Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

蝉丸の墓

2011年09月14日 | ロードバイク
 9月11日(日曜日)




ひるがの高原ライドより、夕方には秋吉で飲み過ぎたせいか、朝起きるのが遅くなりました。
しかし、外を見れば、青空が広がっています。
これは勿体無いと、走ることに決定。
でも、家を出たのは11時頃です。

お日様も上ってしまい、かなりの炎天下の中を走ることになりました。





今日は、ysphotosさんが以前行った、『蝉丸の墓』を訪ねて行くことに…。
なんともね~、平安の歌人・蝉丸が最後を迎えた地だそうです。





『これやこのゆくもかえるも別れては、知るも知らぬも逢坂の関』

百人一首でも有名ですよね。





ここへ来るまでも、ちょっと素敵な道があります。





さて、ここを経て、次の目的へ…。
実は、先日『ケンミンSHOW』で紹介された、『珍々飯店』の『ボルガ天津丼』を求めてきました。


しかし、お店に着いたら…。


『準備中!』 


ガックシ。。。


あまりの暑さでコンビニなどの寄り道してた為、お昼時の時間が過ぎていたようです。
楽しみは、後ほどにということで…。





仕方が無いので、このままumedaサイクルにより、ペダルを交換してもらいました。

まだ数回しか使用してない、『アイクリック・カーボン』を『LOOK KEO ブレード カーボン クロモリアクスル ペダル 』に交換しました。

『アイクリック・カーボン』も悪いわけではありません。
膝に痛みが出る方には、間違いなく良いペダルです。
また、クリートをはめやすいペダルです。

ただ、私の場合、LOOKのクリートを0度の固定にしていたせいか、アイスクリックのペダルを踏んだとき、何だかグニャグニャする感じが…。
これが、どうも相性が悪くって交換した次第です。
アイスクリックは、お嫁に貰われていきます。

そんなこんなで、自宅に帰えることにします。
新しい、LOOKのペダルにクリートをはめるときの『パチーン!』と言う音が何とも心地よいですね。


走行距離  114km



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (珍々さん)
2011-09-15 08:11:28
す、すみません・・・

2時から5時までは準備中なのです。
またのお越しお待ちしています。

蝉丸の墓、何度も宮崎村方面行っているのに直に見たことなかったです(汗)

返信する
Unknown (taizo)
2011-09-15 22:24:38
あら、我が家の裏山を通って
宮崎から武生に来られたのですね


通って来られた永坂トンネル(写真のところ)で先日 サルの集団に出くわしました

超ビックリ

その辺りはサルが出易いので要注意です


珍々飯店さん、言って下されば
ご一緒しますよ~~

僕はとギョーザですが・・・
返信する
珍々さんさん☆ (hiro)
2011-09-16 06:21:01
おはようございます。
あっ、気になさらないでください。
もう少し早く着けるはずだったのに、もたもたしちゃいました。
また、次回に行きますので宜しくお願いします。

あら~、『蝉丸の墓』見たことありませんでしたか?
しかし、百人一首の歌人の墓が、この地にあるというは凄いですね。
お近くですので、是非行かれてください。
返信する
taizoさん☆ (hiro)
2011-09-16 06:23:33
おはようございます。
サ、サルの集団ですか!!!
ひぇ~、知らないというのは幸せなことですね。
出くわさなくて良かったです。

ん~、taizoさんはギョウザにビールですか?
自転車で行ったら飲めないし、横目で羨ましそうに食べないといけませんがね。
でも、ここのギョウザも美味しそうですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-16 09:19:42
hiroさんこんにちは~

実はTVをまったく見ないんですよ
なのでケンミンSHOW見てなくて・・・

ボルガ天津丼ですか!これまた連れて行ってもらわねば

hiroさんに連れて行ってもらう食べ物やさんがだいぶたまってきましたね!そろそろ消化しますか!(笑

アイクリックはわかります!
あのふにゃふにゃ感ですよね
おかげでアイクリックにしてダンシングが減りましたよ(笑
ちょっと不安で・・・

ルックはよさそうですね
自分も次はルック狙ってるので是非、使用感をお願いします!
返信する
Unknown (ysphotos)
2011-09-16 13:46:52
我が家に来られたような・・爆
この辺も楽しくて良いコースがありますね

hiroさんが走っておられると何か別の所みたいに思えてしまいます

そろそろクリート交換しなくちゃあ・・
返信する
Unknownさん☆ (hiro)
2011-09-16 18:21:01
こんばんは。
う~ん、ひょっとしてわんこさんでしょうか?
それとも、あわらさん??
間違ったら、ごめんなさい。

あはは、私もTV見ない子なんですよ。
っていうか、子ども達に占領されてしまってます。
寝室にもあるんですが、朝練のため以外と早く寝ちゃうもんで…。

しかし、グルメツアーをするにも自転車でなら、結構走らにゃいけませんね。
でも、まずは行きたい所からですね。

>あのふにゃふにゃ感ですよね
あ~、やっぱり同じなんですね。
ルックのクリートも、固定を使っていただけに外すにも少々不安があります。

やはり、ルックに戻して感じましたね。
相変わらず、クリートのハメるところは下を向いてますが、これは慣れなのかも知れません。
クルクルよく回るし、パチーンとハマったら、不安感は全くないですね。
それと、ペダルに足が乗ってると言う存在感があります。
回ってる時は、とても心地よいですよ。
一度、ルックを試してみては?
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2011-09-16 18:22:52
こんばんは。
えっ?
ええ~っ???
ysphotosさんのお家この辺なのですか?

確かに、まわりを見渡せば、それなりの坂も…。
結構、走りやすい道ではありましたが。

>そろそろクリート交換しなくちゃあ
大部走り込んでるのでしょうか?
それとも、よく歩く?(笑)
膝の痛み無くなって、良かったねぇ~。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-09-16 18:37:31
あっ!わんこです!すいません
ルックのよさが伝わりますね
まずは太郎のルックを借りてみることにします
グルメツアー・・・車でもいいですよ(笑
返信する
こんにちは (ヤスジロウ)
2011-09-16 21:58:21
『これやこのゆくもかえるも別れつつ
 知るも知らぬも逢坂の関』
 大津の蝉丸神社のとこにもありましたね。

 ↑ 珍々飯店さん…ブログがあったのですね 
 …かれこれ25年ほど前に同店の屋上ビアガーデンで
  夏休みの間バイトしていたんですよ

 ペダルが変わると走りも変わりますね、確かに
 しかし、連休は…、雨かぁ…、トホホ…。
返信する

コメントを投稿