きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

つかの間の春のきざしだったのでしょうか・・・

2013-02-05 | Weblog
 スノードロップの小さい花が5本、水仙の一種なのか白い儚げな花が3輪
 同じ鉢で咲いていました。

 去年あちこちの鉢に植えこんだラナンキュラスやサフランはまだ葉っぱだけ。








   金の成る木の花が可愛らしい。







もうすっかり枯れていたと思っていた茎から新しい蕾がでている。
抜き去らなくてよかった。





   この寒さの中アイスプラントが元気いっぱい。

 一週間に一度ほど土の表面が乾いた時だけ
 1リットルの牛乳パックの水に塩ひとつまみ入れて
 コンテナの縁から水を浸み込ませている。




ほんのすこし塩気を含むサクサク感が新鮮。
油を使った料理の皿に付け合わせとして便利。






まんさくのねじれた花びらがいっぱい枯れ枝についていた。
枯葉も一緒なので、黄色い色は余り際立たない。





毎年いつのまにやら咲いているまんさくの花。
烏瓜の蔓も枯れ枝に巻きついたまま。





      こんやからまた大雪との予報
  前回 雪かきが遅れたために 凍ってしまった道の氷を取り除くのに
  一週間以上トンカントンカン苦労した。

  今回は出かける予定をキャンセルして、雪かきに取り組むつもり。
  (車の往来の多い大通りなら解けるのも早いのにね)





      まだ一か月の赤ちゃん犬






      お兄さんは一年半
  やんちゃな犬たち あちこち駆けずり回り
カチカチと小刻みに鳴るつめの音を置き土産に去って行った。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいわ~ (lilac)
2013-02-06 13:40:30
こんにちは~。
雪の予報でしたが、こちらは雨ですよ。
朝から石油ストーブ焚いていますので窓が曇って外が見えませ~ン(笑)。
スノードロップもう咲いたのですか
小さくて可愛いですよね。
我が家の子達はやっと蕾が膨らみ始めました。

ワンちゃん達も可愛いこと!!
おめめがまんまる!
ペットは本当に大切な大切な家族ですね。
宝物かしら(笑)
返信する
雪つもりませんでしたね (ma-toru)
2013-02-06 19:19:08
 
でもとんだ取り越し苦労だったゎ
出かけなかったお蔭で、中途半端だった手仕事が進みました。
お料理のストックもね。
畑から抜きたての大根が甘くて美味しくて・・・
今日は鮭を使って野菜たっぷりの粕汁を作りました。

ふふ丸いお目目のかわいいペットがもしいたら、
何も手に着かず遊んであげたくなるのではないかしら 
lilacさんのスノードロップはもうすぐ開花ですね
 
返信する
春近し・・・ (fu-kobb)
2013-02-07 16:08:02
スノードロップは寒くても大丈夫なのね
でももう咲いているんですね!
寒い時こそお花が有るとホッとします

アイスプラント家で栽培出来るんですか
あのしゃきしゃき感が好きですが・・・
苗から?種蒔き?是非育てて見たい!

わんちゃんかわいい~癒されますね~
我が家二人暮らしに成って留守の時可哀そうで我慢です

今回は予報が外れて大雪にならなくて良かったですね

春近し・・・三寒四温待ちましょう
返信する
可愛らしいワンちゃん (さくらそう)
2013-02-07 16:08:03
息子が時々犬を連れてきますがかわいいですよね。
あまり芸をしこんでないのでおすわり、お手ぐらいです。
昨日の雪は前日からのニュースでだいぶ脅かされました。
昨日は踊りのお稽古日。10時頃、積もっていないのででかけました。
先生が(こんな天気なのに、なんで出てくるの)とあきれていました。月々のたゆまぬ練習が大切ですよね。

蝋梅が1輪咲きました。が、なかなかあとがつづきません。
早めに植え替えた桜草が2,3鉢芽をだしてきたので液肥を与えました。これから、蕾が見えるまで、週1の仕事になります。
返信する
久々に (simire)
2013-02-07 18:28:45
ma-toruさんのブログを開くことが出来ました。度々いつもの手順でも、微動だにしませんでした。
この世界にはついていけない身となっています。
春の先駆けの花、はな、生命力がありますね。お金のなる木の花は初めて拝見。夏の烏瓜の夜中に咲く幻想的な花にびっくりです。アイスプラント、食べてみたいです。
毛並みの優秀なハンサムなわんちゃん、かわいいでしょ。息子が時々トイプードル2匹連れてきます。器量はまあまあです。動きを見ていると、時間を忘れてしまって。
雪予報にはまいりましたね。振り回されました。
返信する
まさに三寒四温ですね (ma-toru)
2013-02-08 17:55:52
fu-kobbさん
今日は震えあがるほどの冷たい風が吹きあれました。
春が来たかと思わせて、又冬へ逆戻り

アイスプラント栽培に一度失敗、友人から頂いた苗を
水のやり過ぎで枯らせた事があります。

それで今度は完全に土の表面が乾いてから、たっぷりの
薄い食塩水をやるようにしています。

コンテナ毎下さった方の話によると、(何も手をかけなくていい。
花が咲いて実を結んだら、こぼれだねで自然に増えて来る)とのこと。タノシミ

かわいいペット飼ってみたいけど無理かな?
お留守番ばかりさせちゃかわいそうですものね。
返信する
何があろうとエーンヤコーラ (ma-toru)
2013-02-08 18:08:12
お稽古を続けるには強い意志が大切ですね。
さくらそうさんには中途半端にしないで貫く意志の強さが 踊りも桜草の栽培も

植え替え済みの桜草の鉢にもう芽が出始めたのですか。
一週間に一度の液肥やりで花芽を待つのですね。
やっぱり愛情をかけてやることの大切さが
よくわかります。
返信する
金の生る木の花 (ma-toru)
2013-02-08 18:31:55
sumireさん きょうは特に冷え込んできました。

肉厚葉の弁慶草科(カゲツ フチベニベンケイ)
不老長寿、一攫千金とはめでたい花言葉ですね。

花が良く咲く種類とそうでないのがあるのかな。
友人のところでは何年もたって白い花が咲いたそうですよ。

写真のワンコの飼い主夫婦 “親ばか”まるだし
(うちのほどかわいいこはいない)(そうでしょうとも)
(うちのほどりこうなこはいない)(ごもっともごもっとも)
 
そばにいると確かに可愛らしくて、
そんな気にさせられますね。
返信する
スノードロップ (かもみーる)
2013-02-11 08:57:42
先日の雪はすぐに気温が上がり溶けてくれました。
雪はすぐにかたづけないい凍ってなかなか溶けないことをこちらに来て経験しました。

スノードロップ早いですね
球根はまだ出ていません、クリスマスローズの蕾も
見えないので花屋さんでお聞きしましたら今年はまだ
見たいでホットしました。

春は平年並みとニュースで聞いてますが~
最近ヒヨドリがガーデンニ来て嬉しいです
みかんが好き見たい、でも猫がいるので警戒してます
返信する
Unknown (ウラン)
2013-02-11 19:38:41
春らしい花たち・・・次々開花ですね~~。
スノードロップ・・かわいいですよね~。
わが家もこの花が真っ先に咲きますよ~。
今日はクリスマスローズが半開き・・・
夕方霙が降ってたから、また休憩でしょうかね~~。
ワンちゃん可愛いでしょうね~。
私たちも退職と同時に・・って犬を飼うことも考えたんですが・・・
なんか生活範囲が犬中心になるかと思うと決心がつかず・・・
あれから数年たちました。。。
返信する

コメントを投稿