きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

元町の夕暮れ

2009-11-27 | Weblog

11月中旬のよく晴れた土曜日

家族でささやかな祝いの会食を済ませ 山手界隈をぶらぶら
散歩している中にあたりがうす暗くなってきました。

このごろ 日の暮れるのが早いこと!

元町に出て、香ばしいコーヒーの香りに誘われて一休み。.

ウインドウを覗き込みながら東に向ってそぞろ歩き.........
ふと気が付くと大勢の人が一斉に空に向かって携帯を掲げています。

「えっ なに?」と思って振り向いた目に飛び込んだのは
まっ赤な夕焼け空でした。

 

町は きらびやかなクリスマスの装いを整えつつありました。

      

 

 

 

夕焼けの色は刻々と変化して しばらくすると いつもと変わりない
空の色に戻っていきました。

何事もなかったかのように 澄まし顔で歩く人の群れ・・・

片手を空高く突き上げ 夢中で写真を撮っていた人々の姿が
くっきりとした残像となって 夕焼け空の色と共に心に焼き付きました。

 

 クリスマスのイルミネーションは まだまだ序の口 

これから日ごとに華やかさを増すことでしょう 

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!夕焼けですね~。 (ウラン)
2009-11-28 13:59:43
こんにちは~。
真っ赤に染まった夕焼け・・・・
見事ですね~。
しばし、見とれておられたことでしょうね~。
このままで・・・・な~んて思ってみてる間にドンドン状況が変化していく様・・・。

イルミネーションの季節ですね~。
私大好きなんですよ~。
みんなが「蛾」のようだって言いますが・・・。田舎では限られているから、例年ネットサーフィンしてます。。。
お気に入りは画像保存して絵葉書にしたり・・・
あらら・・・また楽しみなことが一つ増えましたね~~気分は忙しいのに・・・。(笑)
返信する
うぅーん、おしゃれ。 (lilac)
2009-11-28 21:35:58
うぅーん、おしゃれ。

さすが横浜、no no モ・ト・マ・チ・
の夕焼けですね。
なんだかとってもエキゾチック。
異国情調たっぷりで・・・
私ワカーい頃から元町派?です

久しぶりに、<元町のクリスマス
娘を誘って出かけようかしら。

素敵な写真
有難うございました。

         
返信する
V字型の夕焼け空 (ma-toru)
2009-11-28 21:57:29
ウランさん こんばんは。

夕焼け空は今まで何回も見た記憶があります。
山のかなたに また 水平線等に夕日が沈む瞬間に広がる魅惑的な空のいろ・・

でもビルの谷間の細いV字型の夕焼け空を見たのは初めてでした。
とってもきれいでした。切り取られた空の色と建物の色が不思議に調和して見えました。

イルミネーションが町を彩る季節 
ポストカードを手作りするのも楽しいですね。
素敵な写真が撮れたらいいな

返信する
お久しぶりです♪ (ma-toru)
2009-11-28 23:53:22
lilacさん こんばんは。

昨日 うみほたるからベイブリッジを渡っての帰路、
衣替えしたマリンタワーやランドマークなどの高層ビル群 
大観覧車などの灯りやネオンが闇に瞬いているのを見て
(横浜は何て美しいのだろう)とあらためて
思いました。

モトマチは個性的なお店が多くウインドウショッピングも楽しいですね。

町はクリスマスに向けて ますます華やぐことでしょう。

気忙しい中にも心が浮き立つ季節ですね。

お出かけ頂きありがとうございました。
 
返信する
ドイツ (ジープママ)
2009-11-29 12:33:11
ドイツに10月の25日に行った時、もうクリスマスセールをしていて、「一ヶ月早いじゃない」と思ったけど、テレビを見ていると早くなっていますね。こちらでは山中湖のイルミネーションが綺麗です。好きな方は神戸まで毎年行ってらしゃるようです。
私は近所のお宅のささやかな飾りでクリスマス気分をあじわせていただいています。
いつもいつも美しい写真有難うございます。
返信する
茜いろ (sumire)
2009-11-29 15:12:03
Vの字の空、じっくり拝見。
あ~きれい、で見過ごしてしまうのですが、そこをしっかりカメラにオサメル、さすがです。
家のすぐ近くに富士山の眺望がきく、場所があります。オレンジ色の空の黒富士、真っ白に雪をいただいた姿、わざわざ、見に行くこともたびたびです。
ゆうやけの空はとても情緒がありますね。
思い出をいっぱい運んでくれます。
クリスマスの飾りも楽しめますね。近頃は家での飾りもサボっていましたが、先日、お気に入りのものを少し出しました。近所のお宅の外飾りのネオンが設置されました。サンタ、トナカイ、ベルなどのきらきらに、刺激されました。そろそろ、夜に車で、家々の飾りつけ見学にと思っています。
    
    
返信する
夕焼け (桜草)
2009-11-29 17:20:31
空一面の夕焼け、綺麗ですね。なかなか、見られない色ですね。
我が家は西斜面の家なので夏は西日で暑いのですが、時々、綺麗な夕焼けを見ることがあります。
家の中にいて、隣のいえの壁がなんともいえない色になる時があります。
急いでそとにでると、夕焼けの真っ最中。
話は変わりますが、夫が(この頃、珍しい木の様な、草のような物で、ダリアみたいな花が咲いているんだけど何かな。)といいました。今年、初めて見たらしいです。私が(それは皇帝ダリア)と教えてあげました。
私達はもう、数年前から、知っているのにね。
返信する
外国の風景ね (かもみーる)
2009-11-30 07:55:52
ma-toruさん

ポストカードになるような風景ですね
夕焼けがとっても綺麗

ベランダから富士山が綺麗に見えるときもあるんですがタイミングが合わなくて

いつもカメラを携帯されているのですか!

加工ソフトを教えて頂き有難うございました
頑張ってますが又教えて下さい。
返信する
秋のドイツはどんなかな~♪ (ma-toru)
2009-11-30 10:45:58
まだ行ったことがない国がたくさん、、、、
と言うより行ったことのある国を指折り数えてもすぐ尽きる・・・
国内すら まだまだ~ 行きたい夢は、楽しみの先延ばし (でもそろそろ急がねば)
  
ジープママさん ご旅行で写真沢山撮られた事でしょう。もしブログをなさったら、さぞ楽しいページが出来ることでしょうね。

クリスマスセールもイルミネーションもいよいよ本番 魅力的なイベント情報に
(イイナ~)と思っても
なかなかネ
身近なところで 気分だけはハッピー       
返信する
♪クリスマス前から♪ (ma-toru)
2009-11-30 11:06:34
sumireさん
ご近所にきれいな富士を望めるスポットがあるなんていいですね。
この辺りも、越してきたばかりの頃は
2~3分歩くと富士山が見える場所がありましたが・・・

11月になると次々と可愛い小物が飾られ
家全体がクリスマスムードに包まれるお宅があります。 
10月末まではハロウィンのかぼちゃのグッズ
その後入れ替わりに  
そのうちシンボルツリーのハナミズキに
赤 青 黄 の灯りがチカチカ瞬くでしょう
  
返信する

コメントを投稿