きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

江ノ島って楽しいところ♪

2009-12-05 | Weblog

これまで何度も行っている江ノ島ですが
(やっぱりいいな~)とあらためて思いました。

日本三大弁財天を祀る江ノ島神社は辺津宮・中津宮・奥津宮の三社からなる神社。

朱色の鳥居をくぐり最初にある神社が辺津宮(へつのみや)です。

大きな輪っか(茅の輪)があります。
神社によくあり、行く度にくぐり抜けますが 今回は一度しかくぐりませんでした。

8の字にくぐり抜けると災い等が祓われると言われていますね。

行った日は天候に恵まれ穏やかな暖かい日 

海は鏡のようになめらか はるか彼方の水平線は.陽光をうけて
きらきら光っていました。 

岩の上にいるのは青さぎ?

 

 

弁天橋からながめた富士山 青空にくっきりと映えてきれい
                                  

 

展望台から 湘南市街地が遠くまで望めました。  

 

 

 辺津宮には 色々な願い事が込められた おみくじの花が満開

中津宮(赤い建物)では 鈴をならし お賽銭をあげてみんなの健康を願いました。

奥津宮の天井画八方睨みの亀は有名。上を見上げ(う~ん ほんとう!)

2003年中国の職人さんが来日して製作した「騁碧亭(ていへきてい)」は

中国伝統建築様式のあずまやで、

その色彩の鮮やかさには目をうばわれました。

 

「 エスカー(エスカレーター)」に乗って展望塔へ 

360度の大パノラマ 

 快晴の空の下 湘南地区を一望 すばらしい!

展望塔のある植物園には皇帝ダリアが群れ咲き

花壇に植え込まれたチューリップが春に向けて力強く 芽を伸ばしていました。 

 

 江ノ島はつりのメッカ 大勢の釣り人が糸をたれていました。

 

岩場の潮溜まりは磯遊びに絶好の場所。

引き潮のとき 岩陰にかくれている蟹をさがしたりして夢中になった思い出が.....

お土産やさんの立ち並ぶ参道は 相変わらずの賑わい。

小学生の一団も 遠足にきていました。


岩屋洞窟への階段を下りながら、ふと右手の岩を見ると

アオサギが一羽、岩のてっ辺でじっと海を見下ろしていました。

何羽ものとんびが上空 高く 低く 弧を描いていましたが我関せず。

孤高の雰囲気を漂わせていました。

そうそう お昼はシラスのかき揚げ丼をたべました~


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (ジープママ)
2009-12-06 17:18:06
雄大な写真!アオサギには家の池の魚をとられたことがあります。あなたにはこんな素晴らしい場所があるのに....云ってあげたいですね。
皇帝ダリアのこと教えていただいてから、すっかりとりこになりました。天にむかって咲く姿、なんて美しいでしょう!
返信する
とんびはくるりと輪を描いて・・・ (ma-toru)
2009-12-06 22:34:05
ジープママさん こんばんは 

この日は快晴で とんびが何羽も飛び回っていました。
アオサギは一羽だけ、いつまでもじっと岩に止まって海を見ていました。

皇帝ダリアはまだまだきれいに咲き続けています。
霜が降りるまでがんばってくれるでしょう。
青空に映える大輪の花、すばらしい花です。
 
返信する
江の島しばらく行ってない! (cocoa)
2009-12-06 23:45:25
ma-toruさん 今晩は!

お久しぶりですね、 なかなかお逢い出来なくて~
あちこち行かれてるからなんですね。

私も暫く江の島には行って無いな!
快晴でトンビが飛び回って居るなんていいなあ~

皇帝ダリア最近本当に良く見かけます、
青空に向かって咲くピンクの花、今の時期素晴らしいです。私も植えたいけど庭が狭くて、植えられない~
返信する
ma-toru様 (せれぶ)
2009-12-07 11:05:45
こんにちは~♪
テンプレートがなんとも云えないほどユニーク
素晴らしいアングルでの画像
よ~くアオサギも捉えて流石~だと!!

快晴の日のお出掛けは気持ちも和み
何度出掛けても目に映らないシーンも
感じ撮れるような気がします。

お正月の参道は もっと賑わうことでしょうね。 
返信する
キラキラした海がきれい・・・。 (ウラン)
2009-12-07 16:24:20
こんにちは~。
いつも思うのですが・・・
未開の地、一緒に出かけたような感じで
読ませてもらってますよ~。

アオサギさんの姿いいですね~~。

皇帝ダリア姫・・・毎日見てるのにハッとしますね~。支柱が見えないですけど、大きく育ってるんでしょうね~。

我が家八重咲きの皇帝ダリアがやっと1枚花びらを出しかけてます・・・寒いので開花するのか心配中です。。。。
返信する
お久しぶり~♪ (ma-toru)
2009-12-07 19:18:37
cocoaさん こんばんは 
随分長い間お会いしていませんね~
今日は午前中は草取りボラ、午後は高齢の方中心のボラ
夕方は私用で出かけ今帰宅

毎日気ぜわしいですが、その合間を縫っての、楽しい企画も好き
ただ個人的なお出かけは友人のお誘いに乗せて頂くだけで受動的

今日のボラで皇帝ダリア植えたい方から予約
5人分はしっかり芽を出させなければ・・・

来年は会えるかな 
返信する
移り気でしょう? (ma-toru)
2009-12-07 19:33:30
せれぶさん こんばんは
相変わらずテンプレートくるくる変えて・・・
性格ばれちゃうかな

同じ場所へ何回行っても、天候・連れ・心模様
いろいろな条件で印象が違ってきますね。

快晴の暖かい日は最高、うきうきと足取りも軽くなります。 

お出かけ有難うございました
返信する
八重はボタン色かしら (ma-toru)
2009-12-07 19:50:20
ウランさん こんばんは
ダリア姫の八重が咲き始めたのですか。
この辺り、皇帝ダリアだらけ 今日の草取りボラでもその話が出て、
「今は何処へ行っても見かけるね~ 特に今年がすごい!!」
「そうそう 一軒のお宅があちこちにお嫁入りさせているからね~」 

でも八重の花は何処にもありません。
好きな方がサカタへ予約してもなかなか手に入らないとがっかりしていました。

さすがウランさんのお宅では育てていらしたのですね。
寒さに負けないで大輪の花をさかせてほしいですね。 
返信する
近くて遠い? (sumire)
2009-12-08 15:48:24
昔から遠足の場所だけあって、こうして映像を見せていただくと、いい所なのですね。
三宮あるなんて~。ありがとう。
ぼけ~っとしていますので、長い橋を渡って、女性センターへ、ある日は見晴らし茶屋でシラス丼、みやげ物やの狭い道、水族館、洞窟、と、とても単純な私。
江ノ島を見直しました。改めて行ってみますね。
しらすの時期、美味しかったでしょう。
クリスマスのお楽しみ、一杯ですか。楽しんでください。 
返信する
鬼柚子 (桜草)
2009-12-08 17:21:43
江ノ島には、何度か行っていますが、岩屋洞窟は、行っていません。
いつもエスカーに乗って頂上へ行き、展望台から、景色をながめ、降りてきて、しらす丼を食べるコースです。今度、行くときは是非、洞窟まで行ってみたいです。
日曜日に実家に行って鬼柚子を二つもらってきました。
一つは玄関に飾り、もう一つは、砂糖煮にしました。が、なかなか、母親のような味がだせません。昔の人は煮物の作り方が上手すぎます。
二回ほど茹でこぼしましたが、あの茹で汁、なにかに、使えないかしら。美容に良さそうだし。
返信する

コメントを投稿