韓国内のデモで、「反安倍晋三」のプラカードが気になった。
日韓関係は、混とん。文さんと晋さんの意地のぶつかり合いみたいな感じもある。
晋さんは、「1965年の日韓請求権・経済協力協定によって完全かつ最終的に解決しているのに、徴用工
へ賠償せよ、賠償しないなら、徴用工に過酷な労働をさせていた会社の韓国内資産を没収して賠償に充てる、
なんて、国際法違反の暴挙だ」。
文さんは、「過去の過ちを認めず、反省もせずに歴史を捻じ曲げてしまおうとする態度が、徴用工の被害者
の傷と痛みを、こじらせている」
両者の、この気持ちが、ホワイト国取り消しなど輸出管理問題の根元にあるようだ。
デモ行進する韓国の皆さんのプラカードに、「反日本」以上に「反安倍晋三」が目立っているように感じた。
何故なのか。
文政権は、安倍政権を徹底的に嫌っている。
文さんは、文さんシンパに「反安倍晋三」を意図的に掲げさせているのではないか。
太平洋戦争が起こした徴用工問題や慰安婦問題。太平洋戦争を引き起こした「東条内閣の閣僚岸信介」は、
晋さんのお爺ちゃん。「爺さんの罪悪を孫が国際法を持ち出して、ほおかぶりしよう」なんてとんでも無い。
モリカケ疑惑で、品性下劣振りの晋さん、信頼できない男だ、と思っているフシがある。
日本人の中にある、「安倍1強政権の横暴」に反発して居る層を意識した、日本人向けのデモのようでもある。
特に戦争放棄している筈の日本が、戦争出来る「集団的自衛権」を含む安保法を成立させ、信介お爺ちゃん達
の時代に向かって逆走している、好戦的な安倍政権を警戒しているようだ。
信介おじいちゃん達に痛めつけられた韓国人のウラミ。
「過去の過ちを認めず、反省もせずに歴史を捻じ曲げてしまおうとする態度」という文さんの言い分に、
信介・晋三の爺孫に対するウラミが、「反安倍晋三」に込められているように見える。
「戦争」というバカバカしい「最悪の人災」を、まだまだ引きずって行く日韓なのだ。
ウォーキング中に出会った花々。
8月31日「今日は何の日カレンダー」より
野菜の日(1983)、そばの日(毎月)
◆二百十日(雑節の一つ。立春から二百十日目。台風襲来の時期)
▲エジソンの白熱電灯に特許(1887)▲アメリカンフットボールのプロ第1号(1895)▲キティ台風関東来襲。
死者135人(1949)▲都電の廃止、決まる(1963)▲ダイエーが半期売上げ1328億円を記録し、三越を追い
抜いて 業界トップの座に(1972)▲中野浩一、世界自転車競技大会で初優勝(1977)▲CDプレーヤー登場。
発売は10月1日(1982)▲車の運転免許所有者が5000万人突破(1984)▲ディスコ「ジュリアナ東京」閉店。
開店から3年余で入場者が200万(1994)▲ダイアナ元英皇太子妃、交通事故死。36歳(1997) ▲高校軟式
野球59回大会で延長50回の熱戦、中京高校が崇徳高校を破り決勝へ。延長記録(2014)