めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

阿蘇リベンジ 天空の道へ

2011-04-12 01:16:54 | 自転車
4/10の日曜日、takukmaさん主催のイベントに参加させて
頂きました。
行き先は、『阿蘇』。

朝4時に亀仙人さん宅へ伺い、一路阿蘇へ向かって出発。
さすがに夜は、多少冷え込みました。高速道は順調で広川で
一休みを。

そのまま熊本I.C.まで行き、57号線をひたすら阿蘇方面へ。
途中、見たことがある車が来て、自転車も積載している二人連れ。
梅さん&小梅さん、そしてそのすぐ後ろにTOMOさん。
ご挨拶して、またすぐ後ろにOPKENさん&takumaさんが隊列組んで
走行することに。すげぇータイミングだ。

出発地点のアゼリア21へ到着するとぞくぞくと集合します。
今回の参加者は14名。おそらく到着順で、
KENさん(野宿っぽい)、梅さん&小梅さん、TOMOさん、OPKENさん、
主催のtakumaさん、トラさん、青クラさん、M山さん、tottoさん、
Johさん、pazu-さん、亀仙人さんと私。
takumaさんご提供
ほぼ予定通りに出発します。
4月の阿蘇の朝は、さすがに冷え込みます。しかし、みなさんナメてます。
意外に薄着で閉口しました。ちなみに私は、極寒仕様(笑)。

ゆったりと12%の道を越えると、東登山口と合流し、さらに上へ進むと
大パノラマ景色の登場です。

まさに絶景で阿蘇と大観峰がすばらしい。
進めば進むほど標高も高くなり景色もさらに良くなります。

草千里展望所まで行き、トイレ休憩します。

ここに囚われの宇宙人を発見!

ハマッテイマスね(爆)。欲しい方はご一報を。レアですよ。

おっと夫婦でしたー。
そして、昨年のリベンジの阿蘇の噴火口へ。

期待して有料道路入り口まで来ると、なんと・・・

ガス発生のため、通行禁止だと・・・(泣)

またリベンジをしなくては。険しい山です。
仕方なく引き返し、再び草千里展望所までもどって記念写真を。
takumaさんご提供
後はダウンヒルをするとカドリーデミニオンへ降ります。
おじちゃん達はカドリードミニオンが言えないようで、
しきにり昔の『くま牧場』と言ってました(笑)。

すぐ近くに昼食会場の乙姫の森があります。

予定とおり到着し、早速お食事を・・・。

満腹になったら、腹ごなしに天空の道へ。内牧から登り口は、
近いものの結構わかりずらい道ですが、登っていくとそんな小さな
ことなんか忘れてしまうくらいの景色と今ならではの桜の名所に
皆さん驚いてばかり(当然私も)。

KENさんに撮ってもらいました。
つーかナニこのポーズ?美しくないですな。よって写真が小さいです。
tottoさんご提供。
この景色を堪能しながら登るミルクロードに合流。
大観峰方面へ向かい、その手前の道を再び内牧方面へダウンヒル。

下った後は、広大な農地の中を走って、阿蘇神社へ。

ここでも桜並木見ながら、進むと大きな阿蘇神社へ到着。


各人いろいろお願いを済ませ、アゼリア21へ無事帰着します。
その後、みんな風呂に入り、汗を流してお土産を買ったりして、
解散となりました。 帰路途中、57号線でヒドイ渋滞にはまりましたが、
30分後に開放され、 無事熊本I.C.から北九州方面へと。

古賀で博多ぶらぶらがお出迎え。

そのまま古賀S.A.で夕食を済ませて何とか9時に帰り着きました。

主催のtakumaさんはじめ、参加の皆さまお疲れ様でした。
たのしい1日が過ごせてとてもうれしかったです。
またいつの日かよろしくお願いします。

それと亀仙人様、今回も早朝から夜までご一緒頂き。ありがとう
ございました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社イベントで皿倉登山 | トップ | 先週の1週間は・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karapapa)
2011-04-12 08:08:40
おやっ、全食連にしては食事が控えめですが…。
もちろんこの3倍は逝ってることでしょうね。(笑)
囚われの宇宙人、良いですね~。
そのまま壁に吸い込まれそうです。(爆)
返信する
宇宙人 (亀仙人)
2011-04-12 21:00:29
日曜日は早朝から夜までお世話になりました。
そして、長距離&渋滞運転お疲れ様でした。
今回は爆笑ネタが満載でとても楽しかったです。
景色も最高でしたが、またしても火口に行けなかったので、
またリベンジに行きましょうね!
返信する
Unknown (totto)
2011-04-12 21:16:49
日曜日はお疲れさまでした。
昨夏断念したパノラマラインも無事登れたし、
素晴しい景色で何度も感動できたし、
肉巻おにぎりで爆笑だったり本当に楽しい1日でしたね。
とりあえず噴火口が残っているのでリベンジ必須ですが(笑)
それにしても囚われの宇宙人ははまりすぎで
腹抱えて笑い転げましたよ(爆)
返信する
Unknown (とも)
2011-04-12 22:22:43
日曜日お疲れ様でした。
またまた美味しそうに食べてましたね
あんなに食べて直ぐに山に登るなんて凄い
次回は私達も天空ルートに参加できるように頑張ります
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2011-04-12 23:15:19
〇karapapaさん
いや~今回はデザートを頑張りました。
最近大量投入できない胃になっているので。
あ、やっぱりほしいのですね。宇宙人。
いつか送ってあげますね。
ストラップにしてください(笑)
返信する
でたー宇宙人! (hi-ro1113)
2011-04-12 23:19:02
〇宇宙仙人さん
日曜日はお疲れ様でした。
一人だと沈没していたところをナイストーク
のおかげで元気に帰宅できました。
やっぱりいいところでしたねー。
実に楽しい。あの後宴会だともっと楽しい。
そんな日が来ないかなぁ~。
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2011-04-12 23:21:54
〇tottoさん
日曜日はお疲れ様でした。帰りは北九コンビが
惑わせてしまった失礼しました。
いや~、ホント阿蘇の雄大さには、何度も引き
つけられますよね。リベンジ成功しても何度
でも行きたいです。
お!tottoさんも宇宙人希望ですかぁ?(笑)
返信する
Unknown (hi-ro1113)
2011-04-12 23:25:40
〇ともさん
日曜日はお疲れ様でした。
いや~、デザート食べている時は、至福の
時間ですね。メインディッシュよりスイーツ
がいいかもです。
天空ルートのためにちょいセーブしましたが、
もっと食べておけばよかったです。

天空ルートの勾配はたいしたことないので
絶対行けますよ。
またいい景色を堪能しましょー。
返信する
Unknown (takuma)
2011-04-13 05:01:04
お疲れでした!
あれからもう少し疲れていたとは・・・
おとうさん、ご苦労さんでした。

確かにもう少しは暖かいと思ってましたよ。
なめてました・・・反省
しかし、hiroさんがあそこまで意地っ張りだとは
思わなかったねぇ。
冬服の下はびっしょりだったじゃーん。爆

カドリードミニオン・・・ちゃんといえるように
なったよ、このおじさんも。
でも熊牧場のほうが絶対わかりやすいと思うけどなぁ
これっておじさん発想?

今年は阿蘇望はやめてまた秋に阿蘇ファンライドを
飽きずに企画しますよ。
また一緒に走ろう!定番の冬服で・・・爆
返信する
Unknown (MINI008R)
2011-04-13 06:27:30
阿蘇の風景が綺麗ですね。やっぱ阿蘇はイイ!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事