよう、大き目

のボックスカーを購入したのですが、千葉・館山沖のイサキ、九十九里沖のメダイ、ヒラメ、保田沖での

アカイカ、神奈川・久里浜の太刀魚、タイ、大磯沖のメジマグロ(クロマグロの子供)、アマダイ、東京湾の

スミイカ、アジ、サバ、など、2年ぐらい続いたが、ゆれる船の上で、踏ん張りし過ぎて、膝(膝膝関節症)

を悪くし、釣りは、年2回、電車で行く、神奈川・八景島からの「仕立て船」でアジ・サバ・キス・イシモチ

など、小型魚で、あまり踏ん張る必要がない釣だけにしたため、ボックスカーの出番がなくなった。

7年前、母が亡くなるまで、長野まで良く行ったけれど、往復500kmの走行も無くなり、傾聴活動では、

交通不便なところある施設が多く、車は大活躍でしたが、コロナで、施設訪問は目下、休止中。

今はもっぱら、週一、太極拳の大宮体育館、買い物のスーパーだけの車使用。

バッテリーがあがってしまわないように、大回りしたり、わざわざ遠くのスーパーに行ったり、だけ。

傘寿を目前に、次回の車検では、廃車にしようか、もう一回、我慢して見ようか、と、思案中ところです。

昨年の免許更新の、認知度テストでは、まだ80点台後半でしたが、前回よりは、5点も下がった。

次回は、もっと大幅に、下がるのは間違いない。

娘は、バッテリー上がらないために、百観音温泉行きを、私の車で行こう、と、言ってくれたので、

往きは、私の運転で、帰りは、娘の運転で、無事行ってきました。

娘は、私の運転振りを、見張っているようでした。「まだ大丈夫」と思わせる、いつも通りの安全運転でした。

傾聴は、歩いて行ける施設が数か所ある、太極拳は、タクシー往復にしたら、2000円くらい、週一で、約50回

年間10万円、スーパーは、歩いて3分のところにヤオコーがある。

税金、車検、ガソリン代、賃貸車庫代など考えたら、絶対、廃車なのだが・・・

何だろうね、この踏ん切りの悪さは。

私の、『廃車』に対する踏ん切りの悪さは、他人に迷惑掛けないが、プーチンの「戦争中止」に対する踏ん切り

の悪さは、ウクライナやロシアの人達ばかりではなく、世界中の人に迷惑掛けている。許せない。

 

ウォーキング中に出会った花と雲。

10月3日「今日は何の日カレンダー」より

▲山田長政、徳川幕府から通商貿易の許可証、朱印状を許される(1629)▲イタリア・エチオピア戦争(1935)
▲イギリス初の原爆実験(1952)▲日本武道館開館(1964)▲フジテレビで、渥美清主演のドラマ「男はつらいよ」

の放送が始る。 やがて松竹で映画化され前代未聞の人気シリーズ映画になる(1968)▲初の自動車排気ガス規制

が決まる(1972)▲東西ドイツ統一(1990) ▲ドイツが第一次世界大戦の賠償金の支払いを完了(2010)▲枝野幸男

らが立憲民主党を立ち上げる(2017)▲はやぶさ2リュウグウ着地成功(2018)▲ミラノ飛行機墜落(2021)

▲国家元首や歌手、スポーツ選手のタックスヘイブンでの税金逃れ「パンドラ文書」公表(2021)▲カブールで

モスク襲撃事件発生(2021)


平和への希い2714 ブログと見守り隊

2022-10-02 09:19:10 | 日記

一昨日から、娘が来ている。来月傘寿を迎える独居老人を、見守る(見張る)一番身近な隊長です。

先日、私担当の民生委員の方の、定期便メッセージが、郵便受けに入っていました。

「朝晩涼しくなり、過ごしやすい陽気になってきました。お変わりありませんか?

 夏の疲れが出る頃ですので ゆっくり、のんびり、お過ごしください。

 ご心配なこと、要望などありましたら、いつでもご連絡くださいね」

ああ、見守って頂いているんだなあ、とほっこりしました。感謝です。

「きんもくせい」をあしらったメモ用紙でした。

民生委員の方は、定期的に、訪問し、顔を見て、大丈夫かどうか、確認することがお仕事のようですが、

私は、長野にいる、娘や弟達に「元気でやっているよ。まだ、認知になっていないよ」と伝えるために、

毎日、日記代わりに、ブログをアップしているので、民生委員の方にも、訪問の代わりに、ブログで済ま

せて頂くように、お願いしています。

旅行や病気・入院などで、ブログを休む、との予告なしで、数日ブログがアップされていない時は、確認

にお見え下さい、とお願いしています

他に、傾聴ボランティアの、「ライングループ」の方々や、料理、太極拳のお仲間など、私のブログで、

安否確認していてくれ、娘と連絡してくれることが出来る方もいて、見守り隊に感謝です。

男の平均寿命に近い大台を迎える身にとって、ありがたい方々です。

いずれは、皆さまに支えて頂く時が来ます。その時は、よろしくお願いします。

それまでは、出来るだけ、傾聴ボランティア、太極拳、料理教室、ウォーキングなど続け、ブログで、

「脳トレ」も続け、支えられる時期を先延ばしできるよう、頑張りたいと思っています。

今日の、ブログをご覧いただいている、見守り隊の皆さま、ありがとうございます。今後とも、よろしく

お願い致します。

私のブログの、10人位のフォロワーさんにも、いろいろ教えて頂いたり、元気を頂いています。

ありがとうございます。「イイね」に「明日も頑張ろう」と、単純に、喜んでいます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ウォーキング中に出会った花、雲。

10月2日「今日は何の日カレンダー」より 豆腐の日(日本豆腐協会1993)
▲安政の大地震。死者4300人を記録(1855)▲人身売買、娼妓の年季奉公を禁止(1872)▲株式市場に第2部

新設(1961)▲オリンピック記念千円銀貨発売(1964)▲日本最長のトンネル、山陽新幹線六甲トンネル貫通

(1970)▲練馬と長岡を結ぶ関越自動車道開通(1985)▲伊勢神宮式年遷宮「遷御の儀」(1993)▲第12回アジア

競技大会広島で開催(1994)▲アムステルダム条約調印(1997)▲スイス航空倒産(2001)▲サウジアラ

ビアのジャーナリストがトルコ内サウジ領事館で殺害される(2018)▲米・コネチカット、ブラッドレー

国際空港で、第二次世界大戦時代の爆撃機が空港施設に突っ込み、ツアー客ら搭乗員7人が死亡。民間企業が

爆撃機を遊覧ツアーに使っていた(2019)▲カタールで初めて総選挙(2021)▲欧州北部に寒波ジュネーブ

空港など閉鎖(2021)