日日不穏日記gooブログ版

『あるこーる白書』を読了・・・凄い本だった

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 読んでた『あるこーる白書』(徳間書店)を読了。ちょっとうまいこと整理出来ないんだけどさ、心が弱いとかだらしないとか、頭ごなしに依存症患者を叩いてもダメなのねyellow26

 と言って、甘やかしてもダメ。本人に依存症だってはっきり自覚させるまで叩き落とす必要があるのと同時に、「病気だから、道徳で叱る、宗教で叱るんじゃなくて、サイエンスで見なくちゃいけない」なんてことをあのサイバラさんが言ってるbikkuri

 いや、凄い本だと思う。依存症を克服したあじま先生、依存症の夫を看取ったサイバラ女史の組み合わせの迫力は予想以上



 『失踪日記』や『毎日かあさん』は、娯楽産品として成立させるために、本当に悲惨な体験はカットしてあるのがよくわかった。あんな修羅場だとは思わんかったよase2

 『失踪日記』の続編、『アル中病棟』は、今年の夏までに出るって書いてあったけど、これはすごく楽しみ。壮絶な体験をエンタテインメントとしてどう昇華させるのか・・・ねniko

 発売予定日も未定・・・だけどさ、この本全力で勧めるよ。ぜひぜひwink

 以前、書いたけどウチの周辺で旧宅が次々に解体が進んでて、今もお向かいの通りで一軒解体中bomb2


  
 表通りでも、あちこちで解体。旧宅を改修して「中国と台湾スイーツのお店」なんてものがオープンしてた。喫茶店も2つ出来てるしねyellow5

 善光寺の参道近辺ならともかく、お客来るんかいな。

 僕?行かないよ。箱清水茶房は一応知り合いがやってたから、頻繁に顔出してたけどさ。歩いて5分圏内の近くのお店なんて、敷居が高くて行けたもんじゃない

 それに節約しないとねぇ。カフェはずっと自粛してるよyellow3

・休肝日(2)

★4月16日現在の処分数(303/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://siotaro.cocolog-nifty.com/siotaro/
まぁ、興味半分で一回くらい行っても良いよ。それまで続いてればの話だけど。
ナットウソラマメピーナッツ
確かにしかし、こちらも妙に“台湾料理”の店が増えてる日本語があまり通じない…
haikyotansaku
http://siotaro.cocolog-nifty.com/siotaro/
顔見知りになりたくないってのがあるのよ。面識なんかないにしてもさ。蕎麦やラーメンだったら良いけど、中国と台湾スイーツ・・・どうも怪しくて。
ナットウソラマメピーナッツ
おしゃれな一角になるのなんで敷居が高いの近すぎいいやん一回くらいしかも、よくセブンとかではやるけど、ご近所優待券とかくるかもよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事