きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

成人の日は大雪

2013-01-14 | Weblog
           2013年 成人の日は大雪となった 





ここへきてこんな大雪に見舞われるとは! 
吹雪のような大荒れの天候 晴れ着姿の新成人の傘が風に煽られて・・・

でも笑顔と希望にあふれた若人たちの門出は
どんな荒天であろうと全てを好転させるエネルギーにあふれていた。






今日は出かける予定が午前、午後共 日程変更 

こんな日は普段出来ないことをしよう。

以前 友がコピーして贈ってくれた十数枚のCD
余り聞かないままに時が過ぎたが、今日はゆっくり聞いてみよう

久しぶりにぶろぐも更新してみよう。

部屋の中から雪景色を撮る 
窓を開けると冷たい風がヒューッ 

二階からも撮ってみる(一枚目の写真)

部屋に明るさと元気をくれている赤やピンクのシクラメンも再登場。







BGM はいつまでも続いている...
ナツメロ、ヒーリングミュージック、ポップス、
クラシック、スクリーンミュージックなど...

オールディーズを聞いていると 懐かしさで時々胸がツンとなる。










熱いコーヒーやミルクティーをお代わりしながら、
PCに向かい、時々TVの雪情報などをちらりちらり

ゆったりした時がながれていった


たまにはこんな日もいいかな?





今朝窓を見たらガラスがキラキラ!









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降ったね (かもみーる)
2013-01-16 08:38:03
日光、那須はたくさん降りましたが住んでいる
小山は雨も雪も少ないです。

雪も3センチぐらいできっとそちらが多かったね
大きいぼたん雪が落ちて来てオリーブやシマトネリコの雪を何度も払いました、折れるのが心配でした。

雪の日は静かで家の中で普段出来ないことが
出来ていいですね。

ストーブの上でポトフなどを作って楽しいことも
あります~♪
返信する
よく降りました (ma-toru)
2013-01-16 17:43:01
かもみーるさん こんばんは~
昨日の雪でまだ庭中真っ白です。
余り寒くて石油ストーブをようやく出しました。
電気の暖房とは違い、赤々と燃える火の色とぬくもりはいいものですね。
そしてストーブの上では、大鍋で何かしらぐつぐつとにえています。
ゴロゴロに切ったジャガイモやニンジン玉ねぎなど。
ポトフいいですね~
冬の楽しみのひとつですね。
返信する
いっぱい雪が残っています (さくらそう)
2013-01-17 14:54:12
またたくまに積もってしまった雪、山間部?の我が家は20cm近く積もりました。
家の前の道は人通りも少なく、老人世帯なので16日の昼頃から雪かきを始めました

植え替えたばかりのさくらそうの鉢の上に10cmほど雪が残っています。
残っていた南天、クチナシの実、雪の日に全部食べられてしまいました。
返信する
雪が凄~い (fu-kobb)
2013-01-17 15:32:30
テレビでは見ていましたが、ma-toruさんの所でもこんなに降ったんですか?
私の所では終日雨でしたので~
家でこんなに雪を経験したことが有りません
首都圏に住んで居る子供達や孫達が通勤通学に支障が有ったようです

でも家の中で雪の日を楽しんだんですね
深々と静まり訪ねる人も無くって感じですね

我が家も古~いストーブを出して温まっています
お湯が湧いたり煮物が出来たり冬の楽しみですね
返信する
雪の功罪 (sumire)
2013-01-17 18:29:37
 
雪の一日を上手に楽しく優雅に過ごされ、さすがma-toruさん。家の中のシクラメンと雪景色の取り合わせが絶妙です。
道の雪掻きは如何でしたか。次の時は積もり始めたらこまめに除雪、が鉄則かもと、つくずく思いました。
ちらつく雪にウキウキしたのは遠い昔、まだ残る雪道をへっぴり腰でヨチヨチ歩いています。
今日は会合でカニ料理に舌鼓、雪の風情も何処へやら、花より団子でトホホです。
暖かな日が待たれます。 
返信する
積もりましたね (lilac)
2013-01-17 20:52:31
私の所は何時も余り積もった事ないし・・・「きっとたいした事ないわ」・・・
甘かったですゥ。
あっという間に積もってしまいました
娘に預かっていたワンちゃんも、
家の前の坂道でスリップしそうになり、
送ってゆけずおとまりでした。
石油ストーブ、使っています。
今年の冬は寒さが厳しく感じられて
とっても春が待ちどおしいです。


返信する
晴れ続きでラッキー (ma-toru)
2013-01-18 11:11:10
さくらそうさん そちらもいっぱい積ったのですね。
やっぱり辺りは真っ白
大きなチリメン葉ボタンの寄せ植え鉢にかぶさった10センチほどの雪の固まりを取り除いたら、
(軽くなった)とホッとした白や紫が顔をみせました。

鳥たちもえさ探しにたいへんね。
クチナシの実まで食べられちゃったの?
返信する
こんなに積ったの13年ぶり!? (ma-toru)
2013-01-18 11:26:55
fu-kobbさん
この日は初詣ウオーキングが中止になり、
でも集まって別メニューで楽しもうという企画もやめになり
一日中のんびり家で過ごしました。

雪の翌日は新年会、その席でバイパス沿いに
住んでいる友のおしゃべりがやみませんでした。

雪道で何台も車が立ち往生し、どれだけ混乱してたか
トイレを借りに来る人もいたりてんやわんやだった.....

大変な一日だった様子をTVが盛んに報じていましたが
家の中では赤いストーブの火に温められ
身も心も鍋もぬくぬくと幸せな時間が過ぎて行きました。


返信する
犬は大喜び (ma-toru)
2013-01-18 11:44:24
lilacさん
TVで雪の舞う中、成人式に向かう晴れ着の新成人
雪なんて気にもせず希望に満ちた
はちきれんばかりの笑顔をふりまいていましたね。

場面が変わり一匹の犬が大はしゃぎで
雪の中を走るまわり、転げる様子が写り
笑ってしまいました(うたの通りだナ)

コタツで鼻ちょうちんの猫のアニメ、
最後のクシャミが面白いですね 
風邪をひかないように暖かくして過ごしましょうね
返信する
雪かきで腰が・・・ (ma-toru)
2013-01-18 11:56:07
sumireさん 雪の前日は草取りボラ(おもに枯葉の掃除)
木の下の葉を掻きだすのに中腰で疲れた上に
雪の降り出した夜はふぶいている中、少し雪かきをし
それからも、雪を取り除く作業がたいへん。
なんせ吹きだまりの出来やすい我が家の長い小道は
すぐ前のお宅で影になり一番最後まで雪の残る厄介な場所
返信する

コメントを投稿