Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

藍三昧の日々

2007年08月25日 | 舞鶴ふるるファーム

午前中は、舞鶴ふるるファームにいきまして、日帰り農園で栽培しています藍の葉の二番刈りをしました。

Dsc00141 思い返せば、ふるるファームの藍の葉の一番刈りをしたのは、梅雨のさなかです。途中で雨が降ってくるというアクシデントに見舞われました。

さて、今日は一日良いお天気で暑かったです。

Dsc00146 二番刈りの葉を直接アスファルトの上にばらまいて、天日干しをさせていただきました。良く乾きました。黄緑の葉が、わかめのような深緑でパリパリの葉になりました。午前中汗ぶるぶるで刈り取りました。

Dsc00147 一番刈りの葉というと、ふるるファームの藍の一番刈りの葉と、自分の借りている畑の藍の一番刈りの葉を合わせまして、昨日からポリ容器に入れてすくも作りを始めました。 午後からは、ちょっと休憩をしたあと、学校に行きまして、藍がめを混ぜました。そして、すくも作りを始めたポリ容器の中の葉を混ぜました。けっこう熱を持ってくれていましたので、うまく発酵してくれていると思います。毎日熱気むんむんの葉を匂いを我慢しながら混ぜる日課が一ヶ月ほど続きます。

また、石垣島の島藍さんが、「八重山藍キット」のモニターを募集されていまして申し込みました。モニターをさせて欲しいとお願いしていました、ミクシー仲間の島藍さんから、「八重山藍キット」が届きました。いよいよ、モニターとして、ナンバンコマツナギの天然発酵建てにもチャレンジしていきたいと思っています。

今日、20リットルのバケツと蜂蜜と小麦粉を買ってきました。島藍さんから、有り難いことに八重山藍キットレシピを送っていただきました。 だいたい、薬品などの入れ方は分かっていたのですが、分量とかがわからなかったので、すごく参考になります。
いよいよ、明日藍建てをしてみたいと思っています。

ミクシーの中にあります「島藍農園倶楽部」というコミュニティにモニターとしてトピックを作りました。そちらの方にも、まとめていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。