きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

ハロウィンのディスプレイ ・ 横浜イングリッシュガーデンのばら 

2013-10-18 | Weblog
  横浜イングリッシュガーデンに出かけてきました。









  ハロウィンが近づき、様々な南瓜のディスプレイが目を楽しませてくれています。























  秋ばらが 前夜の嵐に耐えて きれいに咲いていました。


























  大輪のダリアが重そうに頭をかしげていました。













  前日の激しい風雨に翻弄されたコスモスたち
    か細い茎で頑張ったのでしょう

  花の群れはみだれ、花びらもちぎれているのが多かったけれど
  色とりどりに咲いて、まだまだ美しく、明るい日差しの中で輝いて見えました。














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2013-10-18 22:26:33
こんばんは~。
ハロウィンのディスプレイ・・かわいいですね~。
もっと昔子供が小さい頃は少しだけカボチャで
置物作ったこと思い出しました。。。。

秋バラはなんか一回り小さいけど頑張ってるように
見えて好きです。
ただ我が家はミツバチがいるので消毒が思うように
出来ず・・・今年の秋バラは葉っぱまで貧相です。。

皇帝ダリアも台風で先の花が折れたり・・
今可愛そうな状態で~~す。

返信する
南瓜に目や口をつけて (ma-toru)
2013-10-19 18:48:26
ウランさん こんばんは
この時期になると、南瓜などのハロウィングッズを
玄関先や門柱の上にのせてかざるお宅を
見かけます。
たいてい小さいお子さんがいらっしゃるお宅ですが・・・

秋ばらは一段と色がさえてきれいですね。
バラをきれいに咲かせるには
お手入れがとても大変と聞いています。
咲いている花々は、その愛情にこたえようと
けなげに頑張っているようで愛しく感じました。

風で傷んだ花が多かったですが、まだつぼみも残っていましたので、まだまだ大勢の人の目を楽しませてくれるでしょう。

皇帝ダリアは、先の嵐で3本折れ今回の嵐では
2本大きく傾き、葉もちぎれ飛び みすぼらしい姿に
なりましたが先端は無事でした。

来週また台風が来そうで心配ですね。
返信する
秋バラ (かもみーる)
2013-10-24 07:59:49
秋バラは色がきれいで聞いてましたので我が家も
楽しみにしていましたが葉がぼろぼろ落ちて花もやっと
咲いてますが。
お手入れだけどご近所の手前余り消毒もできないので
仕方がないと思います。

かぼちゃ可愛いですね
あのかぼちゃは特殊なのかしら!
普通で出来るのでしょうか
目や口を入れて作ってみたいと思います(笑)

またまた台風で庭が気になります
花が終わりそうなのはカットしてかたづけます。
何ごともなく過ぎて欲しいでしね

返信する
台風心配 (ma-toru)
2013-10-24 17:08:47
かもみーるさん
こちらは今日も寒い曇り空です、明日は雨とか。
先の台風で庭の皇帝ダリアが折れたり倒れたりしたので、今回は太い竹の支えにしっかり結びつけました。
先端にいっぱい蕾が見えますので、11月に入ればきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

子供が小さいときは本物の南瓜をくりぬいて
目や口を付け楽しんだものです。
今は精巧な作り物が種々出回っていますね。
近くのお宅でも大きな南瓜が飾ってあり
道行く人たちの目を引き付けています。

子供たちにとっては仮装をしてお菓子を貰える
楽しいお祭りみたいなものなんでしょうね。
返信する
台風が通過 (fu-kobb)
2013-10-26 15:49:03
台風27号が今日の朝通過しました。
そちらはどうでしょう大丈夫でしたか?
今回は雨が多かったようですが花を玄関に入れたりしたので元の所に戻す作業が大変でした。
今はもう青空、台風一過という天気に成りました。

皇帝ダリア我が家のも先の台風で折れてしまいましたが
其処から新芽が伸びて花を付けそうです。

返信する
ご無沙汰しています。 (kawasaki)
2013-10-26 16:36:25
いつも拝見させて頂いてます。薔薇 ダリア コスモス 見ていると心が癒されます。
綺麗な花を咲かせる為の苦労は、いかばかりかと、いつも思っております。

ハロウィンのディスプレイ ひとつひとつ見ていると楽しいですよ。カメラアングルがいいです。
パン生地で作ったかぼちゃ 大変だったでしょうね。
ところで
川崎の秋の名物イベント「カワサキ ハロウィン」 今年で17回目。
最大のハイライトである仮装パレードが明日27日に開催されます。
一般参加者 3000人が仮装して、クラブミュージックとともに練り歩きます。
完成度がすごく、ハイレベルな仮装をしています。
しかし昨年行きましたが、大音響のミュージックと人人人…
怖い仮装を見て泣く子供達の声 ちょっと疲れました。でも見る価値はありました。

台風27号、夜には温帯低気圧になるとの事で関係者をはじめ皆さんホッとされているでしょう。

五十肩でジムでストレッチをしたり接骨院に行ったりして
過ごしてます。
返信する
台風 (ma-toru)
2013-10-26 21:17:55
fu-kobbさんこんばんは

昨日は夕刻から特に風雨が強くなりました。
食事会で出かけていましたが閉会後は
どこへも寄らずにタクシーで帰着。
晴れていれば皆で中華街をぶらぶら出来たけど・・、

今朝も大雨で庭の木々が大きく揺れ動いていました。
夕方になってようやく雨がやみましたが、
明日の朝は又後片付けで忙しくなりそうです。

皇帝ダリアは生命力たくましいですね。ぽっきり折れたところからやはり新芽が伸びています。
来週あたり花が咲きだすかしら。
返信する
ハロウイン (ma-toru)
2013-10-26 21:40:53
kawasakiさん お久しぶりですね。
横浜イングリッシュガーデンに行ったときは、台風の後でしたので草花が乱れ花びらも傷んでいました。
数人の人々が一生懸命手入れをしていました。

もう少し後で行けば、去年のようにたくさんの南瓜が
あちこち賑やかにディスプレされ
園内ハロウイン色に彩られていたでしょうが
この時は少ししかありませんでした。

川崎ではそんなに盛大なイベントがあるのですね。
3000人の仮装なんてすごい。一度行ってみたいわ。

明日は近くのセンター祭りで友人たちが、
歌や踊りで出演するので見に行く予定です。
久しぶりの友人と会えるのも、楽しみ
返信する
秋薔薇 (さくらそう)
2013-10-27 00:28:38
皆さんお手入れが上手なのか、秋の薔薇をきれいに咲かせていますが、我が家はお礼肥えが少ないせいか申し訳程度にしか咲いてくれません。

お店の飾りやケーキがオレンヂ色に彩られてうれしくなってあれもこれも食べたくなります。

夫が春に種を蒔き大切に育てているフォックスフェースが近所に差し上げた2件で実が付きはじめ}、我が家はまだゼロ、かなり落ち込んでいる夫です。
もうしばらくしたら付くのかな。

返信する
秋の薔薇 (sumire)
2013-10-27 14:50:58
 
 春咲きとはちょっと趣の違う表情で又素敵です。

 ダリアもコスモスもすてきです。ダリアの群生を福岡の
 
 能古島で見たことがあります。

 先日、平塚の花菜ガーデンに行きました。案内してく  
 ださった方は、やっぱり、春薔薇がいい、とのことでし
 
 た。

 庭で獲れた南瓜を近所にお裾分けし、若いご気分

 ならハロウイン用に、昔風なら冬至まで飾ってくだ

 さい。味はいまいちでしょうから。と伝えました。

 台風情報で右往左往。予定がたいへんでしたね。

    

 
 

 
  
  
返信する

コメントを投稿