平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い1611 何故、「反安倍晋三」?    

2019-08-31 10:43:34 | 日記

韓国内のデモで、「反安倍晋三」のプラカードが気になった。
日韓関係は、混とん。文さんと晋さんの意地のぶつかり合いみたいな感じもある。
晋さんは、「1965年の日韓請求権・経済協力協定によって完全かつ最終的に解決しているのに、徴用工
へ賠償せよ、賠償しないなら、徴用工に過酷な労働をさせていた会社の韓国内資産を没収して賠償に充てる、
なんて、国際法違反の暴挙だ」。

文さんは、「過去の過ちを認めず、反省もせずに歴史を捻じ曲げてしまおうとする態度が、徴用工の被害者
の傷と痛みを、こじらせている」

両者の、この気持ちが、ホワイト国取り消しなど輸出管理問題の根元にあるようだ。
デモ行進する韓国の皆さんのプラカードに、「反日本」以上に「反安倍晋三」が目立っているように感じた。
何故なのか。

文政権は、安倍政権を徹底的に嫌っている。
文さんは、文さんシンパに「反安倍晋三」を意図的に掲げさせているのではないか。
太平洋戦争が起こした徴用工問題や慰安婦問題。太平洋戦争を引き起こした「東条内閣の閣僚岸信介」は、
晋さんのお爺ちゃん。「爺さんの罪悪を孫が国際法を持ち出して、ほおかぶりしよう」なんてとんでも無い。
モリカケ疑惑で、品性下劣振りの晋さん、信頼できない男だ、と思っているフシがある。
日本人の中にある、「安倍1強政権の横暴」に反発して居る層を意識した、日本人向けのデモのようでもある。

特に戦争放棄している筈の日本が、戦争出来る「集団的自衛権」を含む安保法を成立させ、信介お爺ちゃん達
の時代に向かって逆走している、好戦的な安倍政権を警戒しているようだ。

信介おじいちゃん達に痛めつけられた韓国人のウラミ。
「過去の過ちを認めず、反省もせずに歴史を捻じ曲げてしまおうとする態度」という文さんの言い分に、
信介・晋三の爺孫に対するウラミが、「反安倍晋三」に込められているように見える。

「戦争」というバカバカしい「最悪の人災」を、まだまだ引きずって行く日韓なのだ。
ウォーキング中に出会った花々。

8月31日「今日は何の日カレンダー」より
野菜の日(1983)、そばの日(毎月)
◆二百十日(雑節の一つ。立春から二百十日目。台風襲来の時期)
▲エジソンの白熱電灯に特許(1887)▲アメリカンフットボールのプロ第1号(1895)▲キティ台風関東来襲。
死者135人(1949)▲都電の廃止、決まる(1963)▲ダイエーが半期売上げ1328億円を記録し、三越を追い
抜いて 業界トップの座に(1972)▲中野浩一、世界自転車競技大会で初優勝(1977)▲CDプレーヤー登場。
発売は10月1日(1982)▲車の運転免許所有者が5000万人突破(1984)▲ディスコ「ジュリアナ東京」閉店。
開店から3年余で入場者が200万(1994)▲ダイアナ元英皇太子妃、交通事故死。36歳(1997) ▲高校軟式
野球59回大会で延長50回の熱戦、中京高校が崇徳高校を破り決勝へ。延長記録(2014)

平和への希い1610 アタマに来る年金行政のお粗末

2019-08-29 10:34:39 | 日記

8月27日、厚労省が発表した公的年金制度の財政検証を新聞で見て、あまりのお粗末な年金行政に、
「アタマ」に来た。
現在の20歳の人が、65歳でもらえる現在の受給資格を持つ人と同じ額の年金をもらうためには、
68歳まで働く必要がある、との試算。経済成長など、いろいろな前提条件をきめての試算の一つ。

要するに、年金を支える「財源」の問題なのだ。
財源が無いから、年金給付額を減らす、か、働く期間を延ばし、年金財源を少しでも増やす、という
道筋を、国民に納得させるための財政検証だ。
「給付額の切りさげ」「受給年齢の先延ばし」という結果ありきのための財政検証なのだ。
先々には、更なる「消費増税」だ。アタマに来る。

少子高齢化が急激に進んでいる状況下、「財源」がじり貧になるのは、解っていた筈。
高度成長期の頃、年金財源は、入って来るカネが受給する人が受け取るカネより多く、運営は楽だった。
有り余る財源を、あまり使われない「宿泊施設」など「箱もの」で無駄使いしていた。
高度成長期の頃の退職者は、退職した翌月から、年金がもらえ、かつ、失業保険も貰え、裕福な生活を
送れ、バブル崩壊であくせくしている私達からみて、「羨ましい」先輩を見てきた。
60歳定年を迎えた時、年金財源に赤信号、1階建てだ、2階建てだと、65歳までは、全額支給して
もらえなかった。
マクロスライドとか何とか言って、年金額は減らされる一方。
消えた年金騒動もあり、年金行政は、行き当たりばったり、ミスの連続。
私達はまだ良い。メチャクチャで、行き当たりばったりの年金行政に、若い人達は、「年金」に希望が
持てず、年金を支える「カネ」なんて払いたくない、気持ち解ります。

試算すれば「こうなります」の公表ばかりでなく、「だから、行政府は、このように努力します」
という姿勢を示すべきだ。公僕としての役割を果たせ。

ウォーキング中に出会った花々。これから横浜です。明日はブログ休みます。

8月29日「今日は何の日カレンダー」より
焼き肉の日、秋田県の記念日、文化財保護法施行記念日、肉の日(毎月)
▲ファラデーの電力実験(1831)▲韓国併合で朝鮮に改名(1910)▲初のケーブルカー、奈良に登場(1918)
▲ドイツの飛行船ツェッペリン号が22日間の世界一周に成功(1929)▲プロ野球、テレビ本放送開始(1951)
▲宝塚歌劇「ベルサイユのばら」初演(1974)▲電電公社は、電話加入数が3千万を越えたことを発表。
アメリカ合衆国に次いで世界第2位(1975) ▲HIIAロケット成功(2001)▲米・ハリケーンカトリーナ
で被害(2005)

平和への希い1608 「米軍基地を引き揚げろ」

2019-08-28 10:33:26 | 日記

金さん、米韓軍事訓練が気に食わないと、この1か月で7回も「飛翔体」をぶっ放した。
8月22日、韓国・文さんは、日本が貿易優遇対象国から韓国を除外したことを理由に、日本と韓国のGSOMIA
(軍事情報包括保護協定)を破棄した。米・トラさんの意向を無視して。

8月24日、北朝鮮・金さんは、日米韓の分断大成功と、お祝の花火ならぬ、新型の「超大型ロケット砲」を祝砲
のように打ち上げ、ご満悦の笑顔をTⅤに振りまいていた。

トラさんは、「北朝鮮・金委員長は、米朝合意に違反している訳ではない。どの国でも行っている程度のもの」と、
短距離ミサイルは、アメリカまで届かないので、問題にする必要が無いといことらしい。

G7サミットに出席中の日本・晋さんは、トラさんに「短距離ミサイルは安倍首相の問題だ」と話を振られ、
「国連(安全保障理事会の)決議違反で、極めて遺憾だ」と、苦虫噛みつぶしたような顔。

腹心の不正疑惑で支持率低下の文さん、日本バッシングのつもりでGSOMIA破棄したことが、不正疑惑を逸らす
ために、より大きな問題をぶっつけたのでは、なんて韓国国内で取りざたされるお粗末。

大統領再選のためには、金さんとの関係を悪化させられない、ミサイルがアメリカの届かなければ問題なし、と
安倍晋さんのハシゴをはずすことお構いなし、の餓鬼大将トラさん。

親友と片思いしている晋さん、苦虫噛みつぶしたような顔せず、「日本から米軍基地を全部引き揚げてくれ」と
大見得を切って欲しかった。今まで決まっていたものをひっくり返すのが得意のトラさんをお手本にして。

ウォーキング中に出会った花々。黄色の花は、オクラの花です。
横浜在住の独居老人の兄が入院、しばらくは、横浜中心。ブログ休むことあり。娘・長野の兄弟の皆さんよろしく。

8月28日「今日は何の日カレンダー」より
民放テレビスタートの日、にわとりの日(毎月)
▲秀吉、大阪城築城開始。1591年完成(1583)▲国産初のバイオリン完成(1880)▲第1回国勢調査発表(1921)
▲アメリカ軍、日本に上陸 (1945)▲日本テレビ、民間テレビ第一号として午前11時20分から放映開始。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報(1953)▲全米テニス選手権で、日本人初優勝(1955)
▲ボリショイバレエ団日本初公演(1957)▲人種差別撤廃のワシントン大行進(1963)▲平塚市の団地でピアノ騒音
母子3人殺害事件(1974)▲三越の古代ペルシア秘宝展はほとんどニセモノと判明(1982)▲初の「気象予報士」
国家試験が行われる。合格率は18%(1994) ▲ソ連・サハリンの大やけどした3歳児札幌で手術(1990)
▲英・チャールズ王太子とダイアナ妃離婚(1996)▲バラク・オバマ氏民主党の大統領候補に(2008)
▲宮崎駿アニメ監督にアカデミー名誉賞 1990年受賞の黒沢明監督についで、2人目(2014)

平和への希い1608 ああ、韓国の大統領

2019-08-27 10:26:08 | 日記

韓国の大統領は、1期5年、再任出来ないと決められている。
「強大な権力」を与えられている大統領だから、2期以上になると、独裁政権になる危険がるので、
2期目は無いのである。
日韓関係が泥沼状況下、反日気運、特に「反安倍晋三」のデモ行進も気になる所ですが、またまた、
文大統領が糾弾され始めたことで、韓国大統領の、暗殺・死刑判決・自殺・罷免など悲劇的末路が続いて
行くのか、と、他人事ながら「あわれ」を感じます。

文大統領の側近の不正疑惑で、韓国国民が猛烈に怒っているのだ。
前大統領の朴さんは、知人を国政に介入させたことで罷免され、裁判になっている。
幾人もの大統領は、家族親族が、「あっせん収賄」や「職権乱用で不正蓄財」などで糾弾され、失脚。
大統領自身も不正献金などで、有罪となった人もいた。
儒教の国、韓国は、家族親族を大切にする。大統領になったら、4年の間は権力を嵩に、やりたい放題に
出来ることもあって、家族・親族も「この時とばかり」に、私腹を肥やそうとする。

残りの1年は、多くの国民にとっても、財界、経済界にとっても、「大統領は任期終えればただの人、
要するに「レームダック」で、『役立たず』『用済み』なのだ」。
(レームダックは、政治用語で、「役立たず」「死に体」の意味)

それまで、大統領を利用するだけ利用した人々も、手のヒラを返えしたような仕打ちを浴びせる。
自殺した大統領は、「大統領になろうとしたことが間違いだった」という遺書を残した。

余分なお世話かも知れませんが、大統領制度に問題があるのか、他に問題があるのか、韓国の皆さまも
よくよく冷静にお考えになった方が良いのではと、思います。
それにつけても、トラさんの大統領再選に対する執念も「強大な権力」という「蜜の味」を手放したく
ないのだ。トラさんの最後の1年の「レームダック」は、どうなるのだろうか。

ウォーキング中に出会った花々。

8月27日「今日は何の日カレンダー」より
「男はつらいよ」の日
▲明治天皇即位式(1868)▲エジソン、世界初の音と映像の同時収録を実現(1910)▲日本短波放送開局(1954)
▲茨城県東海村の原子炉に原子の火が灯る(1957)▲ユニバーシアード東京大会で日本は21種目優勝(1967)
▲初のコンテナ船、「箱根丸」完成(1968)▲映画・寅さんシリーズ第1回、封切り(1969)
▲開会式入場の時のナチス式行進をやめるよう体協が指導(1990)▲金丸元総裁は東京佐川からの5億円献金を
認め辞任。略式起訴で罰金20万円(1992) ▲蚊が媒介するデング熱日本に。代々木公園など立ち入り禁止
(2014)▲奥原希望バトミントン世界選手権で優勝(2017)

平和への希い1607 軍拡狂騒

2019-08-26 10:03:47 | 日記

22日、国連・安保理(安全保障理事会)は、米が実施した中距離ミサイルの発射実験で、緊急会合を開いた。
トラさんは、今年の2月に、1987年に米ソで結んだ「中距離核戦力(INF)廃棄条約」を一方的に離脱し、
条約が8月2日に失効した直後の8月18日、廃棄条約が禁じていた「地上配備型の中距離ミサイル」の発射
実験を実施した。

米ロ双方で非難の応酬。軍拡狂騒が再燃する。
米・トラさん側は、「ロシアが、条約で禁じられていた中距離ミサイルを欧州に配備していた。米は核兵器を
削減して来たのに、ロ・中は反対に増強してきた」
ロ・プーさん側は、「条約失効直後、ミサイル発射実験したということは、米は、ミサイル発射実験したいため
に、条約を離脱した、確信犯だ」
中・習さん側は、「国連の多国間の枠組みのもと、積極的に軍縮協議に参加してきた(参加と開発は別???)」

いずれにしても、軍事大国の3国が、「使えない中距離核戦力」に莫大な税金を使って、軍拡狂騒(競争)、
もったいない。中距離核戦力を使う場面になったら、それぞれの国も、人類世界も、滅亡するのだ。

軍拡のために使うカネを、福祉に使ったら、武力による戦争や紛争を無くすために使ったら、世界が、平和に
満ち溢れるのに。

ウォーキング中に出会った花々。ホウズキや夕焼けも。

8月26日「今日は何の日カレンダー」より
ふろの日(毎月)
▲シーザー、イギリス上陸(BC55)▲日本初の地図製作(738)▲江戸幕府、貿易船に朱印状を与える(1604)
▲日本初の海洋気象台、神戸に開設。現在は函館・長崎・舞鶴を加え、全国4か所に(1920)
▲米国・リンドバーグ夫妻、北太平洋横断、根室経由で霞ヶ浦に飛来(1931)▲国産機(三菱製作「日本号」)
による初の世界一周飛行(1939)▲バイニング夫人今上天皇の家庭教師に (1946)▲百円紙幣廃止硬貨に(1966)
▲ミュンヘンオリンピック開催(1972)▲東京女子医大、日本初のCT開始(1975)
▲テレビで初の24時間チャリティー番組放送(1978)▲地ビール容認へ(1993) ▲東京・レインボーブリッジ
開通(1993)▲韓国・全斗煥元大統領に死刑、盧泰愚元大統領に懲役22年余の判決(1996)▲アフガニスタン
で、日本人NGOメンバーがタリバンによって拉致殺害される(2008)▲高速炉もんじゅ運転休止(2010)
▲アニメ映画「君の名は」封切り。興業収入200億円突破(2016)