Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

9月初旬の金沢旅行

2007-09-22 23:57:07 | 小旅行
写真を撮った分だけとりあえずアップ。
忍者寺を見学した後、歩いて武家屋敷街へ。しかし、雨が降ってきてしまい、和菓子屋さんで雨宿り。
たろうという和菓子屋さんで傘を買ったら、ドラ焼きがついてきました。このドラ焼き、米粉が入っているのですが、母がいたく気に入り、お取り寄せしたいと言い出す始末。HPを見たところ、ドラ焼きは全国配送していなさそうなので、また金沢にいったときか、どこかのデパートに出張してきたときにでも買って食べてみたいと思っています。

それから、兼六園の中にある時雨亭で薄茶を頂いたときに出されたお菓子。
高木屋さんの特注品だそうで、「兼六の錦」という銘でした。


それから、お昼を食べたのは東茶屋街。兼六園からひがし茶屋街に行くタクシーの運転手さんにオススメ処はないか聞いたところ、紹介してもらった十月亭。ここは銭屋
がプロデュースしている姉妹店?だそうで、昔の御茶屋さんを上手につかっていて、掘りごたつ式のカウンターで地元料理の「治部(じぶ)煮」ランチを頂きました。
和風餡かけ、って感じでしょうか?ワサビを混ぜて頂きます(って今写真みたらすごいボケてる・・・失礼!)

和風あんかけ、って感じでおいしかったのですが、寒いところだからか私にはちょっぴり塩味が強かったです・・・でも雰囲気がとってもいいので◎!
いつか夜も来て見たいなと思いました。

以上、私の金沢アルバムでした・・・(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿