Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

ひるがの高原ライド+おまけ

2011年09月10日 | ロードバイク






今日は、待ちに待った『ひるがの高原ライド』です。
天気は、雨の予報をちらつかせていましたが快晴の良いお天気でした。
ヨッシーさん曰く、素晴らしい晴れ男の集まりだと!
そう言えば、トレックさんと僕は特に相性が良いみたいですね。
2年前の乗鞍を思い出します。

さて、今日のメンバーは、taizoさん、事務兄ぃさん、まきちゃんさん、ヨッシーさん、しぇいごさん、トレックさん、そして私の7名で出発でした。

今回は県立大学からの出発ではなく、途中にある『平成の湯』から出発です。
実は、この日、お楽しみが2つありまして、ロングライドの短縮となりました。
それと、危ないダンプとの幅寄せも避ける意味もあるようです。

まずは、『平成の湯』まで車で移動します。



 写真提供はtaizoさんです。


自宅から、車で1時間の距離でした。



 写真提供はまきちゃんさんです。


ひょえ~、外車ぞろい。。。





 写真提供はtaizoさんです。


『平成の湯』を、7時に出発します。









『道の駅 九頭竜湖』から左に折れ、石徹白川沿いに走りますが、いきなりの素敵な河川に驚くばかりでした。





 写真提供はtaizoさんです。




山原ダムを通り過ぎると、まだ朝靄が立ちこめています。







車も殆ど走っておらず、気持ちの良い道が続きます。





ここで、トレックさん。
『このあと、Y整骨院に報告にいかなあかんのやで、次のバイクは何買う? 土産話を聞かせ』と脅してきます。
なはは、もうねぇ、顔を見る度にみなさんも、こーですわ。。
しかし、皆さんの軽いバイクを見る度に、ちょっとメラメラ…。



 写真提供はtaizoさんです。


taizoさんとまきちゃんさんの会話を、後ろから聞き耳たてます。
何とも、『物…、ブツ…、物…、ブツ…、欲…、欲…、物…、ブツ…。』
と、恐ろしい話を聞いてしまいました。
いやぁ、コレはちょっと処の騒ぎじゃありませんよ。





前坂家族旅行村には、素敵なロッジが立ち並んでいます。
ホント、素敵な所ですね。

ここで、ふと気付くと事務兄ぃさんとまきちゃんさんがいません。
トレックさんやtaizoさんから、『坂道に差し掛かったところで抜いて行くやろなぁ』と言われます。
『先行逃げ切りで走らにゃいかんよ、hiroさん』と、トレックさんが追立てます。
それじゃってんで、逃げ切り体制で走ってましたが…。





ドピュ~ン

いやいや、もう笑いながら駆け抜けていきましたよ。
ヘンタイですよねぇ~。




桧峠にある石徹白に到着です。





しばし、ここで休憩となります。





みんなでの集合写真を撮るtaizoさん。
何故か、この近くに椅子が置いてあり拝借して三脚変わりに…。





事務兄ぃさんの、ニューバイクです。
シートステイの細いこと。
これで、7kg台だとか…。
やっぱ、軽いですね~。





そして、taizoさんの反則スーレコクランクです。
コンポを変えるだけで、違いがわかるといいます。
コレ、ご自身で組まれたそうですよ。





まったり休憩しながら自転車談義。。。







しぇいごさんはお仕事。
トレックさんは、足のリハビリと言うことでここまででした。







で、気付いてみれば、今日のメンバーって最強チームじゃありませんか
最後まで付いていけるのだろうかと不安が過ぎります。





まだ、9時を過ぎたところだというのに、サンサンと日差しが暑いです。
皆さん日陰を求めて、この様な状態です。





分水嶺公園に到着です。





日本海と太平洋に、別れて流れて行くんですね。
ここで分けられた水が流れていくことを思うと不思議な気持ちになります。





ヤスジロウさんのブログを見て、一度来てみたかっただけに感動でした。





みんなで記念撮影。



 写真提供はtaizoさんです。


 写真提供はtaizoさんです。




さて、ここより少し進むと『ひるがの高原スキー場』に到着します。





撮影のためのカメラ設置に一苦労。



 写真提供はまきちゃんさんです。


taizoさん、ちょっと遅れたけれど集合写真です。









やっぱ、高原ですね~。
涼しい爽やかな風と素敵な景色が広がります。





ここで、『白桃ソフトクリーム』をチョイス。
牛乳っぽいソフトに、しっかりとした白桃の味がたまりませんでした。





ん?
だ、誰や~落としたの

って、これ模型なんですよ。





ちょっと、小腹が空いたのでフランクフルトをゲット







taizoさんの、ニューバイクです。
エヘ、ウソです。
実は、事務兄ぃさんとtaizoさんの自転車を取っ替えてました。
どの自転車も、私のより超軽いですね~。
あぁ~、羨ましい



 写真提供はまきちゃんさんです。


更に事務兄ぃさんはtaizoさんの自転車に…。
お二人とも、それぞれのバイクの違いが解ったのでしょうか?










さて、ここより『やまびこロード』に入っていきます。
(ヨッシーさん、いつの間にやらアソスウェアで決まってます。




ホント、素敵な道ですよ。
車も殆ど通らず、延々と続く道に感動でした。





初めて、捉えた事務兄ぃさんの貴重な一枚です。
も~ねぇ、事務兄ぃさん速いから…。
あまり、写真が無いんですね~。









本当に気持ちの良い道が続きます。



 写真提供はtaizoさんです。


 写真提供はまきちゃんさんです。


牧歌の里を横目に…。

どーですぅ~。
延々と真っ直ぐな道。
まるで、北海道を思い起こすような道です。
ここを、突っ切っていくのがとても気持ちが良いです。



 写真提供はtaizoさんです。


 写真提供はtaizoさんです。


 写真提供はtaizoさんです。




さて、終盤戦は油坂峠が待ってます。
この道を走るとき、まきちゃんさんが『空に向かって走ってる感じ』と。
ホント、こんな高い所を走る道はそう無いですものね。
青い空に吸い込まれそうな感じでした。







油坂にあるスキー場も、『油坂さくらパーク』に変わってました。
学生の頃、油坂峠って言うところ、夜は街頭もなく暗いイメージがありました。
当時ボロ車だっただけに、ここの道を上りきれるかと心配したくらいです。






そんな道を、エッチラ、オッチラとやっつけて頂上に到着。





ここから見る、景色も素晴らしいですね。





さて、ここからは一気に下り坂です。
さほど、上り坂もなく、皆さん一斉にスピードアップ。






 写真提供はtaizoさんです。


いやぁ、みんなこれだけ走れる足をまだ残していたんですね。
油坂峠で使い切った私の足は売り切れでした。



 写真提供はまきちゃんさんです。


九頭竜湖周辺の最後の坂です。
結構、ダラダラとした感じの坂が足に来ますね。
(GF福井2011のコースの一部ですね)





taizoさん、ちょこちょこ待っていてくれたみたいで、後ろ姿が見えます。
最後に、九頭竜ダムにて記念撮影。





もう、最後に差し掛かり、『道の駅 九頭竜』で最後の休憩となります。
皆さん、ミクのつぶやき最中でした。



 写真提供はtaizoさんです。


そして、『平成の湯』に到着です。
実は、楽しみの一つは、ここの温泉でした。
この後は、皆さんでお風呂に入ります。
なんとも、身体がほぐれるように気持ちが良いですね。
さっぱりした後、この後のもう一つのお楽しみに…。

ヨッシーさんと自宅に帰り、今晩泊まるホテルまで乗って行き、お楽しみの場所へ。
このお楽しみのは、今日の打ち上げ会でした。





『ホテルフジタ』2Fにある、『ニュー秋吉』で、お疲れ様の乾杯でした。





実は、福井県にもある、-2℃のエクストラコールドがお目当てでした。
ホント、冷たくて美味しいですねぇ~。
かずぅさんも参加されて、ワイワイと楽しい一時でした。





通常のビールは、少々コップが大きくて量が多いのです。(左:通常のビール、右:エクストラコールド)
でも、冷たさはやはり、エクストラコールドですね。









焼き鳥各種、ウズラ玉子、キュウリ等々…。





また、このシシトウがメッチャ辛い
いやいや、ビールが進みます。

6時30分頃から始まり、終電近くまで飲んでましたね~。
久しぶりに、楽しいひとときでした。

帰りは、ヨッシーさんと話しながら駅までご一緒に…。
福井駅で別れて、私は越前鉄道で帰宅です。

今回は、電車の中では絶対寝ないぞと決めてましたが、睡魔には勝てませんです。
酔った気持ちの良さと、電車の揺れが気持ちの良いこと…。

あはは、やっぱり寝ちゃいましたよ。
でも、今回は良かったことに、降りる駅で目が覚めたことです。
ここで、通り過ぎると、またワイフに迷惑が掛かりますからね~。
無事、我が家に到着!

今日は、1日、フルに遊びましたねぇ~。
ホ~ント、楽しかったです。
今回、参加の皆さま、お疲れ様でした。
また、遊んでください

走行距離  114.9km
走行時間  4時間54分42秒
最高速度  58.77km/h
平均速度  23.40km/h

※ しかし、この距離で獲得標高数が2000m、私の平均速度はこんなものですが、みんなはもっと凄い数値だと思います。
皆さんの剛脚と速さには叶いませんね~。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息・・・ (ysphotos)
2011-09-12 17:55:58
毎回凄いのを読ませて貰っています
同じ100キロを走っても密度の違いをマザマザと・・

ひるがのなんて車で仕事に行く所ですよ~
石徹白から分水嶺、牧歌の里

仕事しか思い浮かびません
一回元気な内に行ってみたいな~
返信する
Unknown (あわら)
2011-09-12 18:03:18
あ~ 行きたかった・・・・
ホントに行きたかったですよ!

皆さんのカメラの置き場所を決めてる写真が
面白かったですよ~
集合写真のtaizoさん 遅れてるところも
おいしいなぁ~ さすがtaizoさん
ツボを解ってるな~
そして 秋吉・・・
終電近くまで飲んでたんですか・・・
仕事終わって8時からでも行けば良かった~
返信する
Unknown (ひろろー@T-Wave)
2011-09-12 21:34:32
スバラシイ!
来年はぜひ呼んでください。m(_ _)m
それと、まだまだ暑いので熱中症には充分お気をつけてください
返信する
ysphotos (hiro)
2011-09-12 21:43:50
こんばんは。
エヘヘ、ホント同じ100kmでも、この獲得標高数では、一人で走るとめげてしまいそうです。
でも、皆さんと走ることで疲れないんでしょうね。

平成の湯まで車で行って、ひるがの高原まで走り、帰りに温泉!
このルートの考え方、素晴らしいですね。
(流石、taizoさんだ!)
また、秋にでも行ってみたくなりました。

>一回元気な内に行ってみたいな~
大丈夫、美ヶ原高原ほどではありませんよ。
返信する
Unknown (事務兄ぃ)
2011-09-12 21:52:26
お疲れ様でした!

週間天気予報では
どうなることかと思いましたが
暑い位の快晴でホント楽しかったです(^^)

それにしても あのビールは美味しかった
ですね~ スイスイ飲んめちゃうので
どんだけ飲んだか覚えてないです(笑)

また是非 行きましょう!
返信する
Unknown (よっさん)
2011-09-12 21:59:43
hiroさん、こんばんわ。

写真拝見していると、大変気持ちよさげな感じですが、獲得標高2000メートルですか。
坂ばっかりなのに皆さん楽しそうに見えます。
本当にすごいお人達ですね。

温泉・秋吉つきで丸々1日楽しんだみたいで
ヨダレがでそうになりました。
返信する
Unknown (しん)
2011-09-12 22:22:05
あぁ!


外車ばっかりのお〇持ちの道楽だ


狼さんばっかりだし

でもお疲れ様でした師匠

気持ちよさそうなコースですね!

今度行かねば・・・

返信する
あわらさん☆ (hiro)
2011-09-12 22:27:29
こんばんは。
あわらさん、てっきり来るもんだと思ってました。
ひるがの高原も、あわらさんにとっては庭みたいな物ですものね~。

昨年、パンク時に空気圧低めで帰ってきた時のことを思い出して、よく帰って来れたなぁと思いました。

ねぇ~、taizoさんらしいよね。
色々と満載のライドでしたよ~。

8時に仕事終わって駆け付けても、充分間に合いましたね。
今度は、来れないにしても電話だけはしますね。
返信する
Unknown (まきちゃん)
2011-09-12 22:29:14
昨日はお疲れ様でした

平成の湯スタートだと楽ですね馬返トンネル通らなくていいし


え、今回hiroさん最後まで垂れませんでしたよ

九頭竜スキー場から平成の湯までの帰り道ずっと35km以上で先頭牽いてたじゃないですか

僕はずっと後ろで涙目でついて行ってたんですよ~

ああ、hiroさんがニューバイクを手に入れたらどんなペースになっちゃうんでしょうか・・
返信する
Unknown (ヨッシー)
2011-09-12 22:32:35
お疲れ様でした~

ホント楽しい1日でした。良いコース設定で大満足でした。
飲み会もこっちにお泊りだったのでがぶ飲みしてしまいました(笑)

ビールってあんなおいしくなるんですね!

来年もぜひ行きたいですね。あっ今度はhiroさん宅に泊まります(爆)
返信する

コメントを投稿