◇先生の講話
1.連綿体の基本(日常がな)
2.行草書で裏筆を使う扁の例
3.サンズイ、ニスイ、“木”扁の書き方
4.常用漢字の“ハネ”と“トメ”
“矢”や“求”の右払いは、ハラッテも良いし、トメテも良い。
◇実技指導
“生”と“女”について実技指導を受けた。
(出席者10名) (冨田 記)
◇先生の講話
1.連綿体の基本(日常がな)
2.行草書で裏筆を使う扁の例
3.サンズイ、ニスイ、“木”扁の書き方
4.常用漢字の“ハネ”と“トメ”
“矢”や“求”の右払いは、ハラッテも良いし、トメテも良い。
◇実技指導
“生”と“女”について実技指導を受けた。
(出席者10名) (冨田 記)
◇先生の講話
1.楷書、行書の書体変化
①ニンベンの例
“俳”では、(2)の縦画が左払いの中心からでるニンベンになる。
“徊”では、(3)の縦画が左払いの下部からでるニンベンになる。
(実際はニンベンだがフォントの都合上、ギョウニンべンで表示している)
②“欲”のように“谷”と“欠”が組み合わされた字では、扁の“谷”の右側が揃うように、“欠”は縦長に書く。
③“不”の書き方
④ギョウニンベンの書き方
2.かなの連綿(接続詞の例)
3.臨書の基本
楷書が出現する以前の書体(六分体)の書き方初歩を教わった。
◇実技指導
○“心”の書き方
(出席者10名) (冨田 記)