Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

黒ごまきな粉ソフトライド

2010年08月22日 | ロードバイク








今日は、しんさん企画の谷峠越え、そしてお目当ての黒ごまきな粉ソフトクリームを求めて走りました。
コースは、フレディ・Mさんとこの前行ったコースをアレンジしました。

メンバーは、しんさん、よっさん、ヤスジロウさん、ひろろーさん、Tさん、事務兄さん、まきちゃんさん、はやしっちさん、よしっちさん、そして私の10人。

お見送りに、あわらさん、タクヂさん、katapapaさんが来てくれました。
そして、フレディ・MさんはBajaでお見送りをしていただきました。
ホントは、フレディさんも参加したかったのですが、少々膝関節を痛めたとのことで、大事をとって今回はお休みでした。
しかし、バイクにて道の船頭と写真を撮って頂きました。
フレディさん、本当にありがとうございました。
ここで、お礼申し上げます。


さて、しんさんが企画した出発時間が4時30分でした。
数日前、電話で『これ、鯖江出発の時間ですか?』と聞くと、しんさん曰く『グリーンセンター集合です。』とお答えが…。
うわっ、鯖江組は朝が大変でしたでしょうね。



 写真は、しんさん提供です。

4時前に起床。
珍しく、ワイフがおにぎりを作ってくれました。(感謝!感謝!)
家を出たのは、4時20分頃…。
外は、まだ暗い!

グリンセンターに向かう途中、フレディさんのバイクに遭遇でした。
真っ暗の中、皆さんはどこだろうと進んでいくと、グリーンセンター前の駐車場にほぼスタンバイ状態でした。

途中であわらさんと遭遇ということで、12人のローディとBajaのフレディさんとで出発となります。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。

フレディさん、色んな撮影ポイントと撮影角度で写真を撮って頂きました。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。

しっかし、これだけの大人数も一斉に走ると迫力があるものです。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。


勝山市に入るとあわらさんと遭遇です。



 写真は、フレディ・Mさん提供です。

村岡町に入り、ここのチェ-ン装着所で休憩となります。





しばし、皆さんワイワイと…。





フレディさんの『ホンダ Baja』です。
2灯のライトが、とても愛嬌があっていいですね。
また、足の長いフレディさんがバイクにまたがると、メチャカッコイイんですよねぇ~。
大型バイクの免許はないけれど、とても憧れます。
さてさて、ここでフレディ・Mさんともお別れになります。
本当に、お見送りありがとうございました。



 写真は、タクヂさん提供です。

さてさて、ここからが坂の上りだとわかると、皆さんの目が変わります。
何だか嬉しそうな目をしてる者も…。
途中で、まきちゃんさんが自転車を降りてました。
どうしたのかと聞けば、チェーンがはずれたそうです。
ところが、このあと私もチェーンが外れます。
で、チェーンをはめていると…。

『ブン!』
『ブン! ブン!』

あっという間に、アブに取り囲まれます。
すぐにチェーンをハメて脱出すいますが、5ヵ所ほど刺されました。
しかし、ここでパンクでもしようものならとゾッとしますね。



 写真は、タクヂさん提供です。

この峠を上りきったところには、タクヂさんがカメラを構えて待っていてくれました。
アブを祓いながら皆さんの写真を撮ってくれてました。(ありがとうございます。

さて、ここからは白峰まではダウンヒルです。
あわらさん、タクヂさん、kotapapaさん達はもうしばらくお付き合い下さいました。
ここからの下りは、はやしっちさん、よしっちさん、ひろろさん、まきちゃんさんがもの凄い勢いで下りていきます。
とてもポタとは思えない速さ…。
ホント、しんさん企画のポタリングは何故かこうなってしまいます。



 写真は、kotapapaさん提供です。(おパクリしました)


白峰の自販機で水分補給です。



 写真は、しんさん提供です。

はやしっちさんのフォーカスです。
ホイールが凄~い!



 写真は、しんさん提供です。


よしっちさんのORBEAです。
こちらもオシャレですね。

ここからは、あわらさん、タクヂさん、kotapapaさん達が帰宅になります。
しかし、ここからの帰りは、今下ってきた所をヒルクライムになるんですよね。
ホント、ご苦労様です。

さて、一行は『道の駅 瀬女』へと走ります。
まきちゃんさんから事務兄ぃさんへ電話が入ります。
どうも、ヤスジロウさんがパンクした模様でした。



 写真は、しんさん提供です。


 写真は、しんさん提供です。

何とも、あとでわかったことですが、ブットイ釣り針のような釘が刺さってパンクとか…。
写真で見ると、恐ろしいものが刺さっていたものです。


『道の駅 瀬女』に到着です。
ここにバルバのユニフォームを着た方がおりました。
はやしっちさん、よしっちさんはバルバに所属されているみたいで、この方たちとはお知り合いのようでした。
そして、私の元職場におられたIさんとはご一緒にチームを組んでいたとのこと…。
またまた、奇遇ですね~。

そうこう話してるうちに、ヤスジロウさんたちが来られました。
しばし、休憩後に出発となりました。





さて、ここより以前フレディさんに教えていただいた、『手取キャニオン渓谷サイクリングロード』を走ります。
石川県のローディ達がいっぱいでした。
ホント、気持ちの良いサイクリングロードですね。





さてさて、この先はお待ちかねの黒ごまきな粉ソフトがあるお店が…。
先頭を走ってる方たちが気になり、ここよりツアコンhiroに変身!
巡行41km/hで皆さんを追っかけます。(ひぃひぃ、ぜぇぜぇ!)

先頭が見え出しましたが、やはり目的の場所から過ぎてました。
大きな声を出して、何とかくい止めました。

ソフトを頼む前に、お店の冷たいお茶は底をついてしまいます。
皆さん、黒ごまきな粉ソフトを堪能してました。

水分の補給をして、片山津温泉の柴山潟へと進路をとります。
本来なら、立杉峠へ行き石川県県民の森へと出るのですが、ヤスジロウさんが片山津温泉にある柴山湖の浮御堂に行きたいということで、こちらをセッティングでした。
今日はかなりの酷暑ともあって、また今度がいいかも知れませんね。





『浮御堂』に到着です。
ヤスジロウさんとよっさんさんです。

そろそろお昼ごはんをと思っていたところですが、はやしっちさん、よしっちさんがそろそろ帰宅しないといけないようでした。
ということで、ここでお別れとなります。

何か美味しい物をと探しますが、意外と見つからないものでした。
ということで、この近くのセブンイレブンで昼食となりました。





腹ごしらえをしたあとは、山中温泉へと進みますが、その前に医王寺へと来ました。
淡路島の寺院を思わせるようなお寺です。





そして、足湯とも思いましたが、冷たい沢なら足ツッコミたかったそうで、足湯はパスとなってしまいました。





ここでもコンビニで水分の補給となりました。
しばし、休憩です。
ここで、エラいものを見てしまいました。
写真には写してないのですが、ヤスジロウさんのリュックに入ってる補給水のタンクが素晴らしい。
この中に氷を入れて、水を入れられるんですね。
量はどれぐらい入るのでしょうか?
見た目では、1~1.5リットルくらい入りそうでした。
氷も3~4時間ほど持つとか…。
背中もひんやりで、これいいかもですね。





さて、ここより最後の予定地と休憩所の、北陸最大の木製2輪水車がある、『たけだや』にきました。





『たけだや』の蕎麦チップアイスクリームです。
やはり、ここでも冷たいものを…。








いやぁ、かなりマッタリとしてしまいましたね。

その後は駐車場へ…。
本当に酷暑の中、皆さんお疲れ様でした。


走行距離  138.6km
平均速度  24.92km/h
走行時間   5:33:42
最高速度  63.70km/h


※ 今回、コンデジが修理中のため、みなさんの写真を使わせて頂きました。
  ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルで行きたかったなぁ (kotapapa)
2010-08-25 07:32:25
日曜はお疲れ様でしたぁ♪
ついに一緒にライド出来て嬉しかったです(*´∇`*)

お歳を聞いたときはびっくりしてしまい、すいません・・・(^^;)
その後の上りの走りも圧巻でしたよ( ̄Д ̄;;

これに懲りず、またご一緒お願いしますねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ
返信する
ボクも復活しました (F RIDER KICK)
2010-08-25 07:37:24
療養中にはいろいろと励ましのコメント、ケアの仕方などを教えて頂き、有難うございました。
このルートの一部、ウチのメンバーの勝山Sさんも考えていたコースで、
今後の参考にさせて頂こうと思います。
が、いかんせん今年は異様な暑さのため、もっと気温が下がらないと健康面で危険ですよね。
ちなみに・・・はやしっちさんのフォーカスが本物のチームミルラム(09年ツールドフランス使用)オフィシャルバイクで、
たしか?日本に2台しかないモノだと思います。
(ボクのバイクはコレをモデルに参考カスタムした、オリジナル”なんちゃって”ですよ(^^ゞ)
返信する
Unknown (mondo)
2010-08-25 12:00:28
hiroさん、こんにちは

またまた、アブの襲来大変でしたね。
キャリオンロード沿いのコースはよくいきますが、ほんと走りやすい道ですね。

ところで、はやしっちさんは我が朝錬チームのエースですよ。
平日の朝錬はこられてないので、最近お会いしてません。うわさでは聞いていたけど、ライトウエイトのホイールとは・・・
今度じっくり現物拝ましてもらおうっと 

そろそろ涼しくなってきましたので、またロングでもハーフでもよろしくです
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-08-25 12:22:34
日曜日はお疲れ様でした~

ここのコースは大好きな所のひとつなので、
ぜひとも一緒に行きたかったんですが、
今回は残念デシタ

しかし、大日川ダムや石川県民の森には行かず、片山津温泉周りというのは、
あの酷暑の中でも安全に回れるベストチョイスだったかもしれませんネ??
あっち行ったら、自販機ほとんどありませんからねぇ

もう少し涼しくなったら、
ぜひ山岳フルコース紅葉ライドを行きましょうネ


追伸:あの夜「永平寺の花火、見えますかぁ~?」って携帯メールして、翌朝に返事が返ってきた時には、爆コケしてしまいました
返信する
kotapapaさん☆ (hiro)
2010-08-25 12:30:45
こんにちは。
日曜日は、お見送りありがとうございました。
白峰まで下りてしまうと、後はさほど坂がないですからあのままご一緒されても良かったですね。
帰って、白峰からの帰りのほうがきつかったりして…。

いやいや、ついにkotapapaさんとご一緒のライドが出来て嬉しいです。
アハハ、年のことは内緒です。
kotapapaさんとは色々お話しながら走りたかったです。
ただ、先頭をマークしないと道を外れちゃいそうなので、ゆっくりお話も出来ませんでした。
ホント、今回のメンバーは恐ろしく早い人ばかりで…。

kotapapaさんとまきちゃんさんと一緒にお話しながら上ってた時、先に行っちゃってスミマセンでした。
何せ、アブが追っかけてきてるもので、必死に逃げていたんですよ。(早いんじゃないです
今度、タクヂさんも誘って、ゆっくりとお話しながら走りましょ。
返信する
F' RIDER KICKさん☆ (hiro)
2010-08-25 12:32:21
こんにちは。
完全回復おめでとうございます。
酷暑も少しずつですが気温が落ちてきてると思います。
これからが、ライドには気持ちの良い季節となりますね。

あっ、もしこのコースを通るなら、なるべく朝早くをお勧めします。
谷トンネルや白峰近辺のトンネルが、交通量が多いと危ないので…。
瀬女を過ぎれば、然程危なくないので安心ですよ。

また、『きのこ里』のある黒ごまきな粉ソフトは、中々いける逸品だと思います。
そして、こちらのお店では、試食品も沢山置いてあるので、中々良いところですよ。
さらに、冷たい麦茶もサービスです。
是非、寄ってきてくださいな。

うわっ!
はやしっちさんのフォーカスは、そんなに凄い車体だったんですか?
ホイールだけでもスゴそうなのに…。
返信する
mondoさん☆ (hiro)
2010-08-25 12:35:01
こんにちは。
ある程度の速さで走ってるぶんには大した事はありませんが、止まったら地獄ですね。

えーっ!
mondoさんも、はやしっちさん知ってるんですか?
流石にエースだけあって、素晴らしい脚の持ち主です。
古城GRRのときも4位とか…。
まだまだスゴイ人がいるんだなぁと実感しております。

私もライトウェイトのホイールに目が行ってましたが、フォーカスの車体もすごいものをお持ちなんですね。
少しずつですが、秋に向かってるようですね。
そろそろ、涼しくなりそうですから、日曜日のロングライドと木曜日のハーフまたお願いします。
返信する
フレディ・Mさん☆ (hiro)
2010-08-25 12:47:44
こんにちは。
日曜日は、ありがとうございました。
ホント、このコースはフレディさんに教えて頂いた道。
とても素敵なコースと思っております。
この日、フレディさんがいなかったのが寂しかったですね。
何とか、道も間違えずに走れました。
写真も沢山撮っていただいて、ありがとうございました。

私は、県民の森へと思っていたのですが、最後皆さんの顔を
伺えば、やはり暑さで疲れている様子でした。
最後、ゆるりとしたほうが正解だったかも知れません。

是非、是非、涼しくなったら行きましょうね。
山岳フルコース紅葉ライド、楽しみです。

あはは、爆コケでしたか。。。
朝練続きで、かなりの疲れが出てたのかも知れません。
返信する
こんにちは☆hiroさん (ヤスジロウ)
2010-08-25 17:50:40
 日曜日は お疲れさまでした♪

 久しぶりにハードな一日になりました。やはり当日の状況では帰路の県民の森コースは僕には無理そうです・・・。

 あれだけ喘ぐと、登り坂のない琵琶湖辺りのポタが何だか懐かしくも愛おしく思えてきました(TT

 また、機会があったらお願いします(^^)/

返信する
いいな~ (ヨッシー)
2010-08-25 18:53:27
hiroさん。こんばんは。
12人の集団だとイベント?って思いますね。
いいな~行ってみたいです~

しかしメンバーすごいですね。。はやしっちさんがいるとは。。。
古城レースのチャンピオンクラスの4位のお方ですよね?わたしも存じ上げておりますよ~

今週土曜日はジャムの下見に嶺北に出撃しようと思っております。
返信する

コメントを投稿