Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

鎖骨骨折日記(経過18日目)

2010年10月28日 | 鎖骨骨折日記




現在、コンデジが修理のため携帯画像です。
   実際は、もっと綺麗です。



ここ、数日の間に鎖骨骨折の治療方針に疑問を感じ始めました。
ということで、今日はセカンド・オピニオンを受けるために、Y整形外科を訪れました。


 【セカンド・オピニオン】Wikipediaより

セカンド・オピニオンとは、よりよい決断をするために、当事者以外の、専門的な知識を持った第三者に、求めた「意見」の事。
または、「意見を求める行為」の事。

医療の分野の場合、患者が、検査や治療を受けるに当たって、主治医以外の医師に求めた「意見」。
または、「意見を求める行為」。主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものである。



以前にも書いたように、私の鎖骨骨折はまれにない場所だとか。
くっつきにくい場所であり、手術してもくっつかないかもという診断に不安を感じてました。
少々、説明不足な感じも抱いていた訳です。

朝早くに訪れた、Y整形外科は患者さんで待合室の中はごった返しです。
まずは、症状や原因等を看護師さんから聴取されます。
そして、とりあえず、レントゲン撮影で検査です。

順番が回ってきて、Y先生に話を聞いて頂きました。
しかし、先生から言われた言葉にビックりでした。

まず、鎖骨の折れ方としてはそんなに酷くないということでした。
粉砕の状態も、それほど無茶苦茶では無いと言われます。
これだけでも、最初に行った病院はなんにも言ってくれなかったです。

更に、骨膜形成の話も、先生はうなづいてましたが、あくまでも手術の仕方によって骨膜剥離されてしまえばということでした。
もし、手術を考えるなら、それほど大きな手術でなく、外部から針のような釘を何本か骨髄に差し込み固定する方法があると説明されます。
これだと、局所麻酔のみで、入院の必要もないと言われました。
私の鎖骨を触って、言われたことは、骨も動く様子もなく、このままで様子を見ても良いとのことです。

もし、最悪くっつかなくっても、この時点でこの手術を受けても遅くないと言われました。
そう、私が求めていた答えはこれだと確信します。
医師が安易なことを言えないのもうなずけますが、やはり説明不足は患者にとっても不安が残りますものね。
先生もフォローとして、『手術したら、くっつく』とは考えないで欲しいといいます。
それは、手術したからくっつくでなく、安静にしてないとくっつくものもくっつかないということでした。
このような、インフォームド・コンセントは必要ですね。


 【インフォームド・コンセント】Wikipediaより

インフォームド・コンセント(英語:informed consent)は、「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」を意味する概念。
以下、本項では「IC」と略称する。

特に、医療行為(投薬・手術・検査など)や治験などの対象者(患者や被験者)が、治療や臨床試験・治験の内容についてよく説明を受け理解した上で (informed) 、方針に合意する (consent) ことである。
説明の内容としては、対象となる行為の名称・内容・期待されている結果のみではなく、代替治療、副作用や成功率、費用、予後までも含んだ正確な情報が与えられることが望まれている。






それともう一つ、驚いたのは、ここのレントゲン技師さんの技術です。
京都の病院でも、福井◯◯病院でも、レントゲンフィルムを見る限り、私では判断出来なかったです。

しかし、この写った写真は、私でもここだとわかるぐらい綺麗な写真でした。
この後、mondoさんとお会いしてお話することになりますが、良い道具と技師の技術は大事だということも話にでましたね。

一応、福井〇〇病院には戻りますが、経過措置がよろしければ、後の経過やリハビリはこのY整形外科にお願いしようと思います。
やっぱり、私が信頼するY先生でした。





帰りに診療費を支払い帰ろうとしたら、マスクを1ケース頂きました。
何でも、開院20周年だとか…。
これからの季節にありがたいものです。
なんとも、得した気分でした。






さて、一旦家に帰り、お昼からはmondoさんとお食事会です。
いやぁ~、先週に引き続き贅沢なお昼ごはんです。

こちらのお店は、mondoさんのお家の近くにある所です。
ここのお食事を是非ともと、mondoさんが設定していただきました。





見てください。
この霜降りのような大トロ!!!
手前にある、ハートのキュウリが素敵です。
お刺身は、新鮮でコリコリの歯ごたえがある美味しさに、うっとり。。。
あまりの美味しさに、ご飯はおかわり!
更に、お蕎麦も付いてきました。
う~ん、満足、満足!



そろそろ、お暇しょうかと思ったら、アイスクリームのデザートとコーヒーが来ました。
デザートのアイスは、くるみが入ってたような?
そして、イチジクや柿も中々に美味!
コーヒーは、深い味わいでこれまた美味しい~~~。
大満足の贅沢なお昼ごはんでした。


食後は、mondoさん行きつけの白崎サイクルへ…。
お仕事の邪魔をしてきました。
着くなり、白崎店長とは自転車のお話でしたね。
クリートの位置について、詳しく語って頂きました。
ホント、拇指球の位置決めは奥が深かったです。



 写真は、mondoさん提供です。(おパクリしました)


そして、奥様がパン教室から帰ってくるなり、こんなデザートとコーヒーを頂きました。
流石にパン教室の先生ですね。
こちらも、お口がとろけるようです。
いつも、お金にならないお客ですみません!!!

あ~、しかし、こんな生活していていいのだろうか?
このまま、いくと治っても体重が相当に増えるのでは…。
ちょっぴり、気になる今日この頃です。


mondoさん、今日も凄く充実
ホント、ありがとうございました。