きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

ハンギングフラワーと山野草の展示

2014-08-13 | Weblog
 厳しい暑さが続く中 しばしの 恵みの雨にホッと一息

   サルスベリ・ムクゲ・ノウゼンカヅラなど 真夏の花々はますます元気









       


    いつみても衰えを知らないハツユキカヅラ

           可愛いピンクや白の新芽をいっぱいつけて
           こんもりと鉢いっぱいに盛り上がっています


      


       友人から花の写真が送られてきたので 写真たてを作り飾りました。



 パッションフルーツがようやく色づき

    スイカとゴーヤの小さいのが風に揺れています。





 シカクマメはたった5個の収穫 

    でも莢の長さは20センチの立派さ、花もきれいでした。





 いろいろ植えた中で大豊作だったのはミニトマト・インゲン・シシトウたち

    キューリもよく採れました。表面の棘の痛さに毎回びっくりしました。


 今年は梅しごとをがんばり、沢山作った梅味噌類はとても重宝しています。

      野菜炒めに、田楽に、魚や肉に、生野菜や冷奴にも

             甘口と辛口を使い分けています。ネギやしょうがを入れ肉みそもすぐでき便利





久しぶりに散歩道を通ってみました。

     夏草が生い茂る中 数珠玉があちこちに群生し
          ムラサキシキブにも小さなピンクの花が咲いていました。






      野草やハンギングバスケットの展示会から。





























         ユーモラスな観察眼が楽しく ついほほが緩みました。
           出かけた先の壁に貼られていた絵です。

















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (かもみーる)
2014-08-15 12:40:43
お野菜いろいろ作りましたね
きゅうりのとげがあるのを作らないと食べられません
今年は作らなかったけど、つぎつぎたくさん収穫出来て感動しますね

梅味噌もなんでも合いそうで食欲だ出ますね
お花もいいけど食べられるものを庭に作るのも
楽しいですね。

我が家はツル紫、青じそ、ニラ、パセリ、ミョウガ、ねぎ
などを植えています。(笑)

返信する
あると重宝なもの (ma-toru)
2014-08-15 21:26:51
かもみーるさんはたくさんのお花以外にも
いろいろ作っていらっしゃるのですね。
シソやニラ パセリ ネギなどあると便利
ミョウガも薬味にいいですね。

キュウリの採りたては本当に美味しい
たまに朝どりとして、小さい棘がいっぱいついた
黄色い花付きのが売ってますが
家で収穫できるのは幸せなことです。

ツルムラサキは健康野菜ですね
返信する
Unknown (ウラン)
2014-08-15 22:50:04
こんばんは~。
いろいろと作られるんですね~。
私も手作りは好きなんですが・・・
今年はミニトマトがいっぱい採れて・・・
トマトソースが好評でした。
私はトマトジャムが良かったんですが・・・
今ラタトゥイユにハマってます。。。
野菜だけだから沢山作って冷凍したり・・・
返信する
トマトジャムおいしそう♪ (ma-toru)
2014-08-16 23:20:34
ウランさんこんばんは
この頃降ったりやんだりの天候です。でも
暑さは相変わらず

完熟トマトは甘くておいしいジャムになるのでしょうね。
今度作ってみたいです。
ラタトゥイユは野菜をたくさん使い
冷やしても美味しいのでよく作ります。

何でも冷凍してしまうので、冷凍庫は食品がごろごろ。
お蔭で手抜きができ何かと便利です
返信する
お盆休みも今日まで (sumire)
2014-08-17 15:41:53
朝夕の風にほっとしています。夏も終盤に。

いろいろな野菜作りに精をを出され、料理を楽しまれて健康的な食卓で何よりと感心しています。
今年はピーマンの出来が良かったです。
梅干しも昔ながら~と、いい雰囲気ですね。私の今年の梅漬けは紅ショウガ作りのための梅酢が目的で、圧縮、あっしゅくで、種と皮が残り、お役御免としました。ゆかりの美味しいのが出来ました。
ハンギングの手法をしっかり身につけると、楽しいですよね。
面白い人びとのスケッチ、与勇輝の電車の中での子供たちの人形を思い出しました。
今日は水回りの掃除をしました。ああ疲れた。
暑さ乗り切りましょう。
返信する
帰省ラッシュ大変だったようですね (ma-toru)
2014-08-17 19:15:26
さしもの暑さも朝夕は少しだけ秋めいて・・・
昨日あたりから夕方になると虫の音が響き渡ってきます。

早朝は鶯が賑やかですが、今年は不思議に蝉の鳴き声があまり聞こえない

梅干しと言えば、三日三晩の3倍ぐらい干し続け
すっかりしわしわになりましたが、中身は柔らかくて
とっても美味しいの
ゆかりも沢山つくりました。立派な特大大束の赤紫蘇が手に入りましたので。
(こんないい赤紫蘇めったにないよ!最後の一束もっていきな~!!)の呼び声につられて

そうそう与勇輝さんの人形!
じつにリアルで個性的な表情、ユーモアとペーソスにあふれた佇いに魅了されたことがありました。

私も一働きして大汗かいてはシャワーを浴び
気分をリフレッシュしては何やかと頑張っています。
お元気で~
返信する
ご無沙汰しております (kawasaki)
2014-08-19 15:27:06
コンニチワ!
ma-toruさんのブログから色々知識を頂いてます。

また美しい景色やお花 美味しい野菜や果物 癒されたり
食欲をそそられたりと、楽しんでます。
シカクマメは食べたことないです。
どんな味なのですか?

野菜 果物 お花を育てたり、また旅行やランチや展示会等・・・・何時もパワフルに活動され凄いなぁ!と思っています。
見習はなくては

今年は色々と雑用があり忙しくしていましたが、
やっと落ち着きました。




返信する
お久しぶりです (ma-toru)
2014-08-20 09:42:28
kawasakiさん おはようございます。

今日もあさからカンカン照り
それでも日暮れになるとコロコロ、リンリン、ジージー
日中は鶯とセミの合奏・・・ なんとも賑やかなことです

シカクマメは普通の鞘豆の味でくせがなく
私は刻んでちゃーはんに入れました

忙しい時は、あれよあれよという間に時が過ぎますが
少し落ち着くと、ゆったりと趣味の時間

kawasakiさんはご旅行など
色々なお楽しみをお持ちの事でしょうね
お元気で
返信する

コメントを投稿