Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

黒ごまきな粉ソフトライド

2010年08月22日 | ロードバイク








今日は、しんさん企画の谷峠越え、そしてお目当ての黒ごまきな粉ソフトクリームを求めて走りました。
コースは、フレディ・Mさんとこの前行ったコースをアレンジしました。

メンバーは、しんさん、よっさん、ヤスジロウさん、ひろろーさん、Tさん、事務兄さん、まきちゃんさん、はやしっちさん、よしっちさん、そして私の10人。

お見送りに、あわらさん、タクヂさん、katapapaさんが来てくれました。
そして、フレディ・MさんはBajaでお見送りをしていただきました。
ホントは、フレディさんも参加したかったのですが、少々膝関節を痛めたとのことで、大事をとって今回はお休みでした。
しかし、バイクにて道の船頭と写真を撮って頂きました。
フレディさん、本当にありがとうございました。
ここで、お礼申し上げます。


さて、しんさんが企画した出発時間が4時30分でした。
数日前、電話で『これ、鯖江出発の時間ですか?』と聞くと、しんさん曰く『グリーンセンター集合です。』とお答えが…。
うわっ、鯖江組は朝が大変でしたでしょうね。



 写真は、しんさん提供です。

4時前に起床。
珍しく、ワイフがおにぎりを作ってくれました。(感謝!感謝!)
家を出たのは、4時20分頃…。
外は、まだ暗い!

グリンセンターに向かう途中、フレディさんのバイクに遭遇でした。
真っ暗の中、皆さんはどこだろうと進んでいくと、グリーンセンター前の駐車場にほぼスタンバイ状態でした。

途中であわらさんと遭遇ということで、12人のローディとBajaのフレディさんとで出発となります。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。

フレディさん、色んな撮影ポイントと撮影角度で写真を撮って頂きました。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。

しっかし、これだけの大人数も一斉に走ると迫力があるものです。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。


勝山市に入るとあわらさんと遭遇です。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。

村岡町に入り、ここのチェ-ン装着所で休憩となります。





しばし、皆さんワイワイと…。





フレディさんの『ホンダ Baja』です。
2灯のライトが、とても愛嬌があっていいですね。
また、足の長いフレディさんがバイクにまたがると、メチャカッコイイんですよねぇ~。
大型バイクの免許はないけれど、とても憧れます。
さてさて、ここでフレディ・Mさんともお別れになります。
本当に、お見送りありがとうございました。



 写真は、タクヂさん提供です。

さてさて、ここからが坂の上りだとわかると、皆さんの目が変わります。
何だか嬉しそうな目をしてる者も…。
途中で、まきちゃんさんが自転車を降りてました。
どうしたのかと聞けば、チェーンがはずれたそうです。
ところが、このあと私もチェーンが外れます。
で、チェーンをはめていると…。

『ブン!』
『ブン! ブン!』

あっという間に、アブに取り囲まれます。
すぐにチェーンをハメて脱出すいますが、5ヵ所ほど刺されました。
しかし、ここでパンクでもしようものならとゾッとしますね。



 写真は、タクヂさん提供です。

この峠を上りきったところには、タクヂさんがカメラを構えて待っていてくれました。
アブを祓いながら皆さんの写真を撮ってくれてました。(ありがとうございます。

さて、ここからは白峰まではダウンヒルです。
あわらさん、タクヂさん、kotapapaさん達はもうしばらくお付き合い下さいました。
ここからの下りは、はやしっちさん、よしっちさん、ひろろさん、まきちゃんさんがもの凄い勢いで下りていきます。
とてもポタとは思えない速さ…。
ホント、しんさん企画のポタリングは何故かこうなってしまいます。



 写真は、kotapapaさん提供です。(おパクリしました)


白峰の自販機で水分補給です。



 写真は、しんさん提供です。

はやしっちさんのフォーカスです。
ホイールが凄~い!



 写真は、しんさん提供です。


よしっちさんのORBEAです。
こちらもオシャレですね。

ここからは、あわらさん、タクヂさん、kotapapaさん達が帰宅になります。
しかし、ここからの帰りは、今下ってきた所をヒルクライムになるんですよね。
ホント、ご苦労様です。

さて、一行は『道の駅 瀬女』へと走ります。
まきちゃんさんから事務兄ぃさんへ電話が入ります。
どうも、ヤスジロウさんがパンクした模様でした。



 写真は、しんさん提供です。


 写真は、しんさん提供です。

何とも、あとでわかったことですが、ブットイ釣り針のような釘が刺さってパンクとか…。
写真で見ると、恐ろしいものが刺さっていたものです。


『道の駅 瀬女』に到着です。
ここにバルバのユニフォームを着た方がおりました。
はやしっちさん、よしっちさんはバルバに所属されているみたいで、この方たちとはお知り合いのようでした。
そして、私の元職場におられたIさんとはご一緒にチームを組んでいたとのこと…。
またまた、奇遇ですね~。

そうこう話してるうちに、ヤスジロウさんたちが来られました。
しばし、休憩後に出発となりました。





さて、ここより以前フレディさんに教えていただいた、『手取キャニオン渓谷サイクリングロード』を走ります。
石川県のローディ達がいっぱいでした。
ホント、気持ちの良いサイクリングロードですね。





さてさて、この先はお待ちかねの黒ごまきな粉ソフトがあるお店が…。
先頭を走ってる方たちが気になり、ここよりツアコンhiroに変身!
巡行41km/hで皆さんを追っかけます。(ひぃひぃ、ぜぇぜぇ!)

先頭が見え出しましたが、やはり目的の場所から過ぎてました。
大きな声を出して、何とかくい止めました。

ソフトを頼む前に、お店の冷たいお茶は底をついてしまいます。
皆さん、黒ごまきな粉ソフトを堪能してました。

水分の補給をして、片山津温泉の柴山潟へと進路をとります。
本来なら、立杉峠へ行き石川県県民の森へと出るのですが、ヤスジロウさんが片山津温泉にある柴山湖の浮御堂に行きたいということで、こちらをセッティングでした。
今日はかなりの酷暑ともあって、また今度がいいかも知れませんね。





『浮御堂』に到着です。
ヤスジロウさんとよっさんさんです。

そろそろお昼ごはんをと思っていたところですが、はやしっちさん、よしっちさんがそろそろ帰宅しないといけないようでした。
ということで、ここでお別れとなります。

何か美味しい物をと探しますが、意外と見つからないものでした。
ということで、この近くのセブンイレブンで昼食となりました。





腹ごしらえをしたあとは、山中温泉へと進みますが、その前に医王寺へと来ました。
淡路島の寺院を思わせるようなお寺です。





そして、足湯とも思いましたが、冷たい沢なら足ツッコミたかったそうで、足湯はパスとなってしまいました。





ここでもコンビニで水分の補給となりました。
しばし、休憩です。
ここで、エラいものを見てしまいました。
写真には写してないのですが、ヤスジロウさんのリュックに入ってる補給水のタンクが素晴らしい。
この中に氷を入れて、水を入れられるんですね。
量はどれぐらい入るのでしょうか?
見た目では、1~1.5リットルくらい入りそうでした。
氷も3~4時間ほど持つとか…。
背中もひんやりで、これいいかもですね。





さて、ここより最後の予定地と休憩所の、北陸最大の木製2輪水車がある、『たけだや』にきました。





『たけだや』の蕎麦チップアイスクリームです。
やはり、ここでも冷たいものを…。








いやぁ、かなりマッタリとしてしまいましたね。

その後は駐車場へ…。
本当に酷暑の中、皆さんお疲れ様でした。


走行距離  138.6km
平均速度  24.92km/h
走行時間   5:33:42
最高速度  63.70km/h


※ 今回、コンデジが修理中のため、みなさんの写真を使わせて頂きました。
  ありがとうございました。