めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

タイヤ交換

2007-05-29 00:21:16 | 自転車
例のごとく、国東前の出来事ですが、やはりイベント前はすべて新品で
臨むというか、新品にかなうものはないというのがセオリーでしょうか?
タイヤの話ですが。

本番用?ホイールに新品タイヤをつけて、100キロ程慣らしをしようかと
思って、これまた4/30に交換作業。
工具を使って、チョチョイのチョイで完了!
いざ、空気を充填。シュッシュッシュシューーー?

いくら空気を入れても、抜けるばかり。
おかしい。チューブの異常?こりゃ、またやり直しかな~と
タイヤをはずしてみると、チューブに穴。工具で入れるときに
引っ掛けたようです。

とにかく新しいチューブを慌てて購入し、ショップの店長に
報告。すると、タイヤは工具じゃなくて手で入れるようにと
指導。工具で入れると、結構失敗するとのこと。
(じゃー、今まではミラクル?)

で、教わったとおりに手でタイヤをはめます。途中まで
いい調子。で問題の最後。硬くて入りません。
あらゆる方法でがんばりましたが、挫折。なんど工具使おうかと
迷いましたが、5/1仕事帰りに再びショップに行って
解説付き+実践で何とか収束しました。

タイヤ交換にこんなに労力を使用するとは思いませんでした。
練習あるのみですね。

結局、慣らしもせずに国東に出ることに。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュージャージ | トップ | ツール・ド・国東(パート1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤ交換 (亀仙人)
2007-05-29 11:06:40
私も数年前、ツーリング先でタイヤ交換するときにレバーで破ってしまい、輪行&押して帰宅したことがあります。
タイヤは何を使っていますか?
私はユッチンソンやミシュランを使っていますが、柔らかくて手ではめやすいですよ。パナレーサーは硬くてなかなか入らず泣きました(苦笑)
返信する
Unknown (karapapa)
2007-05-29 21:29:26
私も同じくパナタイヤで泣きました。
レバーが折れるのを心配したのはあの時が初めてでした。
あれを素手で入れられるのは人間業ではないような・・・。
タイヤ交換も奥が深いですね~。
返信する
Unknown (すこっと)
2007-05-29 21:46:05
皆さんのおっしゃる通り、パナは異常に硬くて苦労します(苦笑)私も慣れるまで大変でした。

亀仙人さんが言われれようにユッチンソンは新品でもレバー使わず手で簡単にはめれますのでいいですよ!パナに比べると神タイヤみたいに感じます(笑)
返信する
タイヤ (hi-ro1113)
2007-05-29 23:55:42
○亀仙人さん
やはり同じ経験の方がいらっしゃいましたか~。安心安心。
ホー、ユッチソンやミシェランは柔らかくて使いやすいですか~。磨耗するくらい乗ったら試そうかな~。
ちなみにIRC使ってます。
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2007-05-29 23:57:42
○karapapaさん
おぉ~、亀仙人さんと同じくkarapapaさんまでもがパナで泣いているようで。私もtakuさんがパナで苦戦しているのを見て、敬遠しました。おそらく今後も敬遠かな~?
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2007-05-30 00:00:19
○すこっとさん
ということは、慣れたすこっとさんなら、なんとか大丈夫なんですね。すごい。
しかし、ユッチソンの神タイヤなんともいい響き。
性能も神なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事