めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

年度末は、恒例の年休消化

2013-03-29 23:07:50 | 自転車
ということで、恒例の年休です。
昨年は、船小屋温泉まで行って、輪行でした。

今年は、いろいろと計画はしたものの気合が・・・。
案の定、出発に手間取ってしまい、遠くまでいけない時間に。

とりあえず、追い風の方向にということで、10号線を南下します。
さすが追い風、快適です。

そういえば、ヒデさんがいちごパフェを食べていたのを思い出したので、
行橋市内やら201号線やら通って、えふを目指します。
途中からは、マツケンさんに教えてもらったみやこトンネルを通り、
疲れることなく、えふへ到着。

いつもの入り口の写真です。

ハイ、いちごパフェです。
いちごも甘くて糖分補給完了です。

えふを出た後は、犀川周辺をだら~と走りながら、宇島を目指します。
求菩提を登ろうか、広域農道を行こうか迷ったけど、坂を登る自信がなかった
ので、よくわからない道を追い風に乗って走ると、あら不思議、
椎田道路入り口に到着。
思ったより手前に出て、ちょっとショック。

仕方がないので、そのままメタセの森の前を走り、10号線にぶつかるところまで
行きます。
ちょうど分岐点から、田んぼ一面に広がる菜の花が・・・。

金色の野に降り立つ・・・というくらいです。

そのまま10号線を追い風に乗り、大型車に追い詰められ、歩道を走って、
やっとこさ、ランチ場所のなじみやに到着。

早速注文。

お客は、昼過ぎていたせいか、私ひとり。
けどお店のおばちゃんから差し入れが。
しかも試食会ってことで、子袋っていう部位とかも。
おかげで、予定外に食べて、輪行袋を持ってこなかったことを後悔。

お店を出る際には、

補給食まで・・・。

なじみやを出て、予定では宇島の沖波止の状況を見て帰ろうかと思ったけど、
強烈な向かい風のため、断念し、向かい風の10号線を北上します。

さすがに10号線、またもや大型車の威圧に屈し、歩道を走ったりと苦しみながら、
なんとか帰宅。

104キロだったけど、プラス50キロ走ったくらい疲れた。
日頃のサボリが祟ったバイ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久方ぶりの交通公園 | トップ | hi-ro1113家 in 長崎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいナァー! (マドラーS木)
2013-03-31 18:03:28
お疲れ様です!
ちょうど1週間前、なじみやに行ったんですけど、芋はもらえなかったです・・・(涙)
今度なじみや行く時は、是非、誘ってくださいネ!!
おおもりサイクルに輪行袋預けてますので、ドウゾ使ってくださいネ!(笑)
返信する
Unknown (マツケン)
2013-04-01 09:02:21
一人なじみ屋、いいなぁ~(^-^)♪

今度、求菩提経由で行ってみようかな。
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2013-04-01 12:08:48
○マドラーS木さん
どうもどうも、S木さん。
お店のおばちゃんに自転車やろ!って言われたので
やはりS木さんの日ごろからの営業活動がきいていますね(笑)。
次回はぜひ、輪行の予定でご一緒しましょう。袋の情報提供は助かります。
さすが!。
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2013-04-01 12:10:28
○マツケンさん
なかなか一人なじみやはいいものですよ。
お客がいないとなおさら。
以前、逆クボテしましたが、輪行のつもりなら、
お誘いください。
めっぽう坂が弱くなってきています(笑)。
返信する
Unknown (ヒデ)
2013-04-02 16:55:23
いいなぁ、有休消化...
有休消化どころか代休余ってるぜ~
ワイルドだろ~

あれっ、プノンペンは???
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2013-04-02 23:45:47
○ヒデさん
有休消化と言っても、未消化分がたくさんある
ですよね。だから使わないと・・・。
あのー、幹部は、代休不要なんだと思いますよ(笑)。
やっぱワイルドですね~。

プノは、諸事情でまたの機会に延期となりましたん♪。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事