きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

夏を惜しんで咲く烏瓜の花

2014-09-01 | Weblog

           9月になりました。例年ならば

          「まだ残暑厳しきおりから・・・」とはがきに書くところ

     なのにここ数日の涼しさはどうでしょう!


   真夏の宵闇に白く浮かび上がっていた たくさんの
   烏瓜の花も、そろそろ終わりに近づいてきました。

         レンズを透した レース花の美しさは
               今年もやはり魅惑的でした。























   先日友人が出展している変化朝顔を見に行きました。

        朝露を含んで ひらいたばかりの花を見てこその感動なのに
        約束の時間が10時では、くたびれていて当然かも












         花がいまいちなのでポスターを撮ってきました。








         変化朝顔 獅子牡丹

         


       シカクマメが、ここにきて急に
       たくさんの花を咲かせ実をつけ始めました。

  雑草がこんなところにいっぱい!でも抜かずに少し様子を見ていたら
  カクトラノオだったみたい。植えた覚えはないけれど。





  紫式部が少し色づいてきました。





  純白のグラジオラスがきれいなので、切り花にしてコップにさしています。
       いつまで経ってもしおれず、きれいなままなのがふしぎ...




  空色の朝顔 毎日元気に咲き続けています。






          烏瓜の花は来年までさようなら









      秋になれば、今度はつやつやの朱色の実が

         草むらのあちこちに

              灯りをともしてくれることでしょう。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏瓜の花 (fu-kobb)
2014-09-02 09:03:30
おはようございます。
今日は久しぶりに朝から晴れて気持ちが良い天気です。

烏瓜の花今年も見せて頂きました。
実物の花は見たことが有りません。
紅い見は山で見かけますが・・
一度写真に挑戦してみたい変わった花ですね~

朝顔の花も新種が沢山有るんですね。
でもすっきりした昔ながらの花が一番いいかな!

魅惑的な花に朝から感動でした。
ありがとう。
返信する
秋が近づいています (ma-toru)
2014-09-02 19:21:14
fu-kobbさんこんばんは~

やっぱりはきもちがいいですね
この辺りは、夕方には虫たちの大合奏
草深いところで庭中雑草に覆われてしまいました。
これからは 毎日草取りに精出さなければ

夕方回覧板を渡しに行く道すがら仙人草の白い花が
一面に咲いていてきれいでした。

烏瓜の花は写真で見ると、
つくづく不思議な咲き方をしてますね~
返信する
変化朝顔 (さくらそう)
2014-09-03 09:00:12
変化朝顔展を見ていただき有難うございます。
我が家では今年は不作で撫子咲きと台咲きばかりでした。
獅子咲き牡丹で変化の葉のあるものをピックアップしておいたのもおとなしめに咲くものばかりでしたが、今朝、風鈴獅子が立派に咲いてくれました。
展示会前にさいていたら出展できたのに残念です。
来年こそがんばります。
大輪朝顔で作ったグリーンカーテンも毎朝沢山咲いています。
春にヤクシマススキに種をまいたナンバンギセルが咲きだしました。ついでにまいたミョウガにもさいています。

今年は西馬音内に3日間行って踊りきってきました。



返信する
獅子咲き朝顔 (ma-toru)
2014-09-03 14:17:10
さくらそうさん
丹精込めた朝顔が次々咲いてどんなにお楽しみでしょう。
獅子咲きは立派で  色もいいですね。

展示会に合わせて思い通りに花を咲かせるのは
難しいことでしょうが、ご自宅で存分に
咲いた花を愛でることができるのですから育て甲斐がありますね。

西馬音内音頭を存分に楽しんでこられたとか

踊りをやっている友人は、「風の盆」に泊りがけで行ってきたと顔を輝かせていました。
返信する
Unknown (ウラン)
2014-09-05 20:13:06
こんばんは~。
秋の虫たちが盛んに鳴いています。
こちらはすっかり秋です。

カラスウリの花、早朝散歩でかろうじて見ることがあります。
幻想的ですよね~~。
アサガオの花達も今はいろんな週類ですよね~。
先日タキイのカタログで真っ白なイチゴの苗が・・・
これは少しどうかな・・?っと思いながら
人の思い込みの方がもっと冷静に判断もできなくなるかな・・・っと思ったんですよ~。

今はやってくるヤマガラをパチリしたくて・・・
毎日鳴き声に耳を傾けながら待ってます。。。
でもすぐ逃げられますが・・・
返信する
暑さぶり返し (ma-toru)
2014-09-06 17:18:53
ウランさんこんばんは
せっかく涼しくなりちょっとひと息ついていましたが
そう早くは秋にならないようです

でも朝夕の風は心地よく虫の音も賑やかになりました。
昨日草刈りをしたら、柚子やボケの木に
絡みついていた蔓性の雑草の下からたくさんの
烏瓜の青い実がずるずると絡み取れてきました。

白いいちごの苗なんて珍しい。
意外性がありますね~

ヤマガラの鳴き声ってどんなかしら
鳥の鳴き声が聞き分けられたら楽しいでしょうね。

返信する
秋の気配 (sumire)
2014-09-07 17:54:31
気温の差の激しいこと。
風邪をひく人が多いとか、気を付けましょうね。
今年も幻想的な烏瓜の花、有難うございます。カメラマンとしての感動、想い、愛おしさが画像に滲みでていて、
私まで同じ気分にさせて頂きました。
朝顔は品種改良されているのですね。今年の朝顔に車咲き、と思われるピンク色が咲きました。花弁が裂けてるので、何故かしらと思っていました。
お庭の素晴らしい紫色のが一番と思いました。
白色のグラジオラスって素敵ですね。
昨夜の雨で、コリウスまでションボリしています。
お健やかに。
返信する
涼しいですね (ma-toru)
2014-09-08 17:39:06
sumireさんこんばんは~

今日は、ちょっと寂しさを感じるくらいの涼しさ
中秋の名月も雲に隠されて見えませんね
アラ雨も降りだしています。

帰りに雑草の生い茂る脇道を通ったら
あれ程いっぱいあった烏瓜の花の蕾
もう見当たらなくなっていました。
夏も終わりですね。

朝顔の種類が多くなって、変化種の愛好者も増えているようです。
コリウスは葉色がきれいで種類も多く
秋の花壇の引き立て役ですね
お風邪に気を付けてご自愛ください
返信する
烏瓜 (かもみーる)
2014-09-09 08:47:43
こちらは朝夕もう肌寒くなりました。
暑かった夏も終わりかしら、残暑お見舞いがないわ
もう秋という感じですね

烏瓜、今年も幻想的な姿を楽しませて
頂きました。

そう沖縄スズメウリは今年植えました、たくさん実を
付けましたが蔓が痛んでしまいました。
ma-toruさんはどうされましたか!

カクトラノオも雑草のように抜いても増えますが
きれいですね。

気温の変化に体調を崩さないでください。



返信する
秋到来? (ma-toru)
2014-09-09 17:00:12
かもみーるさん
朝夕の涼風は気持ちがいいですね~

烏瓜の若い実を雑草と一緒に取り去りました。
可愛い実は残したかったけれど
ほかの蔓性の雑草に絡まっていて仕方なく

オキナワスズメウリ今年は植えませんでした。
こぼれ種で芽生えるかなと思ったんです・・・
去年いっしょに育っていたルコウソウは
あちこちから蔓が出て真赤な花を咲かせています。

カクトラノオ 丈夫で雑草みたいだけれど
ピンク色がきれいですね。

お元気でね 
返信する

コメントを投稿