matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

ツバメとパキラ その後

2009-06-24 11:03:21 | 出来事
4月末に丸坊主になったパキラ君。
その後、どうなっているかというと…




丸坊主になった時は、バリカンのサイズで言えば、「5厘刈」くらいでしょうか?
そのあと、なかなか芽が出ず、もしかしたら枯れてしまうか?
時々外へ出して太陽の光に当て、風を当て、そうこうしているうちに…





今月初めに、やっと芽が出てきました
そのあとの成長が凄い






6月12日には葉っぱが広がり。






6月16日には、小さな葉っぱも広がり。






6月18日には、大きな葉っぱの下から、さらに葉っぱが上へと伸び。






そして昨日は、ここまで伸びて広がりました。
「5厘刈」から、「パパイヤ鈴木のアフロヘアー」になったくらいの成長です
恐るべしパキラの生命力

この夏で、どれだけ成長するか、楽しみですね~





さてさて、次はツバメのその後です。




なんだか親鳥が巣に居ないな~と思って見ていたら、
親鳥が何やらくわえて巣に戻ってきた。
ん?小さな声だが、ピーピーと鳴く声が。

あ!生まれてる!

よく見るとヒナの頭とクチバシが見えます。






親鳥が戻ると、口を大きく開け、えさをねだっています。
(その瞬間が、カメラに収められない






二羽のヒナが見えますか?
左のヒナは、巣にアゴを乗せているように見えます。
右のヒナは、大きく口を開けています。






親鳥がヒナの口の中に、直接えさを入れてあげています。
うちのコンデジでは、光学3倍のため、
デジタルズームで撮らないと、ここまで大きく撮れません
粗い画像になってしまって、よく分かりませんね
あ~、デジタル一眼欲しいな~

この先も、ツバメ観察を続けます。




おまけ。
先日21日は「父の日」でした。
家族で外食から帰ってきて、
1人だけ高校の体育祭の打ち上げに行って、
一緒に外食についてこなかった次男が、
部屋に入ってきて
『これあげる』
『なんだ?』
『父の日だから、これあげる』
『へ~、ありがとう』

保育園の時に、それこそ先生に描きなさいと言われて描いた、
ドリンクホルダーだったかな?に貼ってあったお父さんの顔の絵以来でしょうか?





リボンなんか結んじゃって、何が入っているのかな~







「スモークチーズ」に「サラミ」に「クラッツ」
おつまみセットでやんす

この夜は、スモークチーズで一杯いただきやした。

しかし、高校生の男が父の日のプレゼントなんて…
やっぱり彼女の影響でしょうかね…

少しずつ、おつまみ頂くでやんす。
ちょいと嬉しい hf-matsu No.2 でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿