めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

甘夏マーマレード

2023-03-26 23:12:26 | 遊び
3/26 雨のち曇り
天気予報が思っていたのと違い、昼過ぎまで
グズグズと雨を降らしたりして、自転車徘徊せず。
先日リンゴジャムを製造した際に、仲良しさんから
マーマレードの製造は?と・・・。

そんな情報を聞いて、だまっているわけにもいかず、
そこからネットで調べまくって前日に材料確保。

で。引きこもりだったので、早速着手。
材料は、甘夏3コ、砂糖、レモン
皮を剥いて細かく切り刻み、まずは茹でて行こう。
その間に身を全部取り出すと

こんな感じで下ごしらえ完了。
(皮は2回茹で)
ここから、糖尿病まっしぐらの砂糖の量を..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ。

200mlほど水を入れて、かなり長い時間の煮込み。
ある程度水分もなくなり、いい感じになってきたので完成。

あらかじめ煮沸消毒済のビンに移すとエエ色や~。
ちょっと味見したけど、ウマイ!それだけ(笑)。

明日の朝は、パン食で決定。
楽しみだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲き出す皿倉 | トップ | 年休消化で皿倉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事