日日不穏日記gooブログ版

あーこれも読まないとなぁ・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 あー根詰めて本を読んでたのと、F1ブログに集中してたんで、ちょっと頭が痛いhekomi。こっちじゃない方のブログねyellow2

 下調べして、動画検索して、読み物にするために推敲重ねて書くから、書き始める前に深呼吸して、いざスタートsymbol6!。

 あーこっちは違うよ。思ったことをだらだら書いてるだけだからbe

 いつの間にか、あっちがメインになって、結構労力掛けてるんだyellow23

 いやーいつまで続くんだろ。毎日そう思って書いてるんだけど、そう思いながら1年10カ月yellow6



 もっと気軽に短く済ませようと毎日思ってんだけどね。どういうわけか物凄くマニアックな代物になってしまってるんだ。うううase・・・。

 さて、そんな中で読み終えたのが、加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(岩波書店)。いや、面白かったsmile

 日清、日露、第一次大戦、太平洋戦争(日中、日米戦争)と日本の近現代史をおさらいしながら、なぜ、日本は戦争という道を選んだのか?

 そういう問いかけを、高校生相手に講義をしながら考えていくって作りyellow1



 もちろん、“大東亜戦争肯定論”じゃないから、戦前の日本が、自衛戦争、アジア解放の戦争をやった、と、肯定する保守側の論客からはこの人は袋叩きにあってるbomb2

 ただ、同時代の政治家や軍人、知識人がどう考えていたのかってことを豊富な資料を引用しながら跡付けていく語り口ってのはね、僕らがその歴史の舞台に立ってるような面白さがあるんだよlight

 この人の言うことが全部正しいとは言わない。ただ、単純な戦前の日本は愚かだった、侵略国家だったというレッテル張りじゃない歴史の検証をしてくれる本なのは確か。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=tondemo04-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B008DAOSXE" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

 で、続いて、鶴見俊輔・上坂冬子『対論 異色昭和史』(PHP新書)にチャレンジ中。2~3年、放ったらかしにしておいたんじゃないかなー。今まで読んでなかったのがもったいないような本だよ、ホント。

 さて、BD「人類は衰退しました2」を、早めに予約。1が27%オフで2が29%オフ。175円も違うってどういうこと?定価同じなのにアマゾンって分かんないなあ。

 それと、本の処分は300冊超えましたー。当面、目標を350冊にして、少しづつ処分してきますよ。まだ、2500冊以上、本あるもんねyellow5

・休肝日(2)

★9月9日現在の処分数(301/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
話題になったからねぇ。買った人はたくさんいる。読んだかは、別・・・。
ナットウソラマメピーナッツ
『それでも…』持ってますワかなり前に購入それ以上は言わん…
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
F1ブログは書くのに1時間。下調べに同じくらいの時間がかかるかな。そもそもレースを見る時はF1で2時間、インディカーで3時間半テレビ画面を見てるわけで。

格闘技はそこまで手間はかけてないけど、貼り付けてる動画は当然目を通してる。フルタイムで働いてたら、絶対無理だね、こんなブログに手をかけるのは。

実際には家事や付添いにも出かけてるから、正直な話、ゆっくりゴロゴロしてるって感じは殆どない。一日はあっという間に過ぎていくね。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
F1ブログも格闘技ブログも、それなりに時間がかかっているんでしょ?
適当な事は書けないと思うから、そうなっちゃうのだろうけど、なんか仕事になっちゃてるみたいだね(笑)

本当にやることがいっぱいあるよね。
ブログ関係もそうだけど、本も沢山読むし通院もあるし、家事や畑も…。
仕事してる時より忙しかったりして。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事