Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

誕生日記念ライド(国見岳開通記念日)

2010年04月25日 | ロードバイク





今日は、国見岳開通の日です。
ぴろぴろさん企画で、『国見岳ヒルクライム(おやつを持って行こう)』でした。
実は、この日は私の誕生日でもあり、『誕生日記念ライド』ということにもなりました。
しっかし、またジジィに一歩、近づいてしまいました。(トホホ…)
年は聞かないで下さい。



集合場所は、『日野川浄化センター駐車場』ですが、自宅から自走の私は、タクヂさん、フレディ・Mさんと松岡にある『内水面センター』から出発となります。
そして、タクヂさんの情報ではフレディ・Mさんが竹田山を1周して、同じくここからスタートとか…。
朝は、ちょっと冷えて寒いですが、日中は気温も高くなるようです。



フレディ・Mさんと初めての出会いです。
挨拶を交わしてから、『日野川浄化センター』へ向けて出発です。
途中、菜の花が綺麗に咲いておりました。

『日野川浄化センター駐車場』に到着です。
今日のメンバーは、Yさん、ぴろぴろさん、otukaさん、タクヂさん、Fumiさん、MA310さん、そして今日お初になります、フレディ・Mさんです。
私を含めて、8人でのライドとなりました。
今回のライドでは、ぴろぴろさんの綿密なコース取りとイベント企画、otukaさんからの貴重な交通情報やフレディ・Mさんからの危険箇所のお知らせなどなど、ほんとありがたいですね~。

安全に、気持ちよくライドできると言うのはこういう事ですね。
ホント、皆さんに感謝です。

さて、ここで、ぴろぴろさんは朝礼を始めます。
最初は笑いもありましたが、危険箇所の説明やコースの状況を話していただきました。
そして、コースの地図を皆さんに配布していただきました。
(ホント、ありがとうございます)



ちょっと、心配だったFumiさんが8時ジャストに到着しました。
Fumiさん、『あれ? 朝礼は?』との言葉に、ぴろぴろさんから『もう、終わった!』と…(笑)


 写真は、Fumiさん提供です。





さて、8名が全員揃い出発です。




トンネルを抜けたところで休憩です。



さて、ここより国見岳入り口までと上ります。
途中、桜が満開でした。
流石にここらは、気温が低いだけに綺麗でしたね。
時間差で上がってきたotukaさんにぶち抜かれます。
(ここ平地でないのに、もの凄い勢いです
コレはいかんと、必死に回したら足が攣ってしまいました。



国見岳山頂に着きました。


 写真は、タクヂさん提供です。

しばし、休憩後記念撮影をパチリ!(トップの写真です)



さて、なごり惜しくも国見岳を後に五太子の滝へと下ります。
ここで、自転車を担いで写真撮りです。
ブログ魂炸裂に、皆さんから笑いが…。



さて、ここより越前海岸沿いに三国方面へと目指します。
『道の駅みくに』手前で、ぴろぴろさんがタクヂさんをターゲットに爆走しだしました。
思わず、この爆走列車に乗せていただきました。
いやはや、タクヂさんも驚かれた様子です。


 写真は、Fumiさん提供です。

『道の駅みくに』に到着です。



まだ、ソフト食べるには早いかなと思いましたが、やはり…



こんなことして遊んでました。
MA310さんのアソスも素敵ですねぇ。
モウモウジャージもいいけれど、コレも中々可愛いです。



東尋坊に到着です。
青い空に、青い海。
空も綺麗だから、海の色も一段と綺麗でした。



さてさて、ここより『なんなん亭』へ向かいます。
途中、咲いていた芝桜がとても綺麗でした。



『なんなん亭』に到着です。
お昼頃と言うことで混んでいました。
しばし待つことになりました。
で、今日も『肉もやしラーメン』です。



さ~て、お腹も膨れ一行は北潟湖へと進路を取ります。



北潟湖に到着です。
ぐるりと回ろうかと思っていましたが、皆さん平地走行は面白そうでなさそうです。
このまま、吉崎御坊へと進路を取ります。
もう、皆さんヒルクライマーばかりですね。



Yさんのオールアソスがとても素敵です。
明るい系は、汚れのことを考えると嫌煙しますが、この色もきれいですねぇ。

さて、ここからは苦行の道のりとなってしまいました。
ガンガン飛ばしたり、途中で変な遊びを入れたりとしたため、足は売り切れ状態です。
ダラダラとした坂も、異様に重く感じます。



さてここは、『ARAYA』です。
フレディさんに教えて頂きました。
本社は大阪にあるそうです。
Fumiさんのラレー号を生産しているメーカーだそうです。
ここで、皆さんのフラッシュを浴びます。

次に、この『ARAYA』の銅像の前に来て、またもやFumiさんフラッシュを浴びます。
おぉ~、モデルさんが髪の長い女の人ならいいのになぁ~、なんて思いながらペダルの足を掛けます。
うん???
『誰や~、ホイール引っ張ってるの!』
と後ろを振り返れば誰もいません。
よく見ると、後ろのブレーキがリムを挟んだまま動きません。
こんなんで、ずーっと走ってたのかと思うと…。
一応、ギューッとブレーキレバーを握ればもとに戻ります。
これで、緊急の場合のみにしか左のブレーキが使えません。
どっと疲れて、かなりの疲労がたまってしまいました。



しばらく、走ると温泉街に入ります。
ここに無料で入れる足湯があるんですね。




 写真は、ぴろぴろさん提供です。


 写真は、タクヂさんFumiさん提供です。

う~ん、皆さん幸せなお顔です。
いや~、ホント気持ち良いですよ~。
疲れがいっぺんに飛びますね。
この時、ぴろぴろさんが、足拭きにタオルを貸して頂きました。
それも、ぬぁんと阪神タイガースのタオルです。
こんなに大事なものを…。




さて、ほんの少し疲れも取れて、最後の竹田山の上りになります。
その前に、ちょっとばかりコーヒータイムでコンビニに寄ります。
そして、コンビニから出てきた時に、皆さんから
『お誕生日おめでとう』の祝福を受けました。
エヘヘ、年は取りたくありませんが、皆さんに『おめでとう』と言われるのは嬉しいですね。
ちょっと、照れくさかったけれど…。
『ホント、みんなありがとうね。』


この後は、モクモクと最後の坂を満喫しました。
ところで、またまたトラブル発生です。
ここでガーミンの取り付け部品の所がポッキリ…。
後ろを振り返ると、あと10cmで車に踏まれるところでした。(ふぅ~)
竹田山の麓で、フレディさんとお別れになります。


 写真は、ぴろぴろさん提供です。

内水面センターに到着です。
着いた途端、両足が攣ってしまいました。
そして、内水面センターで、しばらく談笑のあと、ぴろぴろさん、Yさん、MA310さん、Fumiさんとお別れです。

otukaさんは、ここより自宅の武生まで自走です。
タクヂさんと、途中まで道案内をしてお別れしました。
皆さん、本当にありがとうございました。


さて、家に帰りシャワーを浴びて髪を乾かしていると、ワイフが『ケーキ取ってくる』といいます。
おほっ
覚えてくれてたんだぁ~。
と、ちょっと嬉しくなりました。



で、頼んだケーキを見ると…。
ワイフの悪ふざけも中々です。(子どもや無い言うねん!)



酒盃は家で、とっておきのワインを開けます。
そして、近くにある秋吉から焼き鳥も…。

この後は、ぐっすり深い眠りに…。