goo blog サービス終了のお知らせ 

ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

大崎八幡神社/岩出山

2009年10月09日 13時37分35秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
大崎八幡神社


国道47号線を走っていると、例祭なのか「大崎八幡宮」の幟が見えた。
エッ?大崎八幡・・・? 岩出山から政宗と共に仙台に移ったはず?
目的の神社ではありませんでしたが、立ち寄ってみました。
全く政宗と関係なくその成り立ちは、平泉藤原と源義経に関係があるものでした。最終的には社殿の焼失で江戸末期に政宗を祀る青葉神社から本殿が移築されたようだ。
HPを探したが、この神社について詳しい説明がないので、薄っすら見える説明版を転記しました。 


     

主な祭神:應神天皇

案内板によると

高倉天皇の承安年間(1171~1174)藤原三代秀衡の家臣照井太郎高直が丸山に居城の時、秀衡の命で、八幡神社を下野目八幡田の地に勧請し鎮護の神とした。
寿永年間(1182~1184)源義経が平氏征伐の際、秀衡の夫人が義経の戦勝を祈るため、待臣江刺某を当社に遣わし神鏡を奉納した。
神鏡は径四寸裏に蓬莱仙八島を彫り四辺に菱花紋を環したもので現在は社宝として保存している。慶応年間(1338年頃)管領大崎家兼は地頭に社殿を修復させて大崎氏の氏神として崇拝した。
天正年間、江合川の大洪水に見舞われ社殿を往時の鳥居があった現在地に移した(当時の社殿は国道西側付近)
元治元年(1864)社殿を再興したが、昭和三年焼失し現在の殿は、仙台青葉神社のご本殿を移築したものである。





右玉取り阿形


左子取り吽形 年代不詳




     

お祭りの準備でおんちゃん達にキョロキョロ見られていたので、摂社?末社?境内社の確認は、しないでしまった・・・

本殿


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の便りが舞い込んだ・・・... | トップ | 塩釜を襲った津波・・・TUNAMI »
最新の画像もっと見る

10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃源児)
2009-10-09 20:31:24
偶然、通りかかった神社がお祭りの準備、縁のようなものがあったのかもしれませんね。
説明板、殆ど消えかけているようですね。
読むのも大変だったかと思います。
返信する
いや~ (維真尽(^^))
2009-10-09 22:47:42
祭りはいいですねぇ

そうそう~
今度の日曜は~幟立てで~す (^_-)~☆
返信する
桃源児さんへ (ひー)
2009-10-09 23:16:06
すみませんつまらない記事に・・・コメントありがとうございます。
何せ、どこにでもある八幡神社なので間違いやすい・・・
基本は、宇佐八幡ですが、当時は興味が無かったのでもう一度行ってみたいところです。
覚えているのは、駐車場と参道とお店・・・
もったいなかった。
返信する
いーさんへ (ひー)
2009-10-09 23:19:08
祭りはいいですね。
境内にトラックが入ってまして、どうもそこがステージに変身・・・小さな芝居小屋になってました。
写真を撮ればよかったと後悔してます。
返信する
お晩です (あーさん)
2009-10-11 00:01:12
まだら模様が、それなりの風格を与えているようですネ  ◎
返信する
あーさんへ (ひー)
2009-10-11 20:06:07
あの模様というかシミ・・・・
なんでだろうと思いました。

違う場所にあったかのように?
返信する
Unknown (かこ)
2010-02-20 20:55:46
初詣とどんと祭あとそのあと六回行きました

おみくじは全て吉
返信する
かこさんへ (ひー)
2010-02-20 22:20:43
コメントありがとうございます。
お近くなのですかね?
この時は、仙台に政宗と共に移ったはずの大崎八幡神社が何故あったのか不思議でした。しかし、説明版を見て納得。
全く別の藤原に関する神社で逆にラッキーだったかな。
返信する
Unknown (木方)
2020-12-29 14:05:03
今高校生のバスケットで仙台の高校が勝ったので地図で大崎って出てきたのでこちらで記事検索してみました。
私もたまたま通った時にお祭りの幟であれって思う事があるんですよね。岩出山かなり気になってきました。
今日はサッカーのU-12は町田が勝ちました。
一度のチャンス、勝った方も負けた方もその先いい未来を作る事を八幡さんが応援してくれるといいですね。

試合が出来た事に感謝って素敵でしたよ。
この場所調べたいですね。
返信する
Unknown (ひー)
2020-12-30 16:12:37
木方さんへ

勝ち負けは、人生の中に沢山出会うような気がします。
負けて人は強くなる。 負ければ今度はここを直そう。
あそこが間違っていた。
こうすれば良かった。と反省するものです。
受験も、入社試験も、接客も、くちげんかも反省して次回に繋げるのでしょう。 負け知らずの王者は一度負けると砕けてしまいそうです。 打たれ強い方が道は開けると思いますよ、
大崎市は合併で大きくなりました。地元の人はきっと以前の町名で生活してると思いますよ。 古川とか岩出山、鳴子、鹿島台、松山等々 役所はいいのかも知れませんが、旧住所が消えてしまうと、その土地の言われや民話まで無くなってしまいそうな? 
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事