Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

『そば玄』のち白崎サイクルで…

2010年10月21日 | グルメ
  




今日は、お休みの木曜日!
通常なら、1日中走ってるでしょうね。
早くも、走りたい病が顔を出します。
しかし、今日は朝よりお天気はイマイチですが、お昼に向かって回復気味でした。

さて、この日mondoさんからお食事のお誘いがありました。
色々と気を使って頂き、わざわざ私の自宅まで迎えに来てくださったのです。
ホント、感謝感激ですね。(ありがとうございます





さて、お食事に向かった先は、よっさんさんのブログにも紹介されていた『そば玄』へと向かいます。
みやさんもお誘いして、現地で会うことになります。





お店に着いてビックリした光景が、このニワトリくん達です。
お店の回りを放し飼いで歩いておりました。
何とも、田舎風の雰囲気が素敵ですね。
お店も、築130年を超える古民家の趣を活かしたそば屋さんです。
中に入ると、玄関は、私の母の実家のように広かったですよ。





さらに、中に入ると囲炉裏があるではありませんか?
mondoさんと、しばしお話中、みやさんも来店しました。

メニューは
・おろしそば      680円
・ざるそば       750円
・天おろし       880円
・あったかそば     700円
・ふわ玉子そば(自家) 780円
・天ぷらそば      880円
 
・カレーうどん     880円
・玉子丼(玉子自家製) 550円
・ソースカツ丼     580円
・天丼         600円

・福井セット     1000円
 (おろしそば、ソースカツ丼、お葉漬)

・生そば茶づけ     730円
・ヒレカツ茶づけ    830円
・天ぷら盛合せ     650円

沢山ありますね~。
ここの、自家製玉子はさっきのニワトリくんたちの玉子でしょうね。
注文のお品は、おろし蕎麦とソースカツ丼の『福井セット』を頼みます。





お蕎麦は、ほんの少し黒い色をしています。
玄蕎麦粉の特徴なのでしょうか?
そば粉の風味がとってもあり、コシがしっかりとしています。
けんぞう蕎麦と違った感じの蕎麦ですが、こちらの蕎麦も美味しかったです。
店主は、洋食屋で40年ほど経験を積んでおり、特製ソースが染みたソースカツ丼が、これまた美味しいですね。
美味しいお食事をしながら、ちょっぴり事故のお話も…。
そして、やはり自転車談義でした。
こんな、時間の過ごし方も素敵ですね。





話は尽きないのですが、この後は『白崎サイクル』へ遊びにいきました。
(白崎店長、お仕事の邪魔してスミマセン!)
お店に行くと、丁度子供用のMTBを組み上げてました。
なんでも、これに乗る子どもさんは登校拒否をされてるそうです。
そこで、この子どもさんのおばあちゃんが、このMTBで登校拒否が直ってくれればとプレゼントらしいです。
ホント、素敵なおばあちゃんです。
一日も早く、学校に戻りお友達と交流が出来ればいいですね。

ここで、奥様から美味しいコーヒーを入れて頂きました。(ご馳走様でした!







さて、この日凄く驚いたことがひとつありました。
それは、この白崎店長が競輪をはじめたばかりの頃のビデオでした。
もうかれこれ、30年も前の若き頃の白崎店長です。

最初の方は、通常の私たちのようなローラーの回し方と思います。
やはり、上体が少しブレていますね。

次にローラー台に乗った、白崎店長ですが、これには目が飛び出るほどビックリです。
なんと、ペダルの回転は200回転以上は回っていると思われます。
何せ、回転が速すぎて足が見えません。
まるで、漫画の世界であるように、足がグルグル状態です。
サイボーグ009が加速装置の入った状態みたいでした。
さらに、これだけの高回転なのに、上体が全然ぶブレてないですよね。
流石にプロの世界と痛感しましたね。

あと、もう一つビックリしたのが、この前FRFの皆さんと奈良ツーリングに行かれた『たっちゃん』さんが、この白崎サイクル店の目の前にありました。
まだ、お会いしたことがありませんが、このお店の周辺には沢山の自転車仲間も居られるんですね。

時間はあっという間に過ぎて行き、白崎サイクルを後にして帰ります。
この日、素敵な一日にしてくれたmondoさんに感謝です。
ありがとうございました。