Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

『さわやか福井トリムマラソン』 のち 三国ポタ

2012年08月19日 | マラソン







今日は、足羽川で『さわやか福井トリムマラソン』です。
フレディ・Mさんのお誘いもあって、参加することにしました。
なにぶんにもこの大会は、当日受付なので、用事が出来た時とか体調の悪い時はすぐにDNS出来るのが良いですね。

ただ、このトリムマラソンは5kmのみです。
やっぱり、短距離は苦手ですからね~。

フレディ・MさんとAM5:00前に県立大学近くのコンビニで待ち合わせ。
ロードバイクで会場に向かいます。
朝の気持ちのよい気温は、走りも心地よいです。
永平寺CRをお話しながら、会場へ…。





受付をすませ、エントリー料金を払います。
この、エントリー料金が、なんと500円です。
めちゃ、お安いですよね。



 写真提供は、ぴろぴろさん


サイクルショーツからラン用のパンツに履き替えて準備をします。





そうこうするうちに、ぴろぴろさん、そしてマコトさんが見えました。



 写真提供は、ぴろぴろさん


のちにYAMAさんも…。


先ずはウォーミングアップでコースを走ります。
折り返して、会場に向かう途中、後ろから『おはようございます』の声が…。
YOSHIさんとレッドインパルスさん、そしてマローンさんまでもが、応援に来てくれました。
いやぁ~、この前お会いした時に話していたので、覚えていてくれてたんですね。
ありがとうございます。
こういうのって、ホント嬉しいですね。

これから、3人は南城SAのスタバまでとのこと。
『お気をつけて~』とおわかれでした。



 写真提供は、Fuomiさん


さて、そうこうしてるうちに、Fuomiさんも応援に来てくれました。
今から、三国方面にもということです。





しかし、Fuomiさんのランのコーディネートが素敵すぎます。
ホント、レディースのランウェアはカッコよすぎます。
これも着こなしの問題なのでしょうか?


ラジオ体操がはじまり、第1と第2体操をします。
大会会長の挨拶の後も、念入りのラジオ体操。
でも、これって良い準備運動になりそうですね。



 写真提供は、ぴろぴろさん


スタートラインの先頭は記録狙いの方ばかりです。
とても、そんな恐ろしい位置にはと少し下がった位置におりました。
ところが、フレディ・Mさんが、『おいでおいで』しています。
随分悩みましたが、前の方に…。


7時スタートで、秒読みになり…。(ドキドキ

スタート。

やっぱり、先頭集団速いです。
このまま走り続けると転倒もしかねないので、そーっと脇の方へ逃げます。
少し、マイペースを守り1km地点のタイムが、4分26秒…。

あまり飛ばすと後が続かないので、よく似たスピードの方と一緒に付いてい行きます。
第2折り返しから帰ってくる、マコトさんとスレ違います。
しかし、ハェ~~。
あとで、わかったんですが、なんと19分台ですよ。
フレディ・Mさんとハイタッチ
ちょっぴり元気いただきました。

途中、YAMAさんに追いつきましたが、最後ゴール地点でのチギリに負けました。
ゴールで完走証とジュースを貰います。



 写真提供は、フレディ・Mさん


ゴールした時に貰った紙は78番目。
記録は、25分39秒…。

おぉ、鯖江ツツジマラソンの時は、27分42秒だったのだ。

2分3秒も縮まったではないですか。

今のところ、自己最高記録です。
今度は、25分切りを目指したいですね。

さて、このあとの三国ポタのため、支度をして帰ります。
しっかし、足がドーンと重い…。
途中でコーラをぶち込んで補給です。


自宅に帰り、ランのウェアからサイクルジャージに着替えます。
エアポンプの器具やライトなどをFP5からドグマ2に載せ替え。。。
タイヤの空気をいれたり、ボトルつけたり…。
時間を見たら、約束の時間を超えようとしています。
遅れそうっだったので、ごめんなさいの電話でした。





集合場所は、グリーンセンター裏にある駐車場です。
今日は、ふみままさん、ふみパパさん、フレディ・Mさん・そして私の4人です。
かおりさんは、お仕事でDNS。
いつかきっと走りましょうね。
ちぃー姐さんは、美容院にいくとかでDNSでした。
そんなに綺麗にならなくても…。




丸岡城を通って、芦原方面へ…
私が引いたルートラボのコースは、ちょっと車の通りが多いので、フレディさんが牽いてくれました。





しかし、凄く青い空が広がります。
田の稲が黄色く実り、空のブルーと稲のイエローがとても綺麗です。





今日も暑さが凄い…。
水分補給が欠かせませんね。



 写真提供は、フレディ・Mさん


三国へ向かう線路沿いの道。
木々の日陰がなにより有り難いです。



 写真提供は、フレディ・Mさん


そうこうしてるうちに、『石勝食堂』に着きました。
暑いですねぇ~、と大きなボトルに貰いましたが、帰る頃にはカラになってました。





今回は、こちらの『玉子カツ丼とお蕎麦』のセット。





トロトロの玉子が美味しいですね。





お蕎麦も、歯ごたえがあって美味しかったです。
あわらさんが言われるように、お蕎麦の色もほんのり黒い感じがしました。
中々の量に満腹でした。
ごちそうさま~。





さて、食後のデザートにはと、『カルナ』のジェラートを頂きました。
ラムレーズンとミカンのダブルに、一口のおまけがスイカです。





目の前の大きな樹も今年も変わらず…。





自転車乗りが訪れるのが多いのか?
外にもイスが並べられております。





三国の街中を散策してる中、『めがね橋』に来ました。





ちょうど、えち鉄が入ってきます。







このめがね橋から、下りるところがあり、三国港駅に降りられます。





ちょっと、素敵な感じです。





ここから、東尋坊へ…。





素晴らしく済んだ青い空が映えますね。
ここで、皆さんと記念撮影です。(トップの写真)

ホント、東尋坊にはよく来ますが、こんなに青い空と海は久しぶりですね。





ここからは、目的のひまわり畑へと目指します。
東尋坊レーダーが青空に映える~。





時間帯が悪いのでしょうかね?



 写真提供は、フレディ・Mさん


撮りたい方向は、ひまわり達が背を向けてしまってます。
黄色いひまわりと青空を期待しましたが、イマイチでしたね。





その中で、一輪を撮ってみたよ~。
大輪の太陽の花ですねぇ~。
やっぱり、ひまわりは温かい感じがして良いですね。





そして、空を仰いでみれば、澄み切ったた空に素敵な雲が…。





そんな中を走ってると、ジリジリと暑い太陽が背中を照らします。
先ほど食べたジェラードもなんのその…。
思わずコンビニに飛び込み、ガリガリ君をゲット。。。

いやぁ、もうたまらんですわ。
ホント、この暑さ何とかなりませんかね。
このまま走り続けると熱中症になりかねませんからね。
しばし日陰で休憩です。


そんな中、目の前を通るあにゃもさんを発見です。
フレディ・Mさんと二人で呼び止めました。
ちょっと、気付いたかなと思ったのですが行っちゃいました。



 写真提供は、フレディ・Mさん


すかさず、自転車であにゃもさんを追いかけ確保成功です。



 写真提供は、フレディ・Mさん


フレディさんから、あにゃもさんが武生に来られてると言う情報は聞いてましたが、ここで会えるとは…。
世間は、本当に狭いものですね。

しばし、皆さんで談笑でした。







この酷暑の中、あにゃもさんは70~80kmあるとか…。
熱中症、気をつけて~とお別れです。

私達も重い腰を上げ、一路丸岡城へ…。
しかし、ヤバイくらい暑いですね。





で、着いた先は一筆啓上のソフトクリーム屋さん。
頼んだのは、イチゴのカキ氷にラムネのソフトクリーム。
木陰で食べる、カキ氷ソフトは美味しいですね。
何とも言えない、至福の時です。





またまた、フレディさん得意の裏道を通り、途中でフレディさんとはお別れでした。
ふみままさんとふみパパさんとは、グリーンセンター近くでお別れでした。

今日も、かなりの酷暑の中、みなさんお疲れ様でした。

走行距離 28km(FP5)
走行距離 67km(ピナ)
ラン    5km



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追走に感謝 (あにゃも)
2012-08-20 19:49:38
昨日はありがとうございました。
楽しかったです~

あの後、石川に入ると、なぜか向かい風。。。
ムキッ!と思いつつ、重いギアで乗り切りました。
16時頃は涼しくなってきて大丈夫になりました。
お会いしたあたりが一番暑かったですね~

石勝食堂、近いうちに行きますよ!
オムライスよりもどんぶりが良いんですか?

ウェア>>男子用よりも女子用の方が、色使いが良いです。
元デパート店員談・・・
返信する
Unknown (RIN)
2012-08-20 20:33:09
お疲れ様でしたぁ~♬
RUNの後にニ次回~(笑)いや、お楽しみの
バイク走があったんですかぁ(TT).... 

こんなチャンスに.......お聞きしておけば......
~~; 残念~~

とこでHiroさん、何等身なんでしょうか~♪
バランス取れ過ぎで、やっぱり180cmは
ありそうに見えますよ!^^

返信する
Unknown (Fuomi)
2012-08-20 20:51:29
ダブルヘッダーお疲れ様でした
しかも自己ベストおめでとうございます〓
すっかりお元気になられたhiroさんにお逢いできて、良かったです

この猛暑の中、スピードレースだなんて…
しかもそのあと自転車だなんて…さすがはヘム…(爆)

私はこのあと結局海まで行けずハーフのJOGで終了しました。


いつの間にか後ろ姿が…(ノ∀`*)
hiroさんのお写真の腕前に感謝です
返信する
Unknown (ふみまま)
2012-08-20 22:29:46
先日はありがとうございました

ほんと、暑かったですね~

こんな暑い日は、燃費がわるいですね~

早く涼しくならないかな~
返信する
Unknown (ヨッシー)
2012-08-20 22:44:31
ラン・バイクとこの暑さにお疲れ様です。

ランの記録がヤバイです。僕をもうじき抜きますねO(≧▽≦)O

この日は暑かったですよねーって僕も130km走ってしまったヘムタイですが??

石勝食堂。。。気になるー(>_<)
返信する
Unknown (ひろろー)
2012-08-20 23:03:24
ごはん。
ランやバイクやってる人たちには欠かせないですね。
そしてガリガリ君。
もはや大人のステータス。
工場見学してみたいくらいです。
落ち着いたとはいえまだまだ暑さは続きます。hiroさんもお体お気をつけて。
以上、200km走ってしまったヘム・・・・ゲフンゲフン
返信する
あにゃもさん☆ (hiro)
2012-08-21 04:26:22
おはようございます。
朝方、フレディさんと話していて、もう会えないと諦めていました。
そこへ、目の前を走ってるものだから、追いかけちゃいましたよ。
つかの間ではございましたが、楽しかったです。

ホント、お会いしたときが一番暑かったように思いますね。
やはり、帰りは追い風でないと辛いですね。

石勝食堂は、僕も初めてでした。
今回食べたのも美味しかったのですが、ここの『トンテキ』も美味しいらしいです。
実際、ふみままさんが食しており、次も食べたいというので、良いのかも?
次は、僕も迷わずトンテキいきます。

やっぱり、そうなんですよね~。
それに、女性用が種類が多いように思います。
返信する
RINさん☆ (hiro)
2012-08-21 04:28:05
おはようございます。
ランの後に、走れるんだろうか?
と心配でしたが、自転車に乗ってみると、やはりランより楽です。(笑)
風を受けるだけでも、涼しいですよね。

>とこでHiroさん、何等身なんでしょうか~♪
あはは、見た目の通り、2等身に近いです。
我が家の家系なんでしょうかね~。
息子も娘も、足が長いですね。
皆さんからも、必ず言われるのは180cmあるでしょ?
と言われるのが殆どです。
でも、残念なことに、173.5cmなんですね。
痩せて見えるからでしょうか?
でも、得してるかも知れませんね。
返信する
Fuomiさん☆ (hiro)
2012-08-21 04:31:11
おはようございます。
ありがとうございます。
ちょっと、嬉しいです。
でも、周りに引っ張られた感がありますよ。
意外に、このラン、レベル高いのかも?
でも、平地で坂がありませんからね。
次回、同じ距離を走ったら、これだけの記録は難しいかも。

ランも、気温やお天気の状況で変わりやすいですね。
また、そんな所が面白いのかも知れません。
もっと、経験積んでいきたいですね。

あっ、僕は普通に自転車とランなのです。
どこかの長距離を走る、ヘム…とは…。(笑)

エヘヘ、写真はブロガー必須ですから…。(パパラッチか…。)
返信する
ふみままさん☆ (hiro)
2012-08-21 04:32:17
おはようございます。
日曜日は、お疲れ様でした。
ふみままさんの走りは、もう安心できるくらい上達しております。
次は、パパさんですね。
でも、しっかりと付いてくるところは流石でした。
すぐに早くなれますよ。

あと、ホント燃費が悪いですね。
ガソリン代よりかかってるかも?(笑)
これだけ暑いと流石に距離も延びませんね。
早く、30℃以下になりませんかね。
返信する

コメントを投稿