1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

長女の全国大会出場と就職内定

2012-10-31 23:03:57 | 子供の記録
めずらしくレンチャンでブログ更新。

今日は、長女ユーちゃんについて記録しておことう思います。

長女ユーちゃんは、熊工の吹奏楽部3年生です。
熊工と言えば野球部(昨日は九州大会8強戦で沖縄尚学に敗退→センバツ絶望)で有名ですが、吹奏楽部もマーチングで有名です。
今年も全国大会出場を決めました。11月18日(日)大阪城ホールです。
3年連続です。

ですが、今年、ユーちゃんは、全国大会のコンテストのフィールドで演奏・演技をすることができません。メンバーから外れているのです。
そういうメンバーから外された部員を熊工では「オリバン」というふうに呼んでいます。
「オリバン」は裏方の仕事に徹し、大会当日は華やかな衣装とはウラハラに黒のジャージ姿です。
大阪城ホールのスタンドに座って観戦してもユーちゃんの姿を見ることはできません。

ユーちゃんは、熊工でのマーチングを夢見て熊工に進学しました。
1年、2年はメンバーに選ばれ全国のフィールドに立つことができました。
しかし、最終学年の今年はそれが叶いません。

実は、ユーちゃんは脊柱側湾症を患っています。
あの世界最速のボルト選手と同じ病気です。
ボルト選手は、その病気と戦いリスクを背負いながら肉体改造と走姿改造で世界一になっています。
しかし、一般に脊柱側湾症は厄介で腰に大きな負担を強いる病気と言われています。
特に腰の筋力が弱い人にとっては尚更のようです。

昨秋、ついにユーちゃんの腰は悲鳴を上げました。
整形外科にも随分お世話になりました。
先生からは、
「熊工の吹奏楽部じゃぁね~」
吹奏楽部の練習は、野球部員もビビるほどハード。
腰痛は一進一退でした。
自転車通学もままならず、酷いときは校内で杖をついて歩いていたそうです。
腰痛の原因は、脊柱バランスの狂いとハードワークに伴った腰筋の偏った疲労(筋肉固化)です。なので、昨秋からコルセットを装着し、夜はカミさんがマッサージをしています。
しかし・・・。

一方、ユーちゃんは就職組で、それも一大事でした。
実業高校の生徒に求められるものは健全な肉体です。それと強い心です。

強い心については「オリバン長(裏方マネージャー)」を粛々とやっていることから、それほど心配ありませんでしたが、担任の先生からは就職試験のことを考えるとムスメには絶対無理は禁物と言われていました。負け惜しみかもしれませんがソレが「オリバン」になった理由のひとつでもあります。

そして、もう先々週のことになるのですが、無事2次試験を合格して内定を頂くことができました。納豆で有名な地元の食品会社です。

1次試験の面接での出来事を紹介しておきます。
高校生活における一番の思い出はなんですかと尋ねられた際にムスメはこう答えたらしいのです。
「今夏、行われたマーチングフェスティバルの演奏でソロを任せてもっらったことです」
面接の役員さんがこう言ったそうです。
「ひょっとして、テレビに映ってた?、・・・見たよ、見たよ・・・」と。
実は、マーチングの演技ができないムスメに、指導者の先生がオープニングの数章節部分をトランペットのソロ(演奏だけ)を設けてくれていて、それはテレビ放映で大写しになっていたそうなのです(私は見てませんが)。

内定を頂いた晩、家族で近所の居酒屋に出向きささやかなお祝いをしました。
そのとき、出張中の担任の先生からケイタイにお祝いの連絡がありました。
先生は、私より少し年上の女性で、息子は高校球児で名前は「球太郎」です。そして中学生の娘は独り親元を離れ「神村学園」で硬式野球をやっています。つまり熱血の野球ママなワケですが、そういう野球縁もあって先生のことを私は「マサミネェサン」と呼んでいます。
マサミネェサンが言いました。
「・・・ホントに良かったですね、まぁ、体のことは心配してましたけど、ユヅキのことは信じてましたよ・・・、回りの先生からはユヅキが落ちるようだったら熊工の生徒は誰も就職できんって言われていたんですよ・・・、お父さんの教育の賜物ですよ・・・」
「・・・・そんなことは、ありません、確かに本人の努力もあると思いますが、これまで支えていただいた先生や学校のおかげです・・・、本当にありがとうございました・・・」
私は溢れる涙を堪えることができず、家族たちの目の前でしたが先生と話しながら泣いてしまいました。

なんだか長くなりますが、思い起こせば、学生時代から始まった子育てでした。
ホントにいろんなことがあって、経験させてもらって、私自身(カミさん共々)成長できたような気がしています。さらに、担任の先生に「お父さんの教育の賜物ですよ」と言われ、報われたという気持ちと同時に、これまで関わって頂いた全ての人に心から「ありがとうございます」とお伝えしたいという気持ちでいっぱいになりました。

このバカブログとしては、今回の記録はあまりに「イイコちゃん」的で面白味がありませんが、どうかご容赦お願いいたします。

11月18日は大阪城ホールに行きます。
今度の日曜は息子の練習試合、そして、来週は熊本秋季大会です。
そのへんもボチボチ記録していこうと思っていますのでこれからもヨロシクお願いいたします。
では。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大竹投手のフォーム(2年生秋) | トップ | やればできる!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (まっさんママ)
2012-11-20 11:17:08
突然のコメント‥お許し下さい!後輩の親として、お礼を言いたくて 本当‥先輩にはお世話になりました。体調が良く無いと息子から聞いていましたが…大変な状態だったのですね まわりに気を配り励まし引っ張っていってくれた先輩 ありがとうございました!それから‥お仕事も決まり、おめでとうございます!
返信する
Unknown (hiratakuwa)
2012-11-26 08:38:34
まっさんママさん、コメントありがとうございます。
娘が頑張れたのも、良き先輩・後輩・指導者の方々に囲まれいたからだと思います。
ただ、娘が具体的にどんなふうに頑張っていたのか私は知りませんが、このような有り難いコメントを頂くことから察するに、ちゃんとやっていたんだなとホっとしているところです。こちらこそ、ありがとうございました。
それから、今後の吹奏楽部のさらなる発展を期待してます。息子さんにもよろしくお伝え下さい。熊工万歳です!
返信する

コメントを投稿

子供の記録」カテゴリの最新記事