gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

迷歩録  敏感  

2021-01-27 09:43:24 | 日記
  雨やんで  陽射し戻らぬ  大隅や  蕾膨らむ  しだれ梅かな


                                ひのひら  ろくべえ>


     昨日からのしとしと雨がようやく上がったものの、陽射しは届かない冬の天気

    どことなく、薄暗い大隅半島ではあるが、梅の木は動きを活発にさせている。

     米粒ほどの蕾は、大豆ぐらいまで大きくなり、開花のチャンスをうかがっている。

    この週末は再度冷え込むとの予報であるが、梅の蕾はどうするのであろうか。

     この週末を過ぎれば一気に開花するのかもしれない。

     植物というものは、気候の変化に敏感である。逆に言うと敏感でなければ命取りと

    なってしまう。つまり命に関係することは敏感ということになる。今国会で論戦が繰

    り返されているが、その論戦を見てると、このような敏感さは微塵も見受けられない

    政治家の人は人間環境や、世論というものに敏感なはずなのに、なんだかぬるま湯の
    
    中の出来事の論戦に見えるのは私だけなんだろうか。

     命にかかわるコロナウイルスに汚染され続ける日本列島の危機を救うべき論戦をし

    てるとは、国民には伝わらない。とても残念な事、さらに与党政党所属の議員の会食

    が報道される。それ程与党、野党含め国会議員に危機意識が薄いという事なのかもし

    れない。今の状況を選挙まで忘れないでいたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿