matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

ツバメの習性? そして夕焼け

2009-06-26 10:49:24 | 出来事
昨日はとても暑い日でした
ツバメは暑さを、どう感じているのか…




見るからに、暑さでバテているとしか見えませんが






親鳥が餌を運んでくると、我先にと大きく口を開けます。
まだ目が見えないと思うのですが、どうやって親鳥が来たのを感じるのか?






夕方になって、ヒナの様子を見て…
暗くなって写真のブレを予測し、フラッシュ連写してみました。
(フラッシュはヒナに悪い影響があるのかな?
最初に光った瞬間は、そのままですが…






最初のフラッシュに反応して、大きく口を開けました。
ということは、
もしかしたら、親鳥の羽ばたきによっての光の変化を感じて、
条件反射で口を開けるのかも

いやいや、ただ単に、親鳥の声と羽ばたきの音を聞いて反応するだけか?




そんな夕方、お店のドアに1匹の虫が。




よく見ると「ホタル」じゃあないですか
暗くなると光るかな~



空を見れば、なにやら夕焼けになりそうな気配。
すぐさま海岸へ向かいます。




途中の道沿い。海の方向が赤く染まっている~。






雲があったので、夕日は見れませんでしたが、
いやいやキレイな夕焼け






hiroki さんが見ていた三日月は、出雲崎では海の上にありました。
しかし、コンデジでは、はっきり写らない






家に帰ってホタルを見たけど、
全然光らない…

夜、10時過ぎにも見てみたけれど、
やっぱり光らない…

もしかしたら、ニセモノ?
ホタルモドキなんて虫がいるのかな?


そんなことより、29日の人間ドックまでに、
少しでも体重を落とすためには何をすればよいか…
もう遅いと言われても、なんとかしたい hf-matsu No.2 なのでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (愛瓦S)
2009-06-26 22:24:30
奇麗な夕焼けですね

こちらの方から見ていても奇麗だと思っていたので、さぞかし海はと想像、見に行きたいと感じていたので画像とはいえ奇麗な景色を魅せていただいてうれしいです

こちらは酒蔵の裏を流れる小川にホタルがたくさん出ています

先日観に行きましたがすごく奇麗でした

R花寺の奥のホタルはこれからと教えてもらったので近日中に観に行ってみたいと思っています

返信する
夕日もホタルも三日月も (hf-matsu No.2)
2009-06-27 12:36:11
みんな綺麗に撮りたいですが…
やはりコンデジではイマイチ
どうしても、デジ一眼が欲しい~
駄々っ子と一緒で、欲しいとなるとどうしても…
分かりますよね~
返信する
ツバメの巣… (油香)
2009-06-27 12:39:12
私の家の外にある、トイレの電気の上に、ツバメが巣を作りました☆
去年も同じ場所で巣を作ったのですが、暑さの為か、ひなが死んでしまいました
今年は、無事育ってくれるといいのですが…
毎日、親ツバメがきてます
どうか無事に巣立ってくれる日を願って…
返信する
親ツバメの… (hf-matsu No.2)
2009-06-28 10:09:18
ヒナが無事に巣立ってくれると良いですね
我が家の場合は、お店のすぐ脇に巣を作ったので、
まあ、よく見えるのは良いのですが…
親ツバメのフンが
すぐに洗い流せば良いとは言え、
見た目がよくないですよね~

巣立ったあと、またすぐにツバメが来た
そんな話を何人かの方に聞きましたが、
同じ巣を、何回も使うものなんでしょうかね?

返信する

コメントを投稿