きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

紅葉の日光

2009-11-20 | Weblog

 大雨の翌日 時々雨がぱらつく曇り空のなか

バスは一路 日光へ   

何年ぶりかで訪れた日光東照宮は、大勢の観光客であふれ
有名な陽明門や三猿の浮き彫り像がある近辺には
写真を撮る人々がひしめいていました。

 江戸幕府を開いた徳川家康を祀っている神社「日光東照宮」は
1999年には周辺の文化的景観とあわせて ユネスコの
世界遺産として登録されました。

このすばらしい豪華絢爛たる宗教建築には
精巧で煌びやかな彫刻や装飾品が多数あり、
陽明門だけでも彫刻の数は500体を超えるそうです。

 

山々は色とりどりに染め分けられ秋まっさかり

 

緑の木々にまじった赤や黄色オレンジの紅葉のコントラストが鮮やかでした

 

 

 白い塔のある画像は昼食をとったホテルの窓からの眺め 

砂利道にたくさんの紅葉が散り敷き、はき集める作業もたいへん

躑躅の植え込みにも池の中にも 赤いもみじがひらひら
                 

陽明門は見応えがありました。この門には「日暮門」という別名があるそうです。
(余りに素晴らしく、いつまで見ていても見飽きない そのうちに日が暮れてしまうから)

樹齢数百年の神杉に包まれた中に点在する社殿郡は
豊かな自然環境にしっくり融和して、すべてが うつくしく格調高い。

「鐘楼」も美しく 又苔むした杉の古木と古びた建物は歴史を感じさせます。   

 

 

竹箒を持ったお掃除の人があちこちで落ち葉掃きに忙しそうでした 

たまり漬けのお店はお土産を買う人がいっぱい 

 

記憶に残っている「神厩舎」には、外壁に猿の八態が彫られていますが
中でも 「見ざる、言わざる、聞かざる。」 の三猿の彫刻はとくに有名。

「猿」と「ざる」を語呂合わせにしてあるので、覚えやすいですね。

下の画像ひどいピンボケです。
人がいっぱいでいっぱいで~ うろうろしてたら時間にせかされて~
(言い訳しちゃいました  )

ネットで調べてみました。 


八猿の彫刻はストーリー仕立てになっているそうです。

一枚目は 母猿が小猿の将来を見据える姿から始まり、
小さいうちは 悪いことは “見ない、聞かない、言わない” そして
独り立ちをし、挫折も経験し、仲間に助けられ、恋もして 新しい命が芽生える。

そしてまた一枚目に戻る。

子を見守る親の愛は変わりなく、猿の一生を描きながら
人の生き方の教えにもなっていると思いました。

「神厩舎」は、極彩色の絢爛たる東照宮の建立物の中で
唯一 漆を塗らない素木造(しらきづくり)の建築だそうです。   

 

しめの画像は「五重塔」です。

うす暗いくもり空のもと どの写真も 色がさえず手ぶれもひどいですが、
日帰り団体バス旅行の気忙しい中、歩きながらの   でした。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉もとってもきれい・・ (ウラン)
2009-11-21 08:29:05
おはようございます~。
日光東照宮・・・1度は行かねば・・・・と
思っています・・。
名古屋から東は未開の地です・・。
ばらばらですが、浅草寺・横浜中華街・横浜港・そして日光・・・飛んで小樽・・・。
みんな主人の退社後の話ですが・・・。
~~でも慌てないと健康・足腰が追いついてくれなくなりますよね・・・

しばし、私の行きたい場所・・・ゆっくり見させてもらいました!
あ・り・が・と・う ございました!
紅葉もきれい!
返信する
ma-toru様 (せれぶ)
2009-11-21 11:36:14
こんにちは~♪
麗らかな日となりましたが明日からは又
日によってコロコロ変わる予報です~

紅葉が誘う秋の旅路へ、
木々もまたその彩を鮮やかに変えていて
赤や黄に染め上げられた、華やかながらも奥ゆかしいその美しさに引きつけられてしまいそうです。
日本文化に親しみ秋の自然を思いっきり
堪能させて頂きました~
有難うございました。
返信する
四季のある幸せ (ma-toru)
2009-11-21 18:05:43
ウランさん こんばんは。
日ごとに寒くなりますね~ 

“桜がきれい”と夢中で写真を撮り、
夏には水遊び、(もみじがそろそろ色づきそう)と心待ちにしていたのは、ついこのあいだ・・・
なのに今は枯葉の舞い散る季節です。

四季おりおりに出かける旅の景色も変化に富んで飽きることがありません。
ウランさんには、今後の旅の計画がたくさんあって、お楽しみ

健康第一 足腰きたえていろんな所へ元気で
出かけたいですね。
  
返信する
どこも紅葉がきれいです (ma-toru)
2009-11-21 19:03:28
せれぶさん こんばんは。
日暮れが早くなり、心なしか気ぜわしさを感じるこの頃です。

山はもみじが美しいけれど、近くの荒れ野は、枯れ草で一面ベージュ色になっています。
その中にところどころ濃いオレンジ色ののからすうりが見え隠れしています。
探している時は目に入らなかったのに、
生い茂っていた草木が枯れ落ちた中から、
灯りのように、ぽっぽっとオレンジ色が目立ち始めたのですね。
   
日光では紅葉の美しさに心を癒され、すばらしい社殿の彫刻などに驚嘆したひと時を過ごしました。
返信する
いいですね。秋の日光は。 (sono)
2009-11-21 19:13:51
こんばんは。今年はなぜか紅葉に縁がなくて、、、鎌倉の源氏山に行きましたがまだ紅葉には早くそれなら箱根にと予定していた日は朝から大雨、おまけにすごい寒さで諦めました。今日は日本大通りの銀杏並木に足を運びましたが例年より綺麗でなくがっかり。そんな年もあるのですね。今年は日光の素晴らしい紅葉を写真で観賞させていただきました。
返信する
まっかな秋を味わっていらしたのね (oko)
2009-11-21 22:25:17
お久しぶりです。又PCが具合い悪く(インターネットが流れて、止まらなくなる)
漸く正常になりました。でも又何時なるかと恐ろしいです。

日光をたっぷり見せていただきましたよ。
自然の素晴らしさ、建造物の美しさと歴史を居ながらにして観賞する幸せ。
有難うございました。
返信する
黄葉の美しさ!! (ma-toru)
2009-11-22 00:08:35
sonoさん こんばんは。

例年なら日本大通りの銀杏並木は、黄金色に染まる頃ですね。
やがて風にひらひら舞い落ちて歩道は金色の絨毯が敷きつめたように....

そうなんですか今年は余りきれいじゃないの?
天候のせいですね。今年の秋は天候が定まらずからりと爽やかな秋晴れの日が少な~い
   
日光へのバスの旅も雨がぱらつく悪天候でした。旅はなら99%成功と言われますが、残念
参加者は皆善男善女だったんだけれど...

でも紅葉が見ごろだったから
   
返信する
3度目の正直? (ma-toru)
2009-11-22 00:35:32
okoさん お久しぶりで~す♪
お元気でご活躍だった事ホッと大安心です     
PCさんが調子をくずしていたのですね。
たまに機嫌を損ね、かたくなな態度をとられると  
でも直って良かった!!
(日光は前に行ったから、行かない)なんて
乗り気じゃなかったけど行けば
だったけれど
景色や社殿群の素晴らしさに大満足でした。
  

返信する
タイトルおかしいでしょ? (ma-toru)
2009-11-22 00:43:05
(お返事書いて、数字も入力して、投稿ボタンを押した途端、消えてなくなる)を2回繰り返した後だったので、今度は大丈夫かな?と思ってつけたタイトルでした。
本文書いているあいだにコロッと忘れていました。
返信する
冬の訪れ、駆け足で (sumire)
2009-11-22 15:31:08
結構、と言うなかれ。日光を訪れる度に、その威光に背中が伸びますね。年齢に応じた、その都度の感慨の湧く不思議なところですね。
一昨日、テレビで日光を~空から見てみよう~を見ました。杉街道の規模の大きさに、権力の凄さを感じました。
ゆば料理、のお昼でしたか。生ゆばも美味しいわね。すぐ、食べることを。昨日豆乳鍋での少しできるゆば?をチョッピリ楽しみました。
こころして、寸暇を惜しんでの撮影、少々のブレもその時の、様子が思い出されて~~。
滝見もなさったのですか。
紅葉と建築美をたくさん堪能させていただきました。  風邪にご留意を。
返信する

コメントを投稿