Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

東京ディズニーランド30周年とスカイツリー

2013年05月18日 | 旅行





いやいやいや、お待たせいたしました。(別に待っとらんか…。
5月は、決算報告書の提出書類作りに大変でした。
仕事と遊びに力を入れすぎて、毎晩が眠くて…。

さて、どうしてこの時期に家族旅行かといいますと、、、

まずは、ゴールデンウィーク中の罪滅ぼしといいましょうか。。。
殆ど、自転車三昧の日々でしたからねぇ~。
まあ、GW中に出かけるのも大変なことは目に見えてますし…。

理由の一つは、東京ディズニーランドが今年は30周年とのこと。
また、この時期に行くのが、一番空いてるとか?
それと、娘が中学校に入り、部活動が始まると夏休みも無いとかの噂も…。
何せ、旅行代理店の方に聞くとGW中は、人も代金も3倍に跳ね上がるとか…。

さらに、こうして家族4人が揃っての旅行も少しづつ離れていくだろうなぁってなことで、計画しました。
でも、東京ディズニーランドだけは別物なんでしょうがね。


さて、どうせ東京に行くなら、スカイツリーも見たいですよねぇ~。
そんな訳で、これも盛り込んでいただきました。
チケットは、我が家族分で最後だったそうで…。
ただ、当日に出かけるのには時間が勿体ないので、金曜日の最終電車で出かけることになりました。





大きな荷物は、宅配便で先にホテルへ送っておきましたよ。


 5月18日(金)





久しぶりの新幹線。
着いたのは午後11時頃…。



品川の駅で下りて、少々お腹も空いてることもあり『風神』というお店でラーメンを頂くことに…。
電車の中で、駅弁でもと思っていましたが、なんとなく食べたい駅弁がなかったもので。





私が頼んだのは、『元気ラーメン』。
子ども達は、つけ麺を注文しておりました。
こんなに遅い時間でも、お客がいっぱいで席がやっと空いてたところです。

ピリ辛で、私好み。





ホテルは、素泊りのビジネスホテル。
でも、4人が泊まれる大きな部屋でした。
旅行気分の娘も、嬉しそうな表情でしたよ~。

明日に控えて、即、就寝。。。



 5月19日(土)





翌朝は、朝食後、品川駅から押上駅まで地下鉄で移動です。
で、やって来ましたね~、スカイツリーに。
東京タワーより高いとはいえ、意外にスマートなタワーです。





予約チケットで購入されてるため、並ばずに即入れました。





エレベーターの乗り口が4つほどあって、なんとも豪華そうでしょ~。






チケットで入れるのは、この天望デッキ(第1展望台)までです。





更に、天望デッキ(第2展望台)に上がるには、チケットが必要なんです。





勿論、チケットを購入です。
大人1人、2,000円の費用がかかりますが、やっぱり行っとかなあかんでしょ。





この第1展望台の位置は、345mです。
そして、第2展望台に上がると…。





ここが最高到達地点です。
エレベーターの下り口は、451.6mなんですが、ここのフロアは坂道になってまして、最高地点は634mに達するんですね。
こんな、仕掛けになってるとは思いもしませんでした。





上から見る隅田川です。
結構、大きな川なんですね。





東京ドームが、あんなに小さく…。





ここも名所になるのかな?
『ガラス床』です。
やっぱり、何とも言えなく足が竦みますね~。





下りのエレベータにもいくつかテーマがあるんですって。
このエレベーターは、『雅』というテーマでした。
中々、素敵でした~。







店内を散策~。

さて、なんだかんだと2時間ほど滞在しましたかね。
スカイツリーとは、ここでお別れでした。





この近くには、東京ディズニーランドの直行バスがあります。
電車で移動となると、乗り換えなどで結構大変なんですって。
乗車時間は、約55分でした。





ということで、東京ディズニーランドに着きました。







いつ来ても、雰囲気が素敵です。
まずは入り口で、パスポートに交換し、持ってる荷物等はコインロッカーに預けます。





いやぁ~、やって来ましたよね~。
これでも、今日はかなり少ないほうなんですって。。。





中はお祭りのような賑わいです。





数週間前の天気予報では、曇の天気でした。
しかし、我が娘の晴れパワーは私より凄いんです。
なにせ、娘の学校行事やイベント等は雨が降ったことがありません。
たとえ、雨の天気であっても空の下にいるときは、その時間帯だけ雨が降ってないんですよね。

お陰様で、今日も快晴の1日を送ることが出来ました。





さ~て、最初に入ったのは、『ジャングルクルーズ』です。
時間は、最後尾で45分待ち。
GW中では考えられない待ち時間だそうです。





なにせ、暑いものですから、列に付いてる間もちょいと抜け出して、アイスキャンデーなどを購入しました。
トイレなんかも、長い列の中からは抜け出しても、文句言われる方はいないですね。





中程に入っていくと、こんな水飲み場があります。
夏の暑いときとしては、とても大事な配慮ですね。





本好きの娘は、待ち時間をエンジョイでした。





いよいよ、順番に到達。
こんなボートに乗って見て回ります。







中にはいると、うっそうとした熱帯のジャングルに挑んでいきます。
アマゾン川、ナイル川、イラワジ川、そしてガンジス川へと進む設定のようでした。
なんにしても、このボートを運転しているガイドの説明が笑えます。





滝の真横を通過していきます。
暑いときには、涼しさがあって良いですね。





襲いかかるカバ。





突然水を吹き上げる象。
これ、かなりリアルでしたよ。





次にやって来たのは、『ホーンテッドマンション』。





オカルト嫌いの娘は、かなり反対のようでしたが、なんとか宥めて列に付くことに…。
中は、撮影禁止ということでカメラ使われず。
しかし、期待したほどではなかったなぁ~。





イッツ・ア・スモールワールドですが、ここはスルー。





列の並びと歩き疲れに座り込むワイフと娘。





回りを見渡せば、シンデレラ城の裏側でした。





チャック・ワゴンにある『スモークターキーレッグ』です。(1個 500円)
皆んなが歩きながら、ニクを丸かじり。
あまりに美味しそうなので、家族分買って頂きました。
(ビールが欲しかったです。







食べてる間に、見かけない小鳥が近くに寄ってきます。
間近におりますが、逃げる様子は全くありませんね。











そんなこんなしてる間に、『デイパレード』が始まりました。
(沢山、写真がありますが、この辺で割愛させて頂きます。)





ウエスタンリバー鉄道が走りますぅ。





花も綺麗に咲き誇ってますね。





澄み切った青い空に感謝です。(でも、日差しが暑い~。





ピアノが運ばれてきました。





ショッピング内を歩けば、いろんなところでパフォーマンスを披露しています。





スタージェットは、横目で通り過ぎました。(笑)





あと、5月7日に新設された、『スター・ツアーズ』も入りたかったのですが、あまりにもの行列。
2時間以上の待ちは、流石疲れますものね~。(コチラもスルー。)





少し、日が落ち始めてきました。
足も疲れ果て、待ち並ぶのも大変なのですが、ここは子供のためにも頑張らにゃ。





『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』に来ました。(約50分待ち)





タクシーに乗ってトゥーンタウンの街の中を走っていく、ハチャメチャなドライブです。









ハンドルを切ると、まかれているディップのせいで車がくるくる回ります。
意外に楽しかったですね~。





外は、段々薄暗くなってきます。





噴水の前で休憩。





なんと、鴨が泳いでるし…。





流石に子ども達もお疲れモードでした。





街頭の灯りも目立って来ました。







トゥーンパークにある木々たち。
どう見ても、『う◯ぴ』に見えるのは私だけでしょうか?(下の画像)





夜になると、少々肌寒くて熱々の肉まんが美味しかったですよ~。
なんと、星形になってました。





シンデレラ城もライトアップされて、ブルーに輝き出します。





そして、『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』の始まりです。





全長700m、100万個ものライトが光り輝くナイトパレードです。







こちらは、ミッキーやミニーが乗ってる、ドリームナイツ号。

















色とりどりの光に包まれて、ディズニーのスターたちが登場してきますよ~。







夜のイルミネーションも綺麗です。





夜は、午後10時に終了します。
パレードも終わり、早々に退散。





今晩の泊まるホテルです。
流石に疲れて、即、終身でした~。
明日は、『東京ディズニー・シー』です。(ふぅ~。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにゃも)
2013-05-28 13:07:23
お待ちしておりました(笑)

スカイツリーは、開業直前に行きました。
親子丼を食べて、ビールを飲んで、、、
でも、開業後は行ってません。

TDLは、、、
最寄駅を通過して、仕事に行ってました。
行ったことがありません。

お嬢さん、とっても嬉しいオーラが出ていますね。
どの写真からも幸せ~!って感じで。
その姿をご覧になっているパパhiroさんは幸せ2倍の2乗の・・・
嬉しそうなお顔を想像してしまいました。

あにゃもも、物体たちと行ってみるかな~
並ぶのも人ごみも苦手ですが・・・
Unknown (emi☆)
2013-05-28 14:09:57
お疲れ様でした~(^^)

行くのは楽しいんだけど、長時間待つのが苦手な私には… かなりの覚悟が入りますね^^;

家族でTDLに行ったのは、娘の保育園卒園以来かな…かれこれ8年前ですか。
我が家は、家族で出かける機会もなくなりましたね。

たーんと、家族孝行されたhiroさん、偉いです(U+A0*'ω'*U+A0)
Unknown (tera)
2013-05-28 16:39:39
いやー良いですねぇー色々段取りをしているお父さんの姿が、想像できます。写真を見ていたら、26年前の我が家の旅行を想い出しましたー家族で行くのは思い出深いですねぇ~
Unknown (ちこ)
2013-05-28 16:44:48
はいはぁ~い、待っておりました、ディズニーレポ☆
行きたくて行きたくて、なかなか行けません~こないだ日帰りユニバーサルで何とか娘を納得させましたが、やっぱり違いますね~( ´ ▽ ` )ノ
ウチは2年半くらいご無沙汰だなぁ。
hiroさんおっしゃる通り、子どもなんてあっという間に一緒に来てくれなくなりますよね(>_<)寂~
まだまだ甘えざかりの今の内に、いっぱい(親が)遊んで貰わねば!( ^ω^ )
GF富山終わったら、我が家も罪滅ぼし予定です。笑

あまり乗り物乗らず、パレードや雰囲気を楽しまれたのですね♪
さすがに前夜からの移動&早朝からの歩きは疲れますよね^_^;

シーレポも楽しみにしてまぁす!!
行った気になりま~す。

奥様、、後姿だけですが、とてもお若い~(o^^o)
Unknown (ちこ・続きです)
2013-05-28 16:47:34
なぜか消えました涙。続き


まだまだ甘えざかりの今の内に、いっぱい(親が)遊んで貰わねば!
GF富山終わったら、我が家も罪滅ぼし予定です。笑

あまり乗り物乗らず、パレードや雰囲気を楽しまれたのですね♪
さすがに前夜からの移動&早朝からの歩きは疲れますよね^_^;

シーレポも楽しみにしてまぁす!!
行った気になります♪

奥様、、後姿だけですが、とてもお若い~(o^^o)
Unknown (Fuomi)
2013-05-28 20:22:27
夢の国~♪

こんなにたくさんの写真、素晴らしいです\(◎o◎)/

私も娘さんと同じく、本を持って並ぶ派で、親近感です(人´∀`).☆.

春先に、仕事絡みでしたがうちの旦那が、スカイツリーにも夢の国にも行ったのを思いだし、ちょっぴり羨ましくなりました…家庭サービスをねだってみようかしら(笑)
Unknown (あわら)
2013-05-29 06:59:21
ん~楽しそうですね~!
ほんといつもながら詳しい解説と綺麗な写真!
あたかも、行った気分にさせてくれますよ~
とても 家の子供にこのブログは見せられません
「行きたい~連れてけ~30周年~」 と3ヶ月は
言い続けるでしょう!
Unknown (フレディ・M)
2013-05-29 07:40:16
「東京ディズニーランド、あれは夢の国だから存在しないんダヨ」と言い続けて、
結局子供達を連れて行くことはありませんでした・・・。

だってUSJならビール飲めるし~(爆)

東京と山梨なら近いネっていう意味だったのです~
あにゃもさん☆ (hiro)
2013-05-29 08:52:58
おはようございます。
スカイツリーは、ついでになってしまいましたが、行ってよかったですね。
快晴の澄みきった日は最高でしょうね。
富士山が見えたらと期待してました。

あっ、娘ですか?
最近、カメラを向けると逃げちゃうんですよ。
ブログしてるのはわかってるみたいで…。
まさに、パパラッチの気分で撮っています。(笑)

なんだかんだと言っても、こうして皆んなと行動できたのが嬉しいですね。
好きなもの食べて、好きなアトラクションに行って、とっても伸び伸びしてました。

あにゃもさんも是非
待つのは、本当にしんどいですが、お子さんの笑顔を見れると思えばです。
FP(ファストパス)という手がありますので、コレを利用すれば待ち時間なしですよ。
emi☆さん☆ (hiro)
2013-05-29 08:57:07
おはようございます。
ありゃ、emi☆さんも待つのが苦手でしたか。
確かに、僕も好きではありませんがね~。

FPという手もありますので、是非行かれて下さい。
上手くゲット出来れば、3つは待ち時間なしで行けますよ。

今回の家族旅行は、罪滅ぼしでしたが、それなりに自分も楽しんだしね。
唯一、家族の幸せを感じました。

コメントを投稿