きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

ようやく雪が解けてきたけれど.....

2013-01-26 | Weblog
厳しい寒さが続く中、凍結した道での転倒事故が身近かなところでいくつか起こり
大通りに雪の影さえなくなった後も、この辺りだけは いつまでも白い塊が!




久しぶりにお花屋さんに出かけた。お店に入ると優しい香りがふわ~
世話になった友へお礼の気持ちを伝えるため
そしてずっと入院していた知人の退院祝いに花束を



春の息吹を感じさせる明るい色の花たち
オレンジ系のチューリップ、クリーム色のミモザ
紫のヒヤシンス、ピンクのアルストロメリア




部屋中に快い香りが、暖かい春の香りがいっぱいにひろがる。

ふさふさのボンボンが鈴なりのミモザの枝は5本。

2本づつを束ね白いレースの縁の赤いリボンで蝶結び、これを二組
借りものをした二人の友へのお礼に

(ウワ~)と声をあげ両手で受けとる顔の明るさといったら!
(かわいいミモザの花束パチリしておけばよかったな)



残りのミモザを加えて作ったパステルカラーの優しいブーケ
“長い入院生活で歩けなくなった....立ったり座ったりがよく出来ないの”と
か細い声。(お花届けてよかった)


いくつかの画像を[PhotoScape]で加工
  ウオーターカラーペインティング
  オイルペインティング
  布のように見える加工など






        ここ数日の間に色んな事があった。
          親しい人たちとの突然の別れ 
     そして思いがけない縁がとりもつ新しい出会いなど




        明日から又寒さが厳しくなるらしい。
           や がて訪れる春  
                   ーまだまだー

            でも確実に一歩ずつ・・・・・









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春色ブーケきれい (lilac)
2013-01-26 22:37:28
春色のお花、
元気を沢山貰えますね。
香もいいし。そのうえ可愛いですし。
ウオーターカラーペインティングってとってもお洒落で素敵。

アルジェの人質事件、
犠牲者のお母様が
「息子の魂を抱いてあげたい。私の子でありがとうと伝えたい」
悲しいやら、悔しいやら・・・共に涙を涙を流しました。

アダモのインシャラーを思い出しました。


返信する
花色に春を・・ (fu-kobb)
2013-01-27 15:58:59
外は毎日凍てつく寒さ。

こんな時でもお花屋さんは春の色、香りがいっぱいですね

見ているだけで気持ちまで明るくなりました

頂いた方は沢山の元気と幸せを感じた事でしょう

お花のプレゼント私も何よりも嬉しいわ!!

色々の加工でより効果ですね

こんなに寒い時こそお部屋に明るい色のお花を飾りたいですね

まだまだ寒さは続きそう・・・
元気で春を待ちましょう
返信する
黄色い花 (ma-toru)
2013-01-27 23:07:54
lilacさん きょうは
太陽の恵みの有り難さをつくづく感じました。
この季節、とくに黄色やオレンジ色に心惹かれます。
これから寒さはもっと厳しくなるのでしょうね。

連日の悲しい報道、親御さんの嘆きを
自分の身に置き換えて涙が止まらない。
今、また胸がしめつけられる思いです。

インシャラーの物悲しい旋律が
よみがえってきています。
(紛争で罪のない人々が犠牲になったことを悼み
平和を願う歌)だということを知りました。
「望郷」のくらい雰囲気も脳裏をかすめました。

返信する
お花屋さんはいい香り (ma-toru)
2013-01-27 23:26:13
fu-kobbさん
ほんとに久しぶりにお花屋さんに入りました。
色んな香りが混ざり合ってまるで花園に来たよう

大きなお花屋さんで屋外は苗や鉢もの、
中は葉物や枝物、たくさんの花たち

写真が似たような感じばかりになったので
フォトスケイプで画像の加工を楽しみました。

まんさくの木がありますが、枝には大きな枯葉が
いっぱいしがみ付いています。
その間からちらほらと黄色い物が見えています。

(春に先駆けて先んず咲く)花の蕾でしょうか
返信する
今朝も雪が降りました (さくらそう)
2013-01-28 16:44:02
ますます春が遠くなりそうです。

昨年なみの寒さだとさくらそうの開花が遅れ、展示会間際まではらはらする日が続くのかなとおもいます。

庭の花はパンジーだけでさみしいけれど、玄関には息子の結婚式でもらった花束を二つの花瓶にいけて飾ってあるのでそこだけ華やかです。
1週間たちますが、まだまだ持ちそうです。
返信する
雪すぐやんでよかった! (ma-toru)
2013-01-28 21:38:06
さくらそうさん 先日の雪で懲りて、今回は(凍らないうちに)と早朝作業しました。
車の通った後はつるつるに凍っていましたが、
その他の場所の雪はふわふわでした。
お花の展示会があると、会期に合わせて良い状態に持っていくのがホント難しそうですね。それだけにきれいに咲いた時の喜びが大きいのでしょう。

息子さんのご結婚おめでとうございます。
2013年の新年は素晴らしいお祝い事ではじまったのですね。 
なんて嬉しいことでしょう  
返信する
春の香りが (かもみーる)
2013-01-29 09:25:35
なにもないお庭ですがお花屋さんに行くと
本当にカラフルな色と香りがいっぱいですね。
くんくんしたくなりますね

お花のプレゼントとっても嬉しいわ
きっと喜ばれると思います。
返信する
昨日の雪まだ道路わきに (ma-toru)
2013-01-29 20:50:01
かもみーるさん 今回の雪はすぐやんで大助かり、
早朝雪かきしたのがまだ道の端に
真っ白に残っています。

お花の香りって快いですね~
家用に飾ってあるチューリップが全開、
一輪でも華やかさを振りまいています。
直径が15センチ、花びらが15枚も!
香りも最高♪

今日は雪ではずれ落ちた洗濯干し場の
プラスチック板補修(一枚で約7万)
でも保険適用で助かります


返信する
お花のプレゼントはいいですよね~。 (ウラン)
2013-01-30 20:20:46
こんばんは~。
私もよくお花のプレゼントはするほうですよ~。
頂いたときとっても嬉しいから・・・・。
花選びも好きな時間ですが。。。
以前主人の還暦祝いにバラ60本贈ったんですよ~
びっくりしてましたが・・
後が大変で花瓶をいっぱい探して・・・・
私の時は実用的な物だったんですが・・・
思い切ったことをしたなあ・・っと今は笑い話です。
*今日は39回目の結婚記念日です。
裏庭で福寿草が開花しましたあ!  (嬉々)
返信する
おめでとうございます (ma-toru)
2013-01-31 00:00:07
ウランさん 
今日はおめでたい記念日
福寿草もお祝いの花を咲かせてくれたのですね

還暦祝いにバラ60本、なんと素敵な~
その時のご主人やウランさんの晴れやかで
はなやいだお顔が目に浮かぶよう
お花のプレゼントってほんとにうれしいものですね。
贈り主の優しい気持ちと、快い香りに包まれた幸せな数日花の終わった後もよい思い出が残りますね。
今日も楽しい記念日を過ごされた事でしょう
返信する

コメントを投稿