きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

♪みどりのそよ風♪  鎌倉散歩

2013-04-15 | Weblog
 青葉若葉が目にしむ爽やかなある日
 前日の嵐がうそのように静まり、陽射しも暖かい日曜日の鎌倉散策。
 桜はすっかり散っていたけれど、花々は次々咲きだしていた。

 1年に春と秋に2回ずつ建物が公開されるという、旧華頂宮邸を見学した。

 神奈川県内の戦前の洋風住宅建築としては、
 鎌倉文学館(旧前田侯爵別邸)に次ぐ大規模なもので、
 戦前の洋風住宅建築を代表するものとして
 評価されているという。

  玄関と庭園

  幾何学的なフランス式庭園


  庭園側全景


  すぐ近くにある報国寺をひとめぐり



  浄明寺にも寄ってみる。立派な槇の木



  お寺の奥まったところに、以前来たことがある
  有名なガーデンレトランがあり、坂道をのんびりウオーキング



  今回は久しぶりに会う友人たちとのおしゃべりに夢中で
  写真のUPは少ない。


  家の近くの散歩道にある、色々な花たち

  黄金色のカロライナジャスミン、ベニバナトキワマンサク、シャクナゲ
  ドウダンツツジ、カナメモチ、ライラックなど









  庭で咲いているのは、フジ、 オオデマリ、ゲッケイジュ、ヤマブキ、グミ等
  寄せ植えのハボタンにも花が咲きそう。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な場所ですね~ (ウラン)
2013-04-17 22:18:29
こんばんは~。
私も歩きたいようなコースですね~。
お屋敷も見たいですね~~。
そしてなんと花達がいっぱい!
こちらではまだまだ咲かない花たちも・・・。
月桂樹の花・・・以前咲かせてました。。。
大きくなった木で、思い切り切ったら花も見られず・・・
おこったのかな・・っと考えてましたが・・・
カロライナジャスミン・・きれいですね!
わが家ピンク色のジャスミンが車庫に入ってきて今蕾を車庫内でみられますよ・・・(笑)

返信する
月桂樹 (ma-toru)
2013-04-20 22:51:19
ウランさん こんばんは♪
一本立ちになるよう注意していたつもりが、
いつの間にか数本立ちに広がり花ざかりです。
以前、小さなゴールドクレストを植えたら、
見る見るうちに大木になり、幅や丈をせいりしたら
枯れてしまったことがありました。

場所をよく考えず狭い場所に植えた事を悔やみましたが....
ウランさんのところのは香りのよい羽衣ジャスミンでしょうか。
車庫内がいまに芳香でいっぱいになるでしょうね~


返信する
寒いです (かもみーる)
2013-04-21 08:08:25
この雨で緑が鮮やかになりますね
いつも素敵な場所をアップして頂いて楽しく
見せて頂いてます
又懐かしんでいます。

本当に春は木々やお花がわくわくさせてくれます
お庭にハゴロモジャスミンを植えました
きっと香りを楽しませてくれるのではと毎日傍に行って
ますが・・・

昨日から茅ヶ崎で大岡祭ですね
主人は行ってますが雨になってしまいました
気温が下がってますので体調に気をつけて下さいね

返信する
ご無沙汰です。 (kawasaki)
2013-04-21 15:49:15
雨が上がりましたが気温は上がらず、
いっきに冬に逆もどり、寒いですね~。

鎌倉散策 懐かしく思いながら拝見しました。

以前 友人達とma-toruさんと同じコースを散策。
旧華頂宮邸はお庭だけ見学 バラが綺麗に咲いていました。
建物内は調度品等でゴージャスな雰囲気なんでしょうね~。
報国寺を見学後 行き当たりばったりで庭園を見学できて、ラッキーでした。
友人がTVの松本清張シリーズでよく撮影で使われる場所だと言ってました。

その後 淨妙寺のオープンテラス席で景色を堪能しながらランチを頂きました。
そう・そう 朝食ように、石窯焼きのパンを購入
美味しかったわ!

最近は、彼女達が孫の面倒や、親の介護で忙しく会う機会が少なくなりました。

早速 彼女達にメールし、連休に会う事になりましたよ

  



返信する
寒~い1日でした (さくらそう)
2013-04-21 20:24:02
三溪園でさくらそう展をやっていて当番で行っていました。
朝から横殴りの雨でお客様も午前中はほとんどなし。
暇で当番の人と厚着自慢をしていました。

ときどき、お茶会の人が雨ゴートをきてイソイソと歩いているだけでした。
午後から雨があがり、お客様も入ってjいらっしゃいました。やっと体を動かせて暖かくなりました。



返信する
天候不順 (ma-toru)
2013-04-24 00:15:13
かもみーるさん こんばんは
そちらも寒い日がまだまだあるようですね~
雨が降った日の寒さは身にしみます。

庭のハゴロモジャスミンが続いた雨で
色あせ香りも薄くなったよう
でも長い間咲いてくれましたから
かもみーるさんのはこれからですね

茅ヶ崎で大岡祭りがあったのですか
どんなお祭りなのでしょう。
一度も行ったことがありませんが
機会があったら是非見に行きたいです。

お風邪をひかれないよう
お元気でお過ごし下さいね。
 

返信する
お久しぶりです (ma-toru)
2013-04-24 00:52:13
kawasakiさん 数日雨模様の寒い日が続きました。
同じコース歩かれたことあるんですね
宮邸の広い庭園のバラはまだ蕾さえ
見えていませんでしたが、
咲いていたら緑の芝生に映えて
さぞきれいだろうと想像できました

建物内は格調高い調度品、
特に大理石のマントルピースが目を引き
随所に配されたランプや灯りの類が
独特の雰囲気を醸し出していました。

和室や洋室、廊下、出窓、テーブルなどには
季節の花が美しくいけられ、
ティールームでは、コーヒーとお菓子を頂きました。
ガラス瓶に自由に代金を入れるようになっていて
それが建物の維持費の一部に使われるとの事でした。

石窯テラスのパンはおいしいですよね。
以前おみやげに買いましたが

お友達と美味しい物をいただきながら
心おきなくおしゃべりする時間は何にも代えがたい
楽しいひと時ですね~

お花たちも一段と美しく咲きそろい
みなさんを迎えてくれることでしょう
返信する
たいへんでしたね (ma-toru)
2013-04-24 01:14:56
さくらそうさん 
吹きぶりの悪天候の中のお当番
寒くてぶるぶるでしたね~

丹精込めたお花を愛でにおとずれるお客様に
いろいろお話をして下さるスタッフが
揃っているのにね。昨年行った時は、
本当に親切に説明してくださいました。

お茶会の人も大雨の中、
和服でたいへんでしたでしょうね。

午後から雨が上がってほんとによかった
気温もすこし上昇しましたしね。
さくらそうさんの大切なイベントはまだあるのでしょうネ



返信する

コメントを投稿