Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

川越芋と犬

2005-10-26 00:16:40 | 
川越というと薩摩芋!とよく言われますが、宅地化が進み、畑も少ないので本物は手に入りにくいです。(でも先日成城石井で箱売りされてました。値段みてない)
菓子屋横丁とかで売られている芋菓子の殆どは川越芋ではないと思ったほうがよいでしょう。
しかし、薩摩芋ではなく、川越の里芋が知る人ぞ知る逸品なんです。ねっと~りしてて本当においしい。実は私もその事実を知ったのはつい最近。生まれも育ちも川越のおじいさんからそう聞いて試してみたら本当においしかった!(ねっとりぬるぬる系が苦手な人には向きません)機会があればお試しください♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い… (るい)
2005-10-26 10:05:12
ちゃんと芋を見てるふうなところが非常に可愛いね
返信する
Unknown (☆なお☆)
2005-10-26 10:17:18
グルメなchiちゃんが言うくらいだから

相当おいしいんだろうね

それはどこの成城石井でもGETできるモノなのかしら
返信する
Unknown (235)
2005-10-26 12:49:26
川越芋見つけたら試してみます!

普通に煮物にしちゃって良いの?
返信する
Unknown (chi)
2005-10-26 23:30:19
るいちゃん>このショットをとれるまでは思いっきり箱の中を覗き込んでにおいをかいで確認してました。猫とるときってボケたりしない?



なおちゃん>いや、普通かもただ、ねっとり感は普通のサトイモとはかなり違います。けど、成城石井で売っていた川越芋はサツマイモなの。それに川越の成城石井なので、果たして他で売ってるかは不明・・・サトイモに関しては全くわからないわぁ・・・



235さん>もしかしたら都内では出回ってないかもしれません・・・サツマイモじゃなくてサトイモね。普通の煮込みでOKです
返信する

コメントを投稿