めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

なんとか走れた第30回ツールド国東

2011-05-06 06:02:13 | 自転車
たいへんノンビリした更新になったけど、今年の国東は
結構心配な160キロでした。
阿蘇以来、まともに走れたのは、国東前の3連続山トレだけ。

こうなると160キロ脚が持つのかが心配というもの。
結局のところ、ガタガタ言いつつ無事完走できたんですけどね(笑)。

では、本編へ。
5/2の22時に家を出発しました。
途中、食糧を調達しながら、現地へ12時15分ほどで到着。
で、そのままご就寝です。

朝、5時に起きて体育館駐車場の行きの列に並ぶが、動きそうにないので
ワンド駐車場へ移動して朝食。
すると同じくワンド駐車のtakumaさん登場。
またまたノンビリ話しているとkarapapaさんがアップがてら、自走で登場。
やる気が見えます(笑)。

準備をして受付を済ますと参加賞と一緒に頂いたのがコレ。

今年は佳作でしたが、中身はコレ。

ナイスなお土産になりました(嬉)。

そしてスタート地点へ。
ブロガー皆さんがお揃いでスタンバイ。
本日のB列車乗車のみなさんですね。

また北九州のヒデさん御一行ともご対面。

そろそろスタートで、今年は、ゼッケン順で3分割スタート。
先発隊のB列車本隊が出発。

続いて、われわれB列車後発隊&客車がスタートします。
この差約20分程。
亀仙人さん@ご提供
この差を客車レベルで追いつくのはほぼ無理っぽいけど、どこかで
停車してくれることを祈って出発します。

いつもと違う道を亀仙人さんとノンビリしゃべりながら走り、
いつも同じようにキツイ山を登ります。
途中、師匠の集団が後ろから来たのでご挨拶。

やっぱり長いこの坂、今年はインナーで登ると、
なんともあまりキツクないだな~。ぼちぼち山を越えて、
平地をいいペースで進み、第1エイドで到着。

すると先発隊の本隊がちゃんと待っていてくれました(嬉)。
お待たせしました!。

ここから、先発隊と後発隊が連結して、本格的にB列車の
運行開始します。
連結したB列車は、亀仙人さんがガンガン引いて、結構速い
ペースで進みます。

途中、tottoさんのメカトラが発生し、これ以降tottoさんのリアメカが
オートマチック変速へ。
その後、N川さんにも前輪パンクの悪魔が。チューブレスのせいか、
オッサン6人がかりでタイヤを嵌めたりと試行錯誤した結果、うまくいかず
N川さんには申し訳ないが、我々のみ第2エイドへ。
N川さんは残念ながら、ここでリタイアとなったようです。

第2エイドでは、すでに食糧がだいぶんそこをついており、追い出し
饅頭?が出てくるくらい時間が押してました。

慌てて、第2エイドを出て、進むと昨年とは違うコースになっており、
ちょっと新鮮でしたね。
このあたりは難なくこなし、第3エイドへ到着。

第3エイドでは、塩分補給で漬物なんかもありました。
また、亀仙人さんがオネーチャンに話しかけたくてウズウズ。
それを阻止するかのようにオバチャンがブロック・・・(笑)。
いいね~、このやりとり。

第3エイドを出発した後は、最後の大きな坂。これもすんなりこなし、
下ると真玉まではJohさん新幹線が発車。
あっという間に昼食会場へ到着。

さすがに到着したのが遅かったせいか、から揚げはなし。
けど、みんなでワイワイと楽しく昼食。

しっかり食べて、再出発。
少し走ると少しずつ天候も悪化。
終いには結構な本降りに転化。とにかくいや~なアップダウンを
越えて第5エイドへ到着。
karapapaさん@ご提供
やっぱり冷え込みには弱く、トイレへ直行。
はっきり言って無茶苦茶さびーです。走って止まったらすぐ冷える。
takumaさんじゃないけど、これじゃ悪化してもおかしくない状態。

適当に休んでゴールまでひと踏ん張り。
雨もひどいけど前方からの泥水が厳しい。出来るだけ避けようと
するもしぶきの餌食に(笑)。

そして空港過ぎたあたりから、ペースアップし、ゴールまで
一直線。
やっとのことでゴールすることが出来ました。
いや~、これもB列車に乗車した皆さんのおかげですねー。よかったよかった。
karapapaさん@ご提供
その後記念撮影をして、天候も悪いことも重なって、すぐに駐車場の
戻ります。しかし、ゴールから駐車場までが長いこと・・・。
冷え切って、もう寒い寒い。
karapapaさん@ご提供

最後にスタート地点で記念撮影をした後、解散し、
karapapaさんのご案内で、Johさん、tottoさん、pazu-さん、乱素さんと私で
杵築健康センター?という地元の人が通う温泉施設へ行き、冷え切った体を
芯から暖め、最終解散となりました。

それにしても、B列車は楽しい。
しっかり休んで、しっかり走る。しかもちゃんと制限時間いっぱい利用して。
これだけ充実したイベント走行もあまり出来ないかな。
感謝してますよー。

次の機会があれば、またよろしくお願いします。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休中の自転車 | トップ | 国東後の連休 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINI008R)
2011-05-07 01:42:44
国東おつかれさまでした (^o^)
今年もしっかり一言賞もらってたんですね。
では、またご一緒しましょう ( ̄∀ ̄)
返信する
国東 (門司のやはりシモーニ)
2011-05-07 01:57:43
ひとこと大賞の受賞者のリストにhiro1113さんの名前を見つけて思わず笑ってしまいました。
てか何て書いたのか気になります。

自分も第3エイドのキレイな女性に
ちょっと心奪われそうになりました(笑)
たしかにかなり声かけられてましたよ。

みんな何やってるんだか(爆)
返信する
Unknown (takuma)
2011-05-07 04:43:25
みんな何のために走ってるんだろうねー、ッタク。
・・といいつつ、やっぱり若くてきれいなお姉さんは
Aコースに集中配備してるのかなあ。
Bコースは、きれいなおばちゃんとまりでした(^^ゞ
やっぱりhiroさんは元気がいいなぁ。
私の体力ではBがちょうどいいかも
来年はどうしよう・・・・
返信する
ひとこと賞 (亀仙人)
2011-05-07 08:00:17
国東はお疲れ様でした。
今年もひとこと賞をいただいたなんて凄いですね~。
やっぱり文才がありますね。
前半の山からゆっくりお付き合いいただきありがとうござました。
おかげさまで膝も痛くならずに完走できました。
第3エイドのお姉さま、来年もいないかな~(笑)
輪行は楽しかったですよ。
来年はご一緒しましょう!
返信する
Unknown (totto)
2011-05-07 09:23:14
どうもお疲れ様でした!
またオートマ仕様のためについて行けず
アチコチでお待たせしてスミマセンでした。
でもエイドでゆっくりとオネーチャンウォッチングを
できたのだから問題なしだったかな?(笑)
それにしても最後の温泉はホント生き返った気分でしたね。
ではでは、またイベントの際にはヨロシクです♪
返信する
Unknown (乱素)
2011-05-07 09:31:01
おぉ~しっかり頂き物をゲットしてる!!
何だか今年は余裕のヨッチャンで
らくらく完走してますね(^^)v
これからも若頭でガッツリ引っ張ってね~
おっさんは後ろから付いていきます(汗)
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2011-05-07 21:54:05
〇MINI008Rさん
今年も貰いましたよ。
一応なんか貰えればと思って考えますから。
お土産にもなるし・・・。
標高60Mの山で修行お願いしますね~。
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2011-05-07 21:56:55
〇門司のやはりシモーニさん
ふふふ、一応考えて出しているんですよ。
恥ずかしくて出せませんが、優秀賞以上は、
掲載されますから以後期待ですね。

師匠がオネーサンに心奪われたら、後が怖いですよ。
自転車禁止令・・・なんて(笑)。
師匠こそ何やってんだか。
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2011-05-07 22:01:03
〇takumaさん
その後の体調が激変しなくてよかったですね。
takumaさんの場合は、いつも会社でキレイな女の子
ばかり見ているから新鮮味がないんですよ。

まぁAコースは長いから息抜きも必要なんで
しょうね。私にはそんな余裕は。

やはり好きなことやっている時は一番元気
ですよ。来年はAコース復帰戦でいきましょ。
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2011-05-07 22:05:25
〇亀仙人さん
当日は輪行ご苦労様でしたね。
やっぱり車か輪行かは天秤に掛けちゃいますね。
ひとこと賞は、お土産ねらいですから、考えて
提出です。やっぱ天才かな~(笑)。
ゆっくりお付き合いって・・・結構必死で
走っていたんですけどね。みんなで走ると
付いていけますよね。
次もお姉さん探しですか?それも楽しそう
です。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事