4月24日、舞鶴ふるるファームのクラインガルテンと日帰り農園利用者で作っています、星のふるる村の平成22年度定期総会がありました。平成21年度の反省と平成22年度の方向性について話し合いました。
私は、二年間の副村長という役職がなんとか終わりました。うまくできずにすみませんでした。 今年度は、クラインガルテンの継続利用は最大5年間という規則がある中で、ふるるファームができて5年目、クラインガルテンに最初から入居された方々も5年目という節目の年になります。最後の一年間をみんなで楽しくしていきたいです。
総会の場所は、今年は、ふるるファームではなくて、近くの姉妹店のエムズデリの二階でしました。お店のおしゃれなふん囲気と舞鶴の海が見える絶景スポット、そして、海の幸をふんだんに盛りこんだバイキング形式のお料理、そして私にはうれしい飲み放題と条件はそろっていました。
そして、クラインガルテンの住人の一人で、お魚屋さんをされている方からの魚の差し入れはありがたかったです。すごく、おいしかったです。
一階では、結婚式披露宴の二次会が行われていました。若い方がいっぱい来られていました。おしゃれなふん囲気が定着してきましたね。
私の活動は!と言いますとと、日帰り農園は、なかなか、他のことが忙しくて、畑の活用が滞っているので、頑張りたいです。染色に使う自然染料を栽培していきます。
また、昨年度は、みなさんのみかんの木にくるナミアゲハの幼虫やふるるファームの畑のパセリやにんじんの葉っぱにくるキアゲハの幼虫を採集させてもらって、子どもの夏休みの自由研究をしました。その節はお世話になりました。今年度もチョウについて研究したり、幼虫をとらせていただきたいなと思います。よろしくお願いします。