めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

トレッキングポールお試し編(皿倉TT)

2021-06-27 23:41:52 | 遊び
6/27 晴れ
予定では、本降りの予報のため朝からふて寝と
決め込んでいたのに、起きたら晴れ!
体は起きず・・・(笑)。
先週予告したとおりトレッキングポールを試したきたので
その感想を。
『その実力とやらをみせてもらおう!』

6/26 くもり
いつものように皿倉山に。
当然トレッキングポールが目的だけど、この時期の
魅力である花、

あじさいですな。
北九州で言えば、高塔山が有名だけど、皿倉山もなかなか。

いろんな種類もあり。

ケーブル麓駅の周辺も満開でうつくしい。

おっとあじさいに心奪われて、トレッキングポール忘れてたわ(^_^;)。
ケーブル駅周辺のアスファルト道路で試したけどイマイチ・・・。
こんなもんなんかなと思いつつも登山道に入ってからのポールの
運び方などを体感的に分かり出すとこれが思いのほかいい!。

いつもの足への負担の軽減が半端ないくらい。あえてポール使わずに
登ると足が重く感じる。これはイイ。
と言っても、いいことばかりでなく、腕の力なんかも使うのでなれないうちは、
腕や背中側の筋肉に違和感も。慣れたら大丈夫かな?。

そんなインプレを考えてるうちにあっという間の国見岩。
やっぱり最高の景色。

おまけ。ポールでご機嫌(笑)。

山頂に近づくとここ最近見ていなかった花も。
夏の花かな。(まだアプリ入れてない・・・汗)
工事中の天空ドームをパスして、あえて山頂にいかず、
あじさいがきれいなビジターセンター側へ。


よく咲いていますぞ。

ずらーっといい眺め。まさにあじさいロード。

ちょうどお腹もすいてきたので、付近の展望室で昼食。
今日のお昼は・・・。

こうやって、麺を湯がきなから

野菜を炒めて・・・忙しい(´Д`;)。

はい、できあがり。日清やきそば ちゃんと野菜入り!
うまい!。今日もパーペキだぜ。
ちょろっとデザート食べてから、再びあじさいを見ながら下山。

うん、いいねぇ。

花もおおきい。
トレッキングポールは下山時も大活躍で、安定性が格段にあがる。
すべる恐怖が低減できて、これも快適。

あっという間の下山。
総評として、トレッキングポールの使用はあり。
長距離歩いた時の足の負担減も期待できそう。

最後に大汗かいた後のコーラのうまいこと(笑)。
至福の一本!。

またトレッキングポールもってどこ出かけようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレッキングポール導入 | トップ | 鱒渕ポタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事