Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

今年最後の桜? (海津大崎)

2010年04月15日 | ロードバイク









昨日から、お天気調べて、ソワソワ…。
で、朝起きたら雨がふっている。。。
ちょっと、ガッカリしましたが、雨は上がりみるみる内に道は乾きます。

前日より、車の中でお寝んねのFP5を、そのまま乗せて、いざ滋賀県はマキノへ…。
最初は、『道の駅 マキノ追坂峠』に車を置こうとしましたが、駐車場はいっぱいでした。
ウォーキングの方々がいっぱいおり、駐車場も満杯でした。
仕方がないので、『道の駅 しんあさひ風車村』へ移動します。





『道の駅 しんあさひ風車村』に到着です。
早速、用意をして出発の準備…。





ここで、色とりどりのチューリップが咲いていたので『パチリ!』(ちょっとしつこいですかね?

さて、ここよりマキノへ向かって海津大崎へ行きます。
『道の駅 しんあさひ風車村』を出たところの道沿いも桜で満開です。





途中の畑に一面の菜の花が咲いておりました。
あまりに綺麗なので、写真をパチリ!





琵琶湖遊覧の基地、今津港に寄りました。
ちょうど、船が入ってきたところです。
琵琶湖周航の歌が刻まれた碑の前でパチリ!





サニービーチに寄ります。
いつ来ても、夏を感じる所です。
一度夏に来て、綺麗なお姉さんを見に来たいところですねぇ~。





ここの桜も満開でした。





さてさて、海津大崎に到着です。
目の前に、広がる桜のトンネルはとても素晴らしい物です。
コレが延々と4kmにわたって桜が咲いております。





以前から、桜百選に選ばれている、この海津大崎の桜をどうしても見たかったのです。





そして、ここの桜のトンネルを自転車で走りたかったのです。





今年の桜の満開情報をネットで見ていて、今日を逃したらまた来年になると思い、少々お天気がイマイチですが、本日が満開最後の日ということで来たわけです。





しかし、桜を見に来る人々は沢山いますが、ローディには2人しか会ってません。
まあ、今日はお天気が冬型に戻り寒かったからねぇ~。
今日の最高気温は9℃でした。





写真を何枚か撮りますが、天候がイマイチで、あまり綺麗な写真が撮れません。





今年は、この目に焼き付けようとマッタリしたスピードで走ります。
(というより、車が多すぎで速くは走れません





海津大崎の桜も終わりに近づきますと、奥琵琶湖パークウェイに上る道があります。(おぉ~、坂や~
坂道での走りも試したかったのですが、この辺から顔にホンの少し冷たいものが…。
ヤバイと思い来た道を戻ります。





またまた、4kmの桜を堪能しました。





海津大崎を終え、しんあさひ風車村までの湖岸で一休みです。

さて、『道の駅 しんあさひ風車村』に戻り、走行距離を見ると50kmも走っておりません。
折角ここまで来たのに、『そりゃ~ないでしょ』ってなことでもう少し走ることにしました。





しっかし、このハンドルの自慢じゃありませんが、非常にバランスが取れていて操作性がとても良いですね。
ハンドルのグリップも非常に握りやすいです。
ハンドルの減量としては、50~60gと言ったところだと思いますが、前が非常に軽く感じます。
それと、ガーミンがこの位置にくると非常に見やすいですね。





一応、『白鬚神社』を目指します。
途中、道路標識に『びわ湖こどもの国』というのが目にはいります。





なんだろなぁ~と、興味津々で寄り道しました。





うわぁ~、ここの桜も綺麗ですねぇ~。







しばし、散策しました。





『白鬚神社』に到着です。








いつ来ても、この湖にある鳥居は不思議に思います。

さてここからもう少し距離を延ばすために走り、折り返して『道の駅 しんあさひ風車村』へと戻ります。
距離も100km少々。
まあ、この寒さの中で距離的にはこんな物でしょう。

初めて見た、海津大崎の桜並木を見れてよかったです。
来年は、晴れることを祈ってまた来たいと思います。


走行距離 106.76km
平均速度  24.30/h
走行時間  04:23:60
最高速度  43.60km/h