ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

白黒の想い出・・・松島パークホテル & 松島動物園

2009年01月05日 22時00分31秒 | 白黒の想い出
この写真は、先日UPしたダンサーの写真のおばちゃんです。五大堂の橋から、ホテル松島城をバックに撮った写真ですね。

先日、松島に母を連れて行った時の事でした・・・・
後から家内に聞いたのですが、母はこう言ったそうです。・・・
「松島パークホテルが、今でもあったら、凄いだろうねぇ」
母は若い頃、松島で勤めていたようなので、古い写真も松島の背景が多い。
何度かブログでも勝手にUPしてましたが・・・・
母に、この写真「なつかしい仙台2」を見せたら驚いていた。 
しばらくこの本を見て懐かしんでいたようだ。
情報を収集するために色々聞いていたら、「なんだりかんだり、パソコンさ載せんなよ!」と言われました。
しかし、このブログは、私が生きて来た記録なので、それを産んだ親も出演させていただきます。(あしからず)

そのホテルはこれです。



写真の撮影者は、Abraham Lincoln  昭和29年(1954)松島パークホテル

松島パークホテルは、宮城県の施策により、大正2年(1913)にヤン・レツル氏の設計で建設された。
松島のシンボルの一つでもあったが、残念ながら、昭和44年(1969)3月に火災の為焼失した。


昔、松島に動物園がありました。
たぶんこの写真は、動物園かなぁ~? 
水族館のような気もするけど、動物園かと思います。
この時東北放送のカメラが来て、象を指差して下さいと頼まれニュースに出たそうです。

若い人の為に・・・・現在の松島海岸駅を降りると、水族館の隣に芝生の広場がありますね。 あそこにあったのです。


これもかな?


ぐずらさんから、松島動物園の画像が3枚送られてきました。
これです。・・・・・1・2・3

このベレー帽・・・今でも被ってっちゃ!



あ~もうこんな時期から、ナンパかよ! 小生が思うには、生涯のナンパの数は、この時と、ぱるえさんの二回だね。  間違い無い!



wwww顔、変わらね~ 蝦夷の子孫は健在だね~
そうそう、昔は、松島湾をボートで漕げたよね。 ここはハゼが釣れんだっちゃね~






松島タワーのあったヘルスセンターは、現在ホテル壮観になってますが、あそこにはゴーカートがありましたねぇ。

自分が写ってる、松島五大堂の写真はこれかも?


昭和35年~36年??不明
松の木がまだ小さいですよね。  現在はこんな感じ・・・
海面に垂れ下がってる松も、成長がわかります。



最後に、松島にあった小料理屋さんの前のようです。
たぶん・・・昭和31年頃




『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (38)   この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | 御釜神社(御釜社)……そして、... »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹かまぼこ (^∇^) (かにちゃん)
2009-01-05 22:21:55
ありがとうございました~

写真の撮り方で、昔の場所の変化が、これほど明白になる・・・

私も昔の写真をもう一度見直して、思い出と成る所を重ねて撮ってみよう 

少し、思い浮かべてみても・・・ずいぶん変わってしまったなぁ~
かにちゃんへ (ひー)
2009-01-05 23:31:20
是非是非・・・昔の写真を振り返って、同じ場所に行って見るのも、楽しいですよ。
なかなか、写真自体が今のような環境にありませんでしたからね。
生活の一部や、撮っても人物中心で背景は二の次ですからね。
楽しみにしてますよ。
お晩です (あーさん)
2009-01-05 23:33:27
写真の撮影者は、Abraham Lincoln ???? 


なかなかに面白いジャンルですね♪

追随 要検討 ww
松島海岸はパラダイスでした (クロンシュタット)
2009-01-06 06:30:06
「ぐるぐる回って水に落ちる」遊具は私も乗りました。動物園で間違いないと思います。
水族館は料金が高いため、私の家族は入れませんでしたから。
動物園の跡地で、水族館寄りの小山に縦長の穴が開いていました。今でも残っているのでしょうか?そう、あの穴はキリンのいた場所ですね。

松島タワーは、なんと言っても「突っかえ棒」ですよね。子供にとっては、昔の松島では最大の売り物でした。五大堂とか瑞巌寺なんかよりも、あの「突っかえ棒」にどうしても視線が行ってしまいます。

ヘルスセンターは、家族で行くと、とても豪華なお出かけをした気分でした。あの当時の父親の年齢を、私はずいぶんと越えてしまいました。

松島城は鮮明に記憶していますが、パークホテルは「見たことある」ぐらいです。焼失もなんとなく憶えています。三小を始め、昔は大きな火事が多かったですよね。

松島で思い出したのは、材木島?が地震で崩壊したことです。わざわざ歩いて、望遠鏡で確認に行きましたが、どこから見えたのか記憶がありません。

昔から賑わっていたのですね。 (ミモザ)
2009-01-06 07:49:00
お早う御座います~♪
昔から松島は観光地として賑わっていたのですね。
松島パークホテルの建物がオシャレで素敵!
焼失していなければ、是非行ってみたかったです
昔と今の写真を比べていると、いろいろな思いが蘇ってきていいですね
あーさんへ (ひー)
2009-01-06 08:14:02
遅れました。おはようございます。
今日は、久しぶりの日勤です。
そうなんです。アブラハムまでは、読めるのですが、何度見ても、あのスペルが書いてあるのです。印刷ミスですかね?
前にも書いたはずなので、今日帰ったら、見てみます。
それでは、行ってきます。
パークホテル (丹治)
2009-01-06 08:30:27
覚えてますよ。松島に遊びに行った時、あそこの食堂でサンドイッチを食べさせてもらいました。

昭和四十四年というと、小学校一年から二年にかけてのことです。今にしてみれば、和洋折衷の面白い建物でしたね。焼けてしまったのが惜しまれてなりません。

動物園は、幼稚園の遠足で行った覚えがあります。いつの頃まであったのでしょうか。
水族館も移転するとか。寂しくなりますね。
クロンシュタットさんへ (ひー)
2009-01-06 08:40:48
ヘルスセンターは確かに、豪華な日帰り旅行でしたね。
パークホテルの存在は全くありませんでした。
大きな縦穴?
水族館よりで山になってるとすれば、海岸駅前の駐車場くらいでしょう。
あそこなら、洞穴のようなものがありますからね。
松島タワーが壊される時は、寂しかったですね~
昔の思い出が崩壊するようで…
ミモザさんへ (ひー)
2009-01-06 08:48:00
おはようございます。
松島水族館も、仙台に移築が決定しています。
今の様子も記録しておきますかね。
S34~36松島 ()
2009-01-06 09:31:43
ひーさん かわいいですね。
私はそのころ大学生でした。
雪の松島で遊覧船の乗ったりお団子を食べたりした写真がどこかにあったような。

でも動物園もゴーカートも知りません。
自分に関心のあるものしか目に入らないのですね。

コメントを投稿

白黒の想い出」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事