1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

ナゼ纏向なのか

2021-12-30 22:14:27 | 三玉山霊仙寺の記録
昔から教科書は疑問に答えてくれないものだ。だから、納得いく答えは自分で見つけるしかない。

奈良県の纏向は、ヤマト政権の発祥の有力候補地とされている。なぜ、ヤマト政権は纏向を選んだのか。

今日は、百舌鳥古墳群、古市古墳群を見て回ったあと、大神神社を参詣し、三輪山を登拝。そして歴史街道、山の辺のみちを歩き箸墓古墳、最後に景行天皇陵にて礼拝。

大神神社は、原初の神祀りの様を残す最古の神社。
御神体の三輪山の磐座に神がお鎮まりになられている。

三輪山の地質は、「はんれい岩」だ。

そして、山の辺のみちの水路で見つけてしまった。

水酸化鉄のバイオマット!

纏向に東征してきた神武天皇の一行は、この赤水に神威を見出したのかもしれない。

これから、さらに勉強が必要なのだけれど、古代の「製鉄原料」は褐鉄で、バイオマットもその一つであった可能性がある。

鉄の原料となる水が湧く霊地。

纏向を選んだ一つの理由かもしれない。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『三玉山霊仙寺を巡る冒険』... | トップ | 賀茂はカミなのか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三玉山霊仙寺の記録」カテゴリの最新記事