下関も申し込んだし(お金まだ・・・)、それに
備えて練習をしなくてはと思っています。
よく『ふとメーターを見ると30~40キロを表示』
みたいなことを書かれている方がいらっしゃいますが、
うらやましいです。私には今のところ無理です。
(瞬時的には出せますが、継続となると・・・)
やはり心拍トレーニングやケインデンスを確認しながら
するトレーニングが効率なのでしょうか?
今までは坂が弱ければ、週の9割は、山岳トレーニングに
費やすようなやり方をしていました。
(坂にまぁまぁ自信がついたとたんコケて振り出しですが)
やはり日頃から速いペースで走っていれば、それなりには
速く走れそうですが、そろそろ心拍計を使いながら、効率
よくやったほうがいいのかな?
備えて練習をしなくてはと思っています。
よく『ふとメーターを見ると30~40キロを表示』
みたいなことを書かれている方がいらっしゃいますが、
うらやましいです。私には今のところ無理です。
(瞬時的には出せますが、継続となると・・・)
やはり心拍トレーニングやケインデンスを確認しながら
するトレーニングが効率なのでしょうか?
今までは坂が弱ければ、週の9割は、山岳トレーニングに
費やすようなやり方をしていました。
(坂にまぁまぁ自信がついたとたんコケて振り出しですが)
やはり日頃から速いペースで走っていれば、それなりには
速く走れそうですが、そろそろ心拍計を使いながら、効率
よくやったほうがいいのかな?
自分は心拍計もケイデンス計も持っていますが、なかなか頭で考えたとおりの練習が出来ません。
心拍は振りきりまくりだし、ケイデンスの維持は至難の業。
ただ、心拍計は目安にはなりますです。LSDモードの上限になるように、ギアとコースを選択していますです。
あまり参考にならない書き込みすみませんです。
yokotakuと申します。
過去のブログ拝見していると、
アンカーレーシングブラック
[私のはRCS5ですが・・・涙]、
落車、初めてのイベント参加、北九州・・・なんか自分と近いよな~って楽しく
読ませていただきました。
[年齢はかなり離れてますので
一緒にすんな~と言われそうですが]
私も下関に参加予定です。
お会いして一緒に走れたらと思います。
今後もちょくちょくお邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
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平坦の練習は速い速度を持続し続けなくても、短い時間もがくのを数回インターバルでやるだけでも効果あると思いますよ。坂にも効果あるみたいです。鱒淵ダムまでの平坦区間あたりでやるといいかもですね。
私は心拍計は使ってませんが、難しいようなら最初はA☆kiraさんが言われるように目安的に使うのもいいのではないですか?
フムフム、心拍計でギアを調整しながら
走るとですか・・・。フムフム。
たしかツールとかでもTV端っこにプロ
レーサーの心拍が出ていますよね。
『まだまだ力が余っているようです』
って解説者が言ってたみたいな。
ある意味限界の目安にもなりますね。
○yokotakuさんへ
はじめまして、ようこそです。
おぉ~、アンカー乗りですか?うれしい
ですねぇ。落車・・・、ジャージが破れた
(擦れ)のも同じなんて。
お互い気をつけましょうね。
下関お会いできるのを楽しみにしています。
たぶんアンカー長袖ジャージで出走すると
思われます(ヒヒィ~ン)
今後ともお願いします。私もリンク貼らせて
いただきます。
○すこっとさんへ
こんばんは。
もがくもがくですか。。。今の私には
結構必要かもしれませんね。
なるほど~インターバルでやる方法も
有効なんですね。
こりゃ~いったん試す価値がありますね。
よ~しガンバルゾー!
ビギナーな私にとっても、やっぱりケイデンス計、心拍計はあると違いますよ。特にケイデンス。自分では充分にまわしてるつもりでしたが、実は70も回ってなかった・・。最近は時には100越えで巡航もできるようになりました。
また心拍計も本当は心拍数を管理しながらメニューを組んで使うものなのでしょうが、機能を覚えられず、ただ今の心拍数を見るだけですが、自分の限界が分かるし、今ムリしてるんだな~セーブしなきゃってのはよく分かりますよ。
両刀使いですか?ケイデンスは、ロード
購入するとき、迷ったのですが、
予算オーバーとなりあえなくノーマルの
メーターになりました。
やはり使うことで自分の状況を知るとい
うのも効率の良い練習になるのだと感じ
ました。迷います。
下関までには、心拍計くらいは・・・。