きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

季節は桜色から若緑色に

2013-04-08 | Weblog
吹き荒れた春の嵐に かろうじて残っていた桜の花は散り
ピンクのじゅうたんは赤っぽいガクの色に変わってしまった。

近辺をみまわすと、これまであまり目立たなかった山桜の大木が
真っ白な花で覆われ、八重桜の蕾がほころび始めた。
ほっそりと繊細な藤の房が日ごとに太く長くなり紫色を帯びてきた。

どこもかしこも明るい若緑におおわれ
つつじの赤が緑に映えて鮮やかで美しい。

過ぎ去った桜の季節の名残りに
遅ればせながら、曇り空の下の桜だけれど
何枚かのさくらをUPしてみました。



















ゆきやなぎが散り、今はシジミバナが満開
人力車のある風景 鎌倉 








花期の長かった花桃も終わりに近づき 背景の黄緑が目立ってきた。
ジューンベリーの白い花がかわいい。





お寺の境内では やわらかなひざしを浴びて
タンポポ、ニラバナ、リキュウバイが満開




鎌倉に寄ったついでに鎌倉野菜をおみやげに





途中の寺で見かけた椿の花々、ムベの花





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の季節 (fu-kobb)
2013-04-09 13:25:00
桜・桜とあんなに待ったのに咲き出すとあっという間でしたね
日曜日の春の嵐が花散らしに成ってしまいました。
でもでもこれからの花も沢山待ってますから・・・・
新緑に映えるサツキやフジやハナミズキ
お花に癒されることって有りますよね!
何にもしないで花に囲まれていたい、そんな時が有ります

先日の様な突風はお花が痛んでいやですね~


返信する
心浮き立つ季節 (ma-toru)
2013-04-10 17:21:01
hu-kobbさん こんばんは

花好きにとって4月5月は
つぎつぎと咲きだす花々に囲まれ 幸せ
今はどこへ行ってもツツジやサツキがきれいですね
藤の花もこれからますます美しく色づき、
八重桜は最盛期ですね。

庭のハナミズキはノウゼンカズラにとってかわられ
今はなくなってしまいさびしいです。
白も紅いろも素敵 いい花木ですね。

ここ数日お天気ですが風が強く、吹いています。
アネモネの細い茎がはげしく揺れ
花びらが吹き飛ばされそう
お花たちもおだやかな日和が大好きです。
返信する
Unknown (ウラン)
2013-04-10 22:03:25
見事な桜並木ですね~~。
今年は足を捻挫して桜の下を歩けず・・・
毎年桜の精でもいるのでは・・って思うぐらい
いっぱいの桜の下をい歩くんですが・・・

春は素敵な季節ですよね~。
花は咲きだし・・・それも色とりどり・・・
そしてこれからは新緑・・・
気持ちがとっても良くなってきて・・・

今日はこちら霙が・・・。寒かったです。
花達きっとびっくりかも・・・。
返信する
桜の次はさくらそう (さくらそう)
2013-04-11 16:43:04
近所でも染井吉野は葉桜になり、八重桜が咲き始めました。八重桜はいろいろな色があり、楽しいです。
たまにウコン桜を見かけるとうれしくなります。

来週から三溪園と横浜公園でさくらそう展が始まります。
三溪園への出展鉢をどれにしようか楽しい悩みです。

今年は天候が不順だったので、出来上がりに少しばらつきがあるみたいです。
返信する
晴れてても風が冷たい (ma-toru)
2013-04-12 23:00:11
ウランさん こんばんは
まだ天候が不順なんですね。
暖かい日があると思えば
とても風が冷たい日もあります。
それにしても霙とはびっくり!

足の捻挫は良くなられたでしょうか。
いつも元気で活動的なウランさん、
思うように歩けないなんて歯がゆいでしょう。
でも治れば又山歩きにでもお花撮りにでも
スイスイいけますからね。
決して無理をなさらないように
返信する
今年のさくらそうは? (ma-toru)
2013-04-12 23:33:03
さくらそうさん こんばんは
可愛がって育てた鉢の中から出展するの
選ぶの迷うのでしょうね。
でも楽しい作業?
横浜公園ではチューリップまつりも行われていますね。
  
去年もチューリップと桜草を見てから
出店で安い大きなユリの花束を買い
それを抱えて山下公園まで足をのばし、
きそじで遅い昼食をとりながら
おしゃべりに花を咲かせた事を思い出しました。
先日
立ち寄ったお花屋さんにギョイコウがあり、凄く欲しかったけれど桜の塩漬けが出来るカンザンにしました。
ウコンもそうだけれど緑色の桜も魅力的
心が残って翌日行ったらもうなかったわ
返信する
新緑 (sumire)
2013-04-13 14:27:17
いっぱいの桜の花びら、ぬくもりを感じてふかふかしていて。必ず手に受けてふあーと撒き散らすことが習いとなっていますね。散った花びらに焦点を合わされ、嬉しかったです。ジューンベリーも可愛い花ですね。改めてしげしげ拝見。
あたりはすっかり緑、緑に。裸木ばかりの庭がもっと狭くなったようです。雑草も元気で。えんどう豆がすくすく育ってⅠm位に成長しています。石楠花が大きな蕾を付けていて楽しみです。


返信する
花がいっぱい (かもみーる)
2013-04-13 17:03:27
今日は空気がひんやりしてますがガーデニングには
丁度いいです。

こちらはさくらがあっという間に終わり八重さくらが
咲き出しました
これから東北がさくらの季節ですね

新緑も花もいろいろきれいな季節で
ゴルフ場の芝生も真っ青になっていてびっくりしてしまいました。


返信する
いちはつも咲き始めました (ma-toru)
2013-04-14 15:43:07
sumireさん 桜とはまた違った美しい景色が広がり
こころわくわくの毎日ですね。
昨日は、友人に誘われてご自慢の藤棚を
見せて頂きに行きました。
35年も咲き続けてくれる藤をいとおしそうに見上げて
(すてきでしょう)と目を細めておいででした。

我が家は藤はまだ小さく今年は50房ですが、来年はその倍位咲いて欲しいな。
シャクナゲの蕾が大きく膨らんで咲くのが楽しみですね。
真っ赤な花が咲くと庭が華やぎます。
返信する
グリーンの芝生 (ma-toru)
2013-04-14 16:12:00
かもみーるさん こんにちは~
ゴルフには最適のシーズン
緑あふれるコースでのひと時、
何もかも忘れてしまう爽快さでしょうね。

今八重桜がきれい、つつじや藤も!
小鳥たちも陽気に囀り続けています。

そちらは近くに素敵なところがたくさんあり
ドライブも楽しまれているのではないでしょうか

空気も爽やかでガーデニングにもよいシーズン
でも草取りが忙しくなりそうです。
返信する

コメントを投稿