きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

百花繚乱

2013-03-25 | Weblog
待ち望んだ桜の開花 
あれよあれよという間に満開となり街中さくら色。
他の花たちもこの世の春を謳歌中

街なかで、庭で咲き誇る花たちを写してみました。





白モクレンやシデコブシの大木は
花に覆われ 辺りは明るく輝くよう




ボケやスノーフレークも咲きだした。










アーモンドも可愛い花





庭のスモモの花が満開、
雪柳も自由気ままに乱れ咲き。

花ももの木にはたくさんの小鳥たちが
日がな一日蜜を吸いに遊びに来ている。









小鳥たちの動きは目まぐるしく、7~8羽で飛んできては
ちょこちょこ動き回りさっと飛び去る。

そんなことを一日中繰り返しているのかな。
ふっと戸外を見ると、たいてい白っぽいのとか鶯色のメジロの小さな姿が動いている。

窓を開けるとパ~とちりじり。
写真を撮るの無理?





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な花達! (ウラン)
2013-03-26 21:39:36
こんばんは~。
花達・・どれもこれもきれいですね!
花達が顔面に覆いかぶさるような・・不思議な感じ・・
しばらく花の下で佇んでいたいですよね!
ヤマガラ・・でしょうか・・・
小鳥が見えてますね~。
野鳥はピントを合わせる音でも反応して飛び去りますよね。。
辛抱・忍耐・・そしてやっとパチリですが・・・(苦笑)
返信する
ヤマガラなんですか (ma-toru)
2013-03-27 19:52:19
ウランさんありがとうございます。鳥の名前とんと分かりません。早朝4時過ぎから花ももにたくさんの鳥たちが群がって蜜を吸っています(遊んでいるだけ?)
前の林にもたくさん鳥がいるようで
その囀の騒がしさに目が覚めることがしばしばです。
鳥の声は何種類が交じっていますがうぐいすしか分かりません。姿かたち鳴き声が見分けられたら楽しいでしょうね。
ウランさんはよくご存じだし、鳥撮りの腕がプロの域に達しておいでだから、近ければ教えていただけるのにね
返信する
花・花・花 (fu-kobb)
2013-03-30 09:41:50
春ですね~
そちらもこちらも桜満開・・・・
町中が桜色でウキウキお出掛けしたくなります。

春ってこんなに色々咲き出すんですね~
お花大好き人間にとっては、落ち着かない季節です。

ここで沢山観賞させて頂いて満足しています。
寒く暗い冬を辛抱した甲斐が有りますね!
日本の四季って素晴らしい・・ありがとう
返信する
春の息吹 (sumire)
2013-03-30 13:03:07
 
 数々の木の花、うっとり見せて頂きました。春の始まりを大好きな木に成る花で感じます。アーモンドも可愛いですね。珍しい鳥、シャッターチャンス難しいでしょ。
今年の桜は気温におどらされて居ますね。おかげで、近場の桜も沢山堪能出来ています。
思い立って、一昨日予定変更で、小田原城の桜見物してきました。やっと、今年の桜を青い空と一緒に仰ぐことが出来ました。勿論食べることはおこたり無く。昼食にお刺身、テイタイムにアップルパイ、お土産に餡パン、えぼだいの干物、
キラキラした小鰯。生姜いっぱいで煮ました。
桜吹雪の中、歩きたいです。
返信する
今日は寒い一日でした (さくらそう)
2013-03-30 16:17:59
寒い日が続いているので桜も長持ちしています。
朝から曇りの一日。近くの公園の桜も散り始めいちめん雪が降ったようになっていました。

そばにある八重桜の蕾がピンク色になっています。

アーモンドの花かわいいですね。
数年前にアーモンドの種をもらい種から育てた苗がありますがまだ花が咲きません。
今年は肥料をいっぱいあげて、来年は花を咲かせたいなとおもいます。
返信する
スモモの花 (かもみーる)
2013-03-31 15:32:01
桃の花は知ってますがスモモははじめて
見ました。

今年はお花が一斉に咲いた感じですね
やはり感動が少しづつあったのが良かったかしら

こちらはこれから桜が見ごろになりますがこの
寒さで遅くなりそうです

お庭にたくさん花木が植えられて
春は次々楽しみがあっていいですね
返信する
花はなくとも (ma-toru)
2013-03-31 19:24:36
fu-kobbさん こんばんは~
きのう今日 まるで冬に逆戻り
散り始めた桜に無情の雨
色々あったお花見計画は、おながれになり、残る.は..
2日と7日もう遅いかも?
まあ花は散っていても友と再会し、ランチを楽しむ事が
目的なので、お天気さえよければ
毎日近所の桜並木を通り、花吹雪の中を歩きながら、
日本の春の美しさに感動しています。
返信する
桜色に染まってしまいそう (ma-toru)
2013-03-31 19:41:57
sumireさん こんばんは

見渡せばあそこにも、ここにも桜、さくら

桜並木を通ってお買いもの、ひらひら舞い散る
花びらを浴びながら歩いていると
優雅で満ち足りた幸せをかんじます。

小田原城の桜は見事だったでしょうね。
目もおなかも大満足、おまけにおいしいお土産もたっぷり
ああ、あのアンパン又食べたくなったわ
返信する
春が一足遠のきましたね (ma-toru)
2013-03-31 19:56:36
さくらそうさん こんばんは
今日は皆冬のコートをきて震える寒さでした。
マスクをしている人も多かった。
散り続けている花びらは吹きだまって
ピンクのじゅうたんのようです。

アーモンドはミネラル豊富で美味しいし
花もきれいなので、いいですね。
でも実をつけるようになるのは、いつになるかしら
収穫した実の種から容易に栽培できるそうですので
さくらそうさんのアーモンドは来年あたり
きれいな花がさくに違いありません
返信する
すももの古木 (ma-toru)
2013-03-31 20:10:50
かもみーるさん こんばんは
何十年もたくさんの実を成らせ続けたスモモの木も
すっかり老いました。でも毎年
早春のある朝、いつになく明るさが際立つのを感じて
窓の外を見ると、一夜にして満開になった
スモモの白い花のせいだと気づくのです。

そのあと連翹 雪柳 木瓜 花桃 と咲きついで行くのです。庭に花木があると楽しいですね
返信する

コメントを投稿